沖田・近藤が世界中で飾られてる^^;

  • 2012/03/10(土) 00:06:22

インターネットで探し物をしていたら、

面白いものをみつけたのでお知らせしますね。




ホームスティのおみやげ専門店から
こけし 沖田総司 近藤勇 




はい、まさしく こけしですね

高さ11センチ、頭の直径約5センチの

沖田総司と近藤勇の こけしだそうですよ。






日本国中、いろいろな場所でこけしを見かけますね。

東京でさえ、いくつかのこけしがあるようですが、

新選組のこけしがあるとは、今まで知りませんでしたよ。

(ただし、京都発ね^^;)





しかもこのこけし、

外国の人にはサムライドールとして人気があるらしい…






色彩的には普通のこけしよりカラフルなので、

その点で人気があるのかもしれませんね。

もしかしたら近藤や沖田のこけしが

世界中で飾られているのかもしれない

なんて思ったら、チョッとワクワク(?)してきます。






ある日ある時、海外旅行に行ったら

ひょっこり このこけしたちを海の向こうで

目にするのかしら〜?

そんな日が来ることを願って、外国そして日本のみなさん

どうぞ沢山ホームスティのお土産にして下さいね





ちなみに、沖田総司や近藤勇のこけしがあったので、

土方歳三のもあるかな〜?

と思って探してみましたが、ありませんでした。

な〜んだ、残念〜


こけし 沖田総司 近藤勇
グリーンゲイブルズみたいな家で
見かけたら どうかな〜^^;


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「沖田・近藤が世界中で飾られてる^^;」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
歳三トランプ (2009/12/23)
ついに出た!ドクロを背負う近藤キティ (2009/07/01)
光る、新選組グッズ (2009/05/20)

新撰組の起きあがりこぼしで応援

  • 2011/11/29(火) 11:43:59

会津の民芸品に 起き上がり小法師というのがあります。

親指ほどの小さな張り子人形ですよ。 知っていますか?





起き上がりこぼしは、全国で売られていると思いますけど、

会津の「起き上がり小法師」は、四百年前に

藩主・蒲生氏郷公が無役の藩士に作らせて、

正月に売ったのがきっかけだといわれているそうです。






会津では今も正月の初市で売るそうですよ。

家族の人数より一個多く買い求め、神棚に飾って

正月を祝う風習があるのです。





その名前の通り、

倒れても倒れても起き上がる
のが特徴ですね。

その様子は、健康・忍耐に通じ、

子孫繁栄や財産が増えるように との願いも込められています。





先日の日野市の産業まつりの時も、

会津のブースで見かけました。

その時、買うつもりでいたんですけど

バタバタしてるうち、買いそびれてしまったんですよね





そんなことがあったので、気になっていたんですけど、

今日、こんなものをみつけてしまいました




新撰組の起き上がり小法師


どうですこれ、

新撰組バージョンの「起き上がり小法師」なんですよ。

前から「新選組のがあったらいいのにな」

と思っていたので、見つけたときにはチョッと嬉しかったです。





会津若松市の「山田民芸工房」という所で作っているそうですが、

すぐには買いに行けないので、今回はお取り寄せするつもり。

ちなみに、この「起き上がり小法師」の売り上げは、

すべて会津若松市の義援金として、寄付されるそうですよ。





今年、会津若松市は、鶴ヶ城の瓦を幕末当時の赤い瓦に替えて、

3月から沢山の観光客を迎えるつもりでした。

ところがあの震災や原発の影響で、見込んだ人出は大幅に減少。





この夏に会津に出かけたという知人の話では、

どこもお客さまが少なく、本当に困っていたとのことでした。

ですから、私の分の売り上げなんて微々たるものですけど、

少しでもお役に立てればとも思います。





起き上がりこぼしを見ていると、

会津や東北の方々の姿にも重なります。

この人形に込められた願いが成就するようにと

願ってやみません。





今年は行かれませんでしたが、

来年は私も、会津に出かけたいと思っています。



新撰組の起き上がり小法師
1点1点手作りのぬくもり、温かさがにじみ出る
山田民芸工房さんの素敵な1品です。山田民芸工房さ...



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新撰組の起きあがりこぼしで応援」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あなたの隊士姿を記念に(^^)v (2010/09/27)
薄桜鬼フィギュア (2010/02/14)
土方○○○ピー (2007/11/19)

新撰組が乗ってます

  • 2011/07/04(月) 12:59:19

車に乗っていると、前の車の後部に

「赤ちゃんが乗ってます」
とか

「ワンちゃんが乗ってます」
とか

いろいろな表示板を見かけます





あなたも見たことがありますよね〜。

じゃあ、これはどうですか?



大人気のカーマスに新撰組が新登場♪






「新撰組が乗ってます」
の表示板なんですよ〜。

車につけるタイプのものです。

インターネットで見つけたとき驚いちゃいました。

こんなものもあるんですね





赤ちゃんや犬のものは見たことはありますが、

これはまだ実際に走っているところは

見たことがありません^^;





これって、どんなシチュエーションで使うんでしょうね。

「新選組が乗っている」状況ってどんなでしょう?

たぶん、どこかのイベントとかで

新選組のコスプレした人たちが乗り込んだ

車内なんでしょうね。





もしかしたら、タイムスリップした

本物の隊士が乗っていたりして〜。

本当にいたら怖いですけどね^^;

でも見てみたい気もします。





ちなみにこちらは「新撰組バージョン」ですけど、

坂本龍馬もあるそうですよ。

龍馬の方が先に作られたみたいです。

ますますシチュエーションがわからない…





もし、車で走っているときに見かけたら、

ぜったい車内を覗いてみたいと思ってます。



大人気のカーマスに新撰組が新登場♪


新選組のコスチュームで車に乗り込んだら
是非ご利用を!




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新撰組が乗ってます」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
歳三の洋装(複製)が手に入る? (2007/09/28)
2010年新撰組カレンダー (2009/09/30)
土方さんと榎本さんのマウスパッド (2011/04/22)

勇&歳三のTシャツ

  • 2011/06/07(火) 23:44:18


勇「おい、トシ。お前は人気があるな。
     お前のTシャツが売ってるぞ」

歳三「何を言ってるんだい 勇さん。
     そういうあんたのだって、しっかりあるんだぜ」






なんていう会話が聞こえてきそうな

新選組グッズをみつけましたよ

二人をモチーフにしたTシャツです。

近藤勇 半袖Tシャツ

土方歳三半袖Tシャツ






近藤勇モチーフのTシャツのほうを最初に見つけたんですけど、

正面に写真でもお馴染みのシルエットが

ベースに描かれていて、渋くていい感じでした





でもシルエットの上に

大きく名前がローマ字で入っていて、

それが目立っていますけどね。

ついでに「誠」の文字も入っています。






色は、オリーブ・ネイビー・ブラック・バーガンディの4色。

どれも嫌味な感じではなく、落ち着いた風合いです。

ただし、すべてメンズ用なんですけどね






近藤勇モチーフのTシャツがあるなら、

土方歳三のもあるだろうと思って探して見つけたのが、

土方歳三Tシャツです。こちらも同じ4色ですよ。






夏になると海人(うみんちゅー)

のTシャツを着た人をよく見かけますけど、

近藤&土方Tシャツを着た人は

まだお目にかかっていません。

今年の夏はどこかで見かけるかしら?





巷で普通に販売しているTシャツですからね。

誰か着てて欲しいですね。

チョッと期待していようと思います


どちらが好きですか?^^


土方歳三半袖Tシャツ


近藤勇 半袖Tシャツ



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「勇&歳三のTシャツ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
デフォルメ過ぎ!土方歳三 (2009/06/05)
沖田総司の声って? (2010/01/26)
外国人が好きかも?新撰組グッズ^^; (2009/04/22)

としちゃんち

  • 2011/05/24(火) 00:21:39

『としちゃんち』でGetしたベーゴマです。

これも新選組グッズですよね。

2011年バージョンは、土方歳三の文字入りです。


2011版歳三ベーゴマ
2011版歳三ベーゴマ posted by (C)ルンちゃん

千社札風ステッカーもついてますよ〜




期間限定ベーゴマは2009年にも販売されていて、

その時は、新選組の文字入りでした。

ちなみにその時のは、こんな感じです。


期間限定グッズ
期間限定グッズ posted by (C)ルンちゃん


文字が変わっただけなんですけどね。

次回、他のバージョンで登場するかしら?





どれも購入先は

日野宿本陣の斜め前にある、日野宿交流館です。

以前はなかったんですけど、

今はとしちゃんちっていう駄菓子屋さんがあるんですよ。




ちなみに『としちゃんち』はこんな所です。

日野市役所のHPに載っていました。

⇒ 市役所HP としちゃんち




学校から帰ってくる子供達のためにあるみたいです。

私が小学生だったら、毎日遊びに行くかもね〜



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「としちゃんち」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
芹沢鴨の鉄扇 (2008/12/22)
ダンダラ羽織型あぶら取り紙 (2009/06/18)
土方歳三に変身! (2007/06/22)

土方さんと榎本さんのマウスパッド

  • 2011/04/22(金) 00:02:23

インターネットで探しものをしているときに、

面白いものを見つけました

これらのグッズは初めて見るものでしたので、

隅々まで覗いてしまいましたね〜。




土方歳三、榎本武揚 マウスパッド
他のグッズもいろいろあるけど…





土方歳三さんのマウスパッドは、

他のメーカーさんでも販売していますよね。

私もいくつか持っていますけど、

このマウスパッドは初めて見ます。





珍しいな〜と思ったのは、

榎本武揚さんのや中岡慎太郎さんの図柄も

見かけたところ





と言っても、私が新選組メインで探しているから、

気付かないだけかもしれません





写真の柄の他に、イラストもあります。

でもここにある土方さんキャラグッズは

チョッと目つきが怖い^^;





タンブラーをカバンに入れて

持ち歩きたいと思っているので、

このイラスト土方タンブラーもいいかなとは思いましたが、

できるなら、土方さんの写真柄のものが欲しいです。

作ってくれないかしら?





でもそれがあっても 

もったいなくて(恐れ多くて^^;)

使わないかもしれません。

そうしたら、本末転倒ですけどね…



ほら、これが土方さんなんです^^;


土方歳三、榎本武揚 マウスパッド
他のグッズもいろいろあるけど…




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方さんと榎本さんのマウスパッド」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新撰組の起きあがりこぼしで応援 (2011/11/29)
青い目をした土方さん (2010/04/30)
3日の朝刊で… (2009/09/07)

意外なところで意外なコラボ

  • 2011/02/22(火) 23:11:34


「メモリアルアートの大野屋」といえば、

お仏壇=大野屋というイメージで、テレビCMでよく見かけたものです。

私もそのCMのおかげで覚えていたんですけどね。






その大野屋さんの販売ページで、意外なものを見つけてしまいましたよ。

まさかこんなところで出くわすなんて、思ってもいませんでしたけどね〜



幕末志士ブレスレット 近藤勇




仏壇屋さんでブレスレット? というのも面白いですけど、

さらに驚いたのは、近藤勇のブレスレットなんですって。

一見すると念珠のようでもあるので、それなら

仏壇屋さんで扱っても不思議じゃないのかもしれません。





ちなみに使用されている珠は水晶と、

金色をした虎目石(タイガーアイ)です。

虎目石の間にそろばん玉の形をした水晶が挟みこまれ、

間隔をおいて丸い水晶玉がふたつ。





そしてひときわ大きな親玉(虎目石)に、

近藤勇の家紋が銀色で刻まれいているんですよ





水晶はパワーストーンとしてよく使われる石ですよね。

手首に水晶の連珠をつけている人をよく見かけます。

水晶には浄化作用があって、精神安定、恋愛成就、

仕事運などいろいろ効果があるんですよね





そして虎目石には、金運や勝負運、全体運、

決断運、仕事運などで効果があるといわれていますよ。





近藤勇をイメージして作ったというだけあって、

写真で見るとすごく重厚感があり、輝きもきれいです。

一粒ひと粒がとても丁寧な仕上がりになっています。

さすが大野屋さん。





連珠は前から欲しいと思っていたので、

新選組グッズとしては気に入りましたよ。

ただ虎目石と水晶じゃ、チョッと私には重厚すぎですね。

水晶を入れてあるので、虎目石だけの連珠よりは重くなく

つけ易いとは思いますけど…





「どうせだったら(私の好きな)真珠と、水晶を組み合わせて、

 土方さんのイメージで作ってくれたらいいのに…」 

なんて勝手に思っていますが、どうでしょうか?^^;





土方さんなら、パワーストーン以外のパワーも

なにやらもらえそうな感じです。(勝手な想像^^;)

護身用とか、開運とか、仕事運とか、勝負運とか…

いったい何に効くんでしょうね?





効果の程を試したいので、

どちらかでぜひ作って頂きたいものです。


幕末志士ブレスレット 近藤勇
「幕末志士」っていうけど、
近藤勇しかなかったです。
他の志士もあったのかしら?^^;



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「意外なところで意外なコラボ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
09幕末カレンダー (2008/12/13)
ダンダラ羽織型あぶら取り紙 (2009/06/18)
歳三の洋装(複製)が手に入る? (2007/09/28)

段駄羅スニーカー

  • 2011/02/04(金) 13:28:27

また新撰組グッズを見つけちゃいましたよ〜

今度は「身につけるもの ― 足元」編です。




何かといえば、スニーカーなんですよ。

新撰組羽織 段駄羅 和柄ハイカットスニーカー





新撰組スニーカーは、以前にもありましたよね。

あれは「あさぎ色」というのが特徴でした。

でも今度のは、メーカーさんも違っていて

赤&白、または黒&白のシンプルな色あいです♪






「新撰組」というからには、もちろんその特徴がありますよ。

靴全体にダンダラ(ここでは段駄羅)模様があります。

あの山形模様です。これが一番の特徴なんですね。

靴だけ見るとけっこう目立つんですけど、

嫌味な感じはないですよ。






また、かかとの部分と左サイドには隊士をイメージした

シルエットが刺繍されています。

足首部分には、「誠」の文字の帯までついています。






兜をモチーフにした模様というのがついていて、

その分、ゴッツイ感じもするんですけど、

全体的にはまとまっているので、違和感はないです






新選組ファンなら、これが新選組モチーフだって

すぐにピンとくるでしょうね。

でも履いてしまえば、そんなに目立たなくて

一般の人にはわからないかもしれません。





「私が履くなら、土方さんの好きな赤がいいな」

なんて勝手に思ってみたところ、

女性用の小さいサイズはありませんでした^^;

どれも男性用みたいです。残念。





この手のものは、ほとんどが男性用だけですよね。

歴女だっているのですから、女性用も考えてみたらいいのに…

メーカーさんそこのところ、ひとつよろしくお願いします。



新撰組羽織 段駄羅 和柄ハイカットスニーカー
ほら、これって女の子でも
充分履けると思いませんか?



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「段駄羅スニーカー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
薄桜鬼フィギュア (2010/02/14)
歳三の洋装(複製)が手に入る? (2007/09/28)
土方歳三コースター (2010/03/15)

スーパーで土方歳三さんを見かけた^^

  • 2010/11/26(金) 16:44:03

先日のこと。

スーパーで土方歳三さんを見かけました

「どうしてこんなところで、歳さんに会うのだろう?」と

近くに寄ってみて納得しました。






もうチョッと正確にお話すると、土方さんに会ったのは

スーパーの中に併設された写真屋さんでのことなんです。






今、写真屋さんでは年賀状印刷を受付けていますよね。

それと共に、ポストカード(年賀状)も売っています。

そのプリント年賀状の中に、土方歳三さんがいたのです







これは写真店「パレットプラザ」で販売されている

プリント年賀状で、「維新の志士」と呼ばれている

シリーズの1枚です。






「維新の志士」というくらいですから

土方さんだけじゃなく、坂本龍馬や桂小五郎、

西郷隆盛、高杉晋作、勝海舟
もありますよ

その6人の肖像と彼らの格言が載せられています。

セピア色でなかなかしぶいです。







1人ずつセットになっているので、

好きな人物のハガキだけ買うことができます。

もちろん、私が買うなら土方さんですけどね♪






でもひとつだけ不満があります。





5人には、それらしい格言が載せられているんです。

例えば龍馬なら世に生を得るは 事を成すにありです。

なかなかカッコいいですよね







でも土方さんの選ばれた格言は

梅の花 一輪咲いても 梅は梅
なんですよ






新春だから「梅」というのはありかもしれませんけど、

これしかなかったのか、他に最適なものがなかったのか、

という思いです。(浮かんでこないけど^^;)

でも、「しれば迷い…」が

選ばれないでよかったと思うべきかしら^^;






他の人物の格言は、

お店で見かけたら確認してみて下さいね。







既に年賀状は買ってあったので、

土方さん1セットだけ買ってみました。

友人達にアトランダムで送るつもり。

どなたに届くでしょうね?






もし私から土方さんが届いた人は、当たりです(なんの?)

どうぞお楽しみに〜♪



絵柄はこちらのサイトで見られます
パレット55伝わる
ずずーっとスクロールするとありますよ^^



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「スーパーで土方歳三さんを見かけた^^」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今日明日限定グッズ (2009/05/09)
勇士カッパ君! (2008/01/12)
青い目をした土方さん (2010/04/30)

2011年版、箱館カレンダー

  • 2010/11/18(木) 14:07:21


もう11月ですね

そろそろ来年のカレンダー準備をしないと…

なんて思っていたところ、『ハコダテ150ショップ』から

2011年版のカレンダーのお知らせが届きました。






じつは2年前にハコダテ150ショップで、

箱館の古地図のカレンダーを購入したことがあるんですよ

過去記事 ⇒ 『函館古地図カレンダー』が届きました♪








箱館カレンダーは4枚組(1枚で3ヶ月分)で、

オールカラーのカレンダーです。

最初から留め金具で綴られていないので、

今でも普通のポスターとして部屋に飾っているんですよ。






2011年版は、タイプは前回と同じ

留め金具なしの4枚組ですけど、

絵柄の方はまったく違ったものです。






特徴としては、

江戸時代後期から幕末にかけて描かれた

地図や絵図であることです。今夏にオープンされた

箱館奉行所との関連性が高いものだそうですよ。

その点にすごく興味が沸きますね







4枚中に入っている

『五稜郭之図』
『五稜郭内庁舎平面図』

よく本にも載っているものなので、

たぶんあなたも見たことがあるでしょうね。






『東蝦夷地屏風(部分)』


『蝦夷闔境輿地全圖(えぞこうきょよちぜんず)』


私は見たことがないので、かなり欲しい〜^^;






『THE HARBOR OF HAKODADI(箱館港海図)』
の方は

前回お話した本「「ペリー艦隊日本遠征記」に載せられているもので、

いわゆる「ペリー艦隊が見た箱館」なんですよ♪






発売は11月15日からだったので、これから申し込むつもり。

部屋の壁に貼ったら、来年も1年中箱館モードでいられそうですね。

うれしいけど、また函館に行きたくなりそうです〜^^;



⇒ 函館古地図・古写真カレンダー2011年版
  (ハコダテ150ショップ)





今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「2011年版、箱館カレンダー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スーパーで土方歳三さんを見かけた^^ (2010/11/26)
土方さんと榎本さんのマウスパッド (2011/04/22)
土方歳三コースター (2010/03/15)

あなたの隊士姿を記念に(^^)v

  • 2010/09/27(月) 23:18:08

新選組が好きになると、

あさぎ色のダンダラ羽織を作って

自分で着てみたくなります






あなたも、そんな経験ありませんか?






ずっと昔は、ダンダラ羽織なんて売ってなかったので、

みんな自分のお手製の羽織をこしらえて着ていたんですよ。

ですから、ダンダラ模様もあさぎ色も

個々に微妙に違っていました。






今ではお土産で売ってたり、

ダンダラ羽織の販売をしてたりするので、

自分でこしらえることもなく、そんなに苦労もしないで

新選組隊士に変身できまけどね






そしてもちろん新選組隊士に変身したら、

写真を撮って、記念写真を残します。

かくいう私も、そんな写真を持っています^^;

でも、それは誰もがやっていることですね。







まあ、自分の新選組隊士の勇姿を写真で残す

なんていうのは定番なんですけど、

じつは他にもあなたの隊士姿を残す方法があるんです

それがこちらの方法ですよ。





幕末ヒーロー【新撰組】






じつはこれ、

自分の顔をモチーフにした、そっくりフィギュアなのです

あなたの写真をメーカーさんに送ると、その写真を元に

あなたにそっくりなフィギュアを作ってくれるんですよ。






しかも姿は新選組。つまり

新選組のダンダラ羽織を着た

あなたそっくりなフィギュア
を作ってくれるんです。






自分にそっくりなフィギュアを作ってくれる所っていうのは

他のメーカーさんでもあるんですけどね、

新選組隊士の姿で作ってくれるのが、

こちらのメーカーさんの嬉しいところ。






ねっ!これなら写真以上にインパクトのある

記念の品になると思いません?






体長約8cmのフィギュアなので

表情がすごく豊かで、躍動感のある姿になるんです。

ですから、もしかしたら実物以上に、

りりしい姿になるかもしれません






もちろん自分の姿だけじゃなく、

彼氏や友達へのプレゼントにもいいですよ。

アイデアしだいで、いろいろと利用できそうです。





というわけで、

あなたも新選組隊士姿を写真で残した後は、

あなたにそっくりな新選組隊士フィギュアで

楽しんでみて下さいね〜。



幕末ヒーロー【新撰組】
やっぱり最初に作るのは自分だよね^^



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「あなたの隊士姿を記念に(^^)v」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダンダラ羽織型あぶら取り紙 (2009/06/18)
デフォルメ過ぎ!土方歳三 (2009/06/05)
芹沢鴨の鉄扇 (2008/12/22)

気になる 土方コンプラ瓶

  • 2010/07/25(日) 22:59:40


インターネットで調べものをしていたら、

こんなものをみつけました

⇒  幕末浪漫を想う晩酌のひととき…
   『幕末浪漫 有田焼コンプラ瓶セット』







土方歳三の写真をモチーフにした

陶製のビンです







白磁に青い色の土方さん。

同じ絵柄のぐい呑み2個もついて、

なかなかの品物ですよね。






ちなみに土方さんの他に、坂本龍馬や中岡慎太郎、

高杉晋作や西郷隆盛の絵柄もありますよ。






でもね、私がそれよりも気になったのは

この瓶の形なのです。

これって、どこかで見たことがあったのです。

それは確か函館で。

五稜郭内にあった博物館分館だったと思います。






そう思って調べてみたらありましたよ

⇒ 五稜郭のコンプラ瓶 






「コンプラ瓶」の「コンプラ」とは

ポルトガル語のcomprador(コンプラドール)に由来する言葉で、

仲介人という意味だそうです。






幕末から明治にかけて、長崎の商人たちが、

東インド会社を介して日本の醤油を世界に輸出していました。

その時に醤油を入れた瓶が、この「コンプラ瓶」だったとか。

(それでコンプラ^^;)


ちなみにお酒を入れたものもあるそうです。







特徴は丸い徳利を大きくした形で、

徳利の肩の部分に「JAPAN SCHZOYA」

と書かれたところです。私が覚えていたのも、

この「JAPAN…」の文字を記憶していたからなんですよね







五稜郭の土中から、このコンプラ瓶が発見されたそうで、

榎本さんあたりが持ってきたものか。

それとも他のメンバーか…

どちらにしても、持ち込んだのは旧幕府軍なんでしょうね

(それとも松前藩士?)







そんな函館で見た「コンプラ瓶」なので、

どこか懐かしいような、不思議な気分なのです。







あいにく出土されたコンプラ瓶は、

割れていて修復した形でしたけど、

こちらはもちろん割れていないので、

お酒やお醤油だって入ります。

水差しにしてもいいですしね






異国情緒さえ感じる「コンプラ瓶」

さらに土方さんの写真までついているので、

私にとっては、すごく気になる品物なのです。



 幕末浪漫を想う晩酌のひととき…
『幕末浪漫 有田焼コンプラ瓶セット』




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「気になる 土方コンプラ瓶」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土方歳三に変身! (2007/06/22)
としちゃんち (2011/05/24)
勇士カッパ君! (2008/01/12)

ランチは新選組で

  • 2010/07/16(金) 19:01:34


新選組グッズも、数限りなくいろいろありますけど、

これはまだ 見たことがありませんでしたね




⇒ 新選組 ランチボックス




新選組のお弁当箱ですよ♪

合成漆器(PET樹脂)でできた、

ごく一般的なお弁当箱です。






中フタを取れば、電子レンジにもそのまま使えて、

食器洗い乾燥機にも対応しています。

ゴムバンドもついていますので、

持ち運びに とても便利♪






そしてフタに新撰組と「誠」の隊旗をあしらった

絵柄がついているんです







落ち着いた黒色なので、

さりげなく使うことができますよね。

反対に目立ちたいなら、職場の机の上に

ドン!と置かれてもいいでしょう







もし、あなたの新選組好きが

職場で広く知られているなら、

お弁当箱に名前が書かれていなくても

あなたのものだってすぐわかりますからね。





「あいつ、こんなものにまで新選組つけてるよ…」







なんて苦笑いされるかもしれません。

でもあなたのだって みんなわかるので、

だれも手をつけませんよね。






それでも食べちゃう不心得者がいたら、

その時は法度に照らして、処断しちゃって下さい






私もこのお弁当箱なら使ってみたいです。

仕事の合間の癒しになりそうですからね。

(お食事自体が、すでに私には癒しの時間ですけど♪







ちなみに別売りで、新撰組のお箸もありますよ。

⇒ 新撰組のお箸





日本製で安心の品物です。

新撰組のお弁当箱を使うなら、

是非お箸も揃えてみたいところです



新選組 ランチボックス

我が職場なら 「ルンちゃんのお弁当箱だ」って、
だれでもわかってくれます^^




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「ランチは新選組で」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新撰組が乗ってます (2011/07/04)
新撰組リング (2009/10/05)
光る、新選組グッズ (2009/05/20)

お風呂で新選組を楽しむ

  • 2010/07/11(日) 21:59:24

あなたはお風呂好きですか?

癒しの空間として、私も大好きなお風呂なんですけど、

そこで新選組を楽しむことができるんですよ





その方法とは、こちらです

⇒ 幕末バスボール(ハチミツの香り)







バスボールというのは、

お風呂の入浴剤のことですよ。

固形の入浴剤で、そのままポチャンと

湯船に入れることができます。







普通はそれで、入浴剤成分がお湯に溶け出して

体に効能があるということになるんですけど、

このバスボールは、それだけじゃありません。







このバスボールは溶けると、中から

新選組隊士のフィギュアが出てくる
んです







今までにもフィギュアが出てくるバスボールは、

見かけたことがありました。

「金魚」が出てくるのとか、

「水戸黄門(?)」とかいろいろありましたよね。

(記憶にありますが、勘違い?)








でも新選組ものは初めてで、

考えてみれば今まで登場しなかったのが

不思議なくらいでしたね。






バスボールをポチャンと湯船に入れて

じっと待っていると、ほわ〜んとフィギュアが現れます。

新選組の誰が出るかは、お楽しみ〜







ただし、この幕末バスボールシリーズには

別物の2人も登場します。つまり全部で5種類。






新選組では沖田総司土方歳三近藤勇

それ以外では、坂本龍馬西郷隆盛が飛び出すのです。

溶けるまでは、誰が出るかわからないので、

その後のお風呂が楽しくなるか、悲しくなるかは運しだい^^;






ちなみに5人の中では、坂本龍馬のフィギュアが一番

イケメンなので、龍馬なら新選組じゃなくてもいいんですけどね。

(西○だったらどうしよう?いえ、別にどうしようもしませんが…^^;)







暑い日が続いて、あなたもお疲れかと思いますので、

ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、

お目当てのフィギュアで癒されながら

1日の疲れを取ってみて下さいね


幕末バスボール(ハチミツの香り)
私だったら、沖田さんが欲しいな^^




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「お風呂で新選組を楽しむ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あなたは使える?新選組ハンコ (2009/01/28)
土方○○○ピー (2007/11/19)
ダンダラ羽織型あぶら取り紙 (2009/06/18)

青い目をした土方さん

  • 2010/04/30(金) 23:41:58


ご当地キューピーが発売されて久しいですが、

このブログでも、新選組関連のキューピーを

紹介しましたね






一番有名なのは、土方歳三資料館の

「土方歳三キューピー」ですよね?

私もしっかり持っていますよ


過去記事 ⇒ 土方○○○ピー






土方歳三資料館のキューピーは、洋装の土方さんでした。

でも、西日本バージョンになると違うようです。





西日本の土方歳三キューピー






こちらは和装の土方さんですよ。

ダンダラ羽織を着ています。

(でも裾だけダンダラ…^^;)






髪型は総髪で後ろに束ねた

お馴染みのもの。






前髪が少しだけ額にかかっているのは、

かつてのテレビドラマ「新選組血風録」や

「燃えよ剣」に登場する、栗塚旭さん演じる

土方をモチーフにしたのかもしれませんね。

こちらもなかなか、りりしいです






あれ?チョッと待って下さい






この土方さん、目が青いようですが。

青い目をした土方さん?

じーっと見てみたら、白目の部分が青でしたよ(瞳は黒い)






もしやと思って、土方歳三資料館で購入した

洋装の土方歳三キューピーも確認したところ、





やっぱり、青かったです






白目の部分が青い分、

目力がアップしているようにも見えますね。
(まつげも長いし^^)






他のキューピーも同じなんでしょうか。

あなたの持っているキューピーも

チョッと確認してみて下さいね。







洋装と和装の土方キューピー。

これで土方さんは揃いました。

他にも沖田さんや近藤さんのもあったようですが、

今でもあるのかな?

みつけたら、また記事アップします




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「青い目をした土方さん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
外国人が好きかも?新撰組グッズ^^; (2009/04/22)
新選組のG-SHOCK (2008/04/21)
新選組のお守り (2009/01/21)