新選組売ってます

  • 2013/09/20(金) 00:25:36



ドライブしたとき、私が必ず立ち寄るのが「道の駅」です

ご当地の物が取り揃えてあって、見るだけでも楽しいですからねっ。

今は「道の駅」も、いろんな場所でお目にかかるようになりました。





もちろん、多摩地域にだってあるんですよ〜





我が家から一番近い「道の駅」は、八王子市内にある

「道の駅 八王子滝山」
です。

じつはですね〜、一番近い場所なのに

行ったことがなかったのですよ〜






いえいえ、行こうと何度も試みてはいたのですが、

人気のスポットなのか、いつも駐車場が混んでいて、

そのたびに「また今度でいいか」なんて素通りしているうちに

年月が経ってしまったのです





それで、「この夏には絶対行こう!」と思って、

先日やっと念願かなって入ることができたのです。

「道の駅 八王子滝山」デビューですよ



h-michinoeki
ここが「道の駅 八王子滝山」です
道路の向かい側に中華料理店があって、
そこはよく行っていました。でもこちらは初めてですよ




駐車場に車を置いて、最初に目に入ったのは

観光案内の看板でした。これを見ると、

八王子も観光名所があるもんですね

観光地に来た感じがして、なんとなく心ウキウキ



kanban
高尾山だ!陣馬山だ! 山ばっかし^^;





屋内に入ってから見たのは、お野菜の即売場です。

八王子で採れたナスやニンジン、ブルーベリーなど、

いろいろなものが置いてありますね。

丸ナスなんか珍しい! とても美味しそうだったので、

しっかり買いましたよ





少し奥にはお菓子類。

最中やおせんべいなどいろいろあります。

中でも「高尾ポテト」というのが八王子では有名で、

皮付きのスイートポテトなんですけど、美味しいですよ。






そして新選組ファンとして見逃せないのは、こちらですね

shinsengumi-sake
清酒 新選組。
多摩地方で有名な新選組のお酒といえば、これです。
昔は「歳三忌」でもお清め(?)で飲んでました。






「新選組」のお酒が、ここにはあるんですよ。

以前にもご紹介した小澤酒造さんの「新選組」です。

ルンちゃんの好きなお酒でもあるんですよね。

(どちらかといえば甘口タイプ





ビンのほかに、ワンカップもありますよ。

チョッとしたお土産にするなら、ワンカップですし、

ご贈答なら一升瓶かな。

もちろん自分で飲んでもいいし





最近では近所で見かけなくなったので、

必要な時には、こちらで買おうと思います。




お店の一番奥には、イートインがありますよ。

八王子の牧場で取れる牛乳が飲めますし、

刻み玉ねぎがトッピングされた「八王子ラーメン」が食べられます。





「八王子ラーメン」はルンちゃんも大好き。

細めんのしょうゆラーメンがお好きならば、

ぜひ、食べて欲しい一品です




「車で史跡めぐり」っていうわけには

なかなか いかないかもしれませんが、

新選組の史跡めぐりのついでに こちらへ

立ち寄ってみるのもいいかもしれません。





ちなみに車でなら、天然理心流初代・近藤内蔵助先生、

二代・近藤三助先生のお墓も近いですし、少し足を運べば、

中島登さんの誕生の地も、そう遠くはないですよ。

機会があったら、おいで下さいね




ルンちゃんも、新選組仲間と一緒に

車で新選組の史跡巡りをすることがあったら、

みんなをここに連れてこようと思っています。


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新選組売ってます」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誠のつまみ (2009/07/27)
土方歳三ようかん (2007/11/21)
3月13日から販売されたグッズ (2013/03/17)

日野のご当地サイダーができた

  • 2013/05/30(木) 01:01:27

以前、ご当地サイダーのことを

お話したことがあるのですけど、覚えていますか?

忘れていたら こちらをどうぞ

過去記事 ⇒ ご当地サイダーって知ってます?





その頃は、新選組のご当地サイダーといったら、

函館の「歳三サイダー」しかなかったのですよね。

でも今年〈2013年)になって、歳さんのふるさと日野で

新選組にちなんだご当地サイダーができたのです。





その名も土方歳三の涙(サイダー)」




これです
土方歳三の涙
土方歳三の涙 posted by (C)ルンちゃん

               ラベルの横側

               ラベルの横側 posted by (C)ルンちゃん


正面は土方さんの肖像写真、四隅に生家の写真や

五稜郭の写真。そして土方家の家紋が付いています。

そして忘れてはいけない、袖章のような誠とダンダラ。






日野(高幡不動)で見かけた時、どこの(地方の)サイダーだろう?

なんて思いながらラベルを見てみたら、

販売者が「高幡不動参道会」となっていました。





つまり日野市で売り出されているってことですよね。

後で調べてみたら、3月15日に売り出されたらしいのです。

(ちなみに私が購入したのは3月17日でした

とうとう日野にもご当地サイダーが登場したのですね。





さて、しばらくはもったいないので、

そのまま部屋に飾っておいたのですけど、一応飲料なので

「そのままにしておいても、しかたがないか」

と、思いきって本日冷やして飲んでしまいました






お味のほどは…

なんのことはない、普通のサイダーでしたぁ〜

こうして中身は空っぽになってしまいましたが、

しばらくはビンだけで飾っておくつもりです。






ところで、新選組にちなんだお酒やサイダーのビンは

たぶんあなたも飾っていると思いますけど、

いろいろなものを集めて飾っているうち、

増えてきてお困りじゃありませんか?

もしお困りなら、こうしてはどうでしょう?






ルンちゃんの場合なんですけど、どうしても残しておきたい絵柄や

飾り飽きてしまったビンのラベルは、ワインラベル保存シートを使って

ラベルだけ剥がして保管しています。


これですよ ⇒ ワインラベル保存シート
販売ページに飛びます






こうすると、かさばらないし、

コレクションブックに入れておけば、

好きなときに見られるので、とても便利なんですよね。

よかったらやってみてくださいね




ルンちゃんずコレクション
ルンちゃんずコレクション posted by (C)ルンちゃん
ほんの一部ですけど、
私のコレクションを披露しますと
こんな感じです





ラベル剥がしの方法はいろいろあるようですが、

(ドライヤーを使ったり、ナイフで剥がしたり…)

ワインラベル保存シートを使って剥がすのが、

一番簡単で保存もしやすいと思います。





ラベル剥がしのコツは、

シールを貼ってすぐには剥がさず、

半日くらい(短くても1時間くらい)経ってから剥がすと、

ラベルとシール面がしっかりくっついて、綺麗に剥がせますよ。

どうぞお試し下さいね


ワインラベル保存シートを40枚収納!
ワインラベルメモリー

こういうのに収めておくと、
おしゃれな感じで、ステキなんですよ


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「日野のご当地サイダーができた」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あきる野に新選組が? (2010/01/12)
土方&近藤缶 Get♪ (2010/11/04)
「新選組ようかん」を食す(^_^) (2009/05/15)

お花見にふるさとの地酒^^

  • 2013/03/23(土) 00:39:34

このところ、

新選組グッズのお話が続いていますが、

じつは今回もグッズのお話なんです





ご近所のスーパーにお買い物に行ったときのこと。

お酒(日本酒)でも買って帰ろうと、

「お酒コーナー」に立ち寄りました。





どんなのがあるのかな?

と、見てみたら、面白いものを見つけたんですよ

それがこちらなのです

hurusato-1

中村酒造さんの所で造っている

「ふるさとの地酒」です。





「中村酒造」さんは、東京都あきる野市にある酒蔵で、

江戸時代(文化元・1804年)から酒造業を営んでいるそうです。

でも中村家の歴史自体はもっと古くて、今から400年以上も続く

由緒ある家柄なんですって。





こちらの有名な銘柄は「千代鶴」

三多摩地域で販売されているので、

三多摩人なら見たことあるかな?





そして「中村酒造」さんの出すお酒の中に、

この「ふるさとの地酒」があるのです。

とか言っている私ですが、じつはこのラベルを見たのは

今回が初めてかも

こんなにインパクトがあるのにね。





「ふるさとの地酒」とラベルにありますが、

ここでのふるさとは「日野」です

ラベルには、日野の有名どころが描かれているのです。





例えば こちら、

hurusato-2

お馴染みの高幡不動尊です。

「菊まつり」の様子が描かれているようですね。

(人の方はよくわかりませんけど^^;)





他にも名産の「梨」の絵もあります。

そして何より私の目を惹いたのは、これですね〜

hurusato-3
洋装の土方さん。後ろは近藤さん?





「ふるさと日野」っていうくらいですから、

もちろん地元のヒーロー・土方歳三さん登場ですよ。

どうです? なかなかいいでしょ





日野に訪問の際は、スーパーにも入って

しっかり確認してみて下さいね。






ちなみに中身はラベルにもあるように「千代鶴」のようです。

千代鶴は「淡麗型でありながら、しっかりとうま味のある酒」

だそうですよ。





私もこれからお花見をしながら、

味わおうと思っているのですけど、

ひとまず外見を目で味わい楽しんでいるところです。

飲むのが楽しみ〜


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「お花見にふるさとの地酒^^」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土方歳三飴をGet♪ (2011/05/20)
箱館奉行所ビール (2010/08/05)
あきる野に新選組が? (2010/01/12)

3月13日から販売されたグッズ

  • 2013/03/17(日) 22:43:29

久しぶりに高幡不動尊に行って、お参りをしてきました

ちょうど 「ござれ市」が開かれていたので、

古物など見て回って、なかなか面白かったです。





そしていつものように、近くの

「高幡まんじゅう ― 松盛堂」さんに行って、

おまんじゅうを買ってきました。





じつはその日、お目当ての品があったんですよね。

それは「土方歳三まんじゅう」です

といっても「土方歳三まんじゅう」自体は、

以前から販売していて、私もよく食べているんですよね〜。





今年、新選組結成150周年を記念して、

記念パッケージが今月13日から、販売されているのですよ。




それがこちらです。
20130317-1
どや、この顔^^





土方歳三の和装バージョンと洋装バージョン。

これを買いに「松盛堂」さんに行ったのですが、

けっこう人気があるらしく、行ったときには売り切れていました





でもお店の人に聞いたら「今作っているところ」

という話で、少し待てば出来上がるとのことでした。






「できあがる?」





最初は意味がわからなかったのですが、よく考えたら、

中身(つまりまんじゅう)を作っているところ

という意味だったようです(箱の在庫はある)






そして数分後に実物が我が手に…

その後も、女の子二人が購入していましたね。

やはり人気があるようです。





今回私は土方2体を購入しましたけど、他にも

近藤勇・沖田総司・斎藤一の3種類があるようです。

でも中身は「土方歳三まんじゅう」ですけどね。

(まんじゅうが3個入ってます)





このパッケージ、ちゃんと足があるんですよ。

それがかわいい。そして後ろ姿はこんな感じです。


20130317-2




和装の方は、しっかりチョン髷もあります。

兼定も持っているし。





買ってみてわかりましたけど、じつはこのパッケージには

もうひとつ秘密があるんですよ





この箱、足元の方から開けることもできるので、

たぶんこの箱を部屋に飾っておこうとする方は

足元から開けると思うのですよね。

(型くずれしないように)





でも顔の部分に透明シールが貼られていて、

そこからも開ける事ができるんです。

そのシールを剥がして、そこからパッケージを開けると、

別の歳三顔が出てくるのですよ。





ですから、もしあなたがこれから

この「土方歳三まんじゅう」を買ったら、

忘れずに顔の方からも開けてみて下さいね





全部で5種類。

私は全種類を集めるつもりなので、

残り3種類を買いに、再び高幡不動に行ってきます。


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「3月13日から販売されたグッズ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
函館 土方歳三グッズ (2010/09/09)
土方歳三と明太子の関係は? (2010/06/07)
「長岡屋」という名のお酒 (2008/12/25)

土方チョコの追跡調査

  • 2013/03/14(木) 00:20:04

以前、こちらのブログでもお話した

函館で新しく発売された土方チョコレート。



その名も
『土方歳三 熱き志の ストロベリーチョコレート』

『土方歳三 勇ましき魂の ミルクチョコレート』
  
 注…メーカーさんのHPにとびます。 




偶然にも手に入れることができたので、どんな感じだったか

あなたにお見せしちゃいますね〜

ちなみに過去記事 ⇒ 函館の新しいおみやげ





私の手にあるのは、

『土方歳三 勇ましき魂の ミルクチョコレート』の方で

パッケージはこんな感じですよ

choco1




表紙のキャラが土方歳三さん。

ずいぶんと可愛らしいですね。

何気に箱館奉行所が左横に描かれています。

それから同じ絵が横にも付いていますよ。





箱をあけると、小袋のチョコが入っています。

全部で12個あります。

出すとこんな感じ。ハート型で可愛らしいですよ。


choco3
スミマセン^^; 
この写真は、先に1個食べてしまったので、
11個しかありませ〜ん





それぞれの袋にはクイズが書かれています。

新選組ファンなら、どれも簡単ですよ

例えば「土方の愛刀は?」みたいな問題ですから。





お味の方は、特にひねりもなく

普通の美味しいミルクチョコでした。

でもね、このチョコには、もうひとつ秘密があるのです






それは箱の表紙に書かれている

「買った人だけのお楽しみ」という部分。

そこを開けるとですね〜、

箱館・五稜郭にちなんだコラムが書いてあるのです。



choco2

どんなことが書かれているかは、
自分で確かめてみて下さいね^^





「其の壱」ってあったから、たぶん

他にもあるのでしょうね。開けると五角になって、

五稜郭をモチーフにしていることがわかりますね。

この辺りが特徴といえますね。





とまあ、こんな感じなんですよ。

中身は普通のチョコですが、外箱が面白いので、

新選組好きなお友達へのお土産には、いいんじゃないかな。





こちらは、とうきびチョコなどでお馴染みの

道南食品蠅気鵑両ι覆任后

メーカーさんの販売HPでも購入できますが、

函館の五稜郭タワーでも販売していますよ。





函館に行った時のお土産の一品として

考えてみて下さいね。私も函館に行ったときには、

何個か買ってお友達にあげるつもりです


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方チョコの追跡調査」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新麺組? (2012/05/25)
新選組売ってます (2013/09/20)
土方歳三あんぱん (2010/09/06)

函館の新しいおみやげ

  • 2012/10/25(木) 00:11:54

しばらく函館に行っていないのですけど、

土方歳三にちなんだお菓子が

この春くらいにできたみたいですよ




その名も
『土方歳三 熱き志の ストロベリーチョコレート』
『土方歳三 勇ましき魂の ミルクチョコレート』

 注…メーカーさんのHPにとびます。





函館のお土産では、けっこう有名な

「道南食品蝓廚気鵑両ι覆任后

ちなみに道南食品蠅気鵑両ι覆箸い┐弌∨務て擦任詫名な



北海道チョコレートとうきびチョコレート


とか、函館の特産品でもある昆布の「がごめ」を使った


函館圏優良土産品推奨会最優秀賞
がごめ昆布キャラメル



などがありますね。私も函館に行ったときには、

いつもお土産として買ってくる商品ばかりですよ。





でも今回のチョコレートは、まだ食べたことがありません。

この春くらいからの発売ですからね。

(しばらく函館旅行していないな〜^^;)

まだ手にしたことがないので、すごく気になります。

ですから、独自に調査してみましたよ。






このチョコレート、

外箱にかなりなインパクトがありますよ

『土方歳三 熱き志の ストロベリーチョコレート』

は赤いパッケージに、りりしくも可愛らしい

土方さんらしきイラストと五稜郭。





それになぜか「鬼」の絵柄入り

たぶん「鬼の副長」にちなんでいるのでしょう。





そして『土方歳三 勇ましき魂の ミルクチョコレート』は

チョコレートの地色に土方さんと箱館奉行所のイラスト。

そしてよく見れば「開陽丸」と「歳三嘆きの松」らしき

絵柄も入っています。




この辺りが、凝ってるといえば言えそうですね

「歳三嘆きの松」なんてあまり入れませんよね。

というか、使われたのを初めて見ましたよ。





もうひとつ、記述すべき特徴といえば、個装袋に

土方歳三についてのクイズが載っている

というところみたいですね。

どんなクイズでしょうね。

たぶんすごく簡単な問題だと推測できますね。






こんなところが特徴になるようですが、

袋を取って中身だけにしてしまえば

単なる「ハート型のチョコ」だけなんですが

まあその辺は、気にしないでおこうっと…






メーカーさんの販売HPでも購入できますが、

函館の五稜郭タワーでも販売しています。

ですから函館に旅行の際は、

ぜひ五稜郭タワーで確認してみて下さいね






函館は史跡巡りも楽しいですが、

こうしたお土産探しも楽しいですよね。

ああ、私もまた函館に行きたくなってきました〜


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「函館の新しいおみやげ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新発見! 新選組のお菓子 (2012/02/10)
土方歳三ようかん (2007/11/21)
あきる野に新選組が? (2010/01/12)

新麺組?

  • 2012/05/25(金) 13:57:20


京都旅行中での話。

新麺組って知ってます?」

京都在住のSさんから、何気に振られたその質問に、

関東もんの Kちゃんと私は、一瞬キョトンとしました。





次の瞬間、口を揃えて

「え〜!知りません。何ですか、それは〜?





話によると、

今売り出しているインスタントラーメンのことで、

CMで放送しているものらしいのです。





そのCMには、新選組の

近藤勇・土方歳三・沖田総司らしき3人組が登場し、

商品を紹介しているんだとか。





Kちゃんも私も、そのCMは見たことがありませんでした。

CMは関西方面だけで放送しているものなのか。

それとも2人が見逃しているだけなのか…

でも、商品も知らなかったしね。





まあ、それはさておき、

これは新選組仲間への、いい話のタネになると思って、

京都滞在中に仕入れて東京に持って帰ろうと、

コンビ二に立ち寄ったときは「新麺組」があるか探しましたが、

結局見つからず、そのまま東京へ





帰宅後に何かのきっかけで思い出し、

すぐさまネットで探してみましたよ。

そしたらありました、新麺組のHPが♪





エースコックから販売されているそうですよ。

これが「新麺組」の正体です

⇒ 新麺組 (エースコックHPに飛びます)
 ※CM動画も見られます^^




「新麺組」は米粉を使った麺で、

「もちもち食感とコシのある歯ごたえ」を作り出したものだとか。

米粉を使った新しい麺なので「新麺組」

新麺をもじって、新選組の登場です。





CMだとすごく美味しそうなので

見つけたら食べてみたいところですが、

いまだスーパーとかで見かけたことはありませんね。

そのうち見つけられるかな?





CMの方はけっこう新選組っぽくて、面白かったです

「店内篇」となっているので、これから続きも出来そうな気配ですね。

今度は何篇が出ることやら、チョッと楽しみにしています


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新麺組?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
函館 土方歳三グッズ (2010/09/09)
函館の新しいおみやげ (2012/10/25)
新選組缶ビール (2011/10/11)

新発見! 新選組のお菓子

  • 2012/02/10(金) 11:45:39


まだ、行ったことはないのですけど、

調布に新選組にちなんだお菓子があるそうですよ。




松月堂 新選組物語

(ホームページに飛びます)



調布といえば、近藤勇が生まれた土地ですね

大河ドラマ「新選組!」が放送されていた頃は、

調布にも新選組にちなんだお菓子がいろいろありました。

でも期間限定だったようで、放送終了と共に

なくなってしまいました。






多摩の新選組ファンとしては

それがチョッと寂しかったです







ところがブームも去り、

特に「新選組」が騒がれていない今、

こうして密かに新選組のお菓子が登場していたなんて、

すごく嬉しいです♪







松月堂さんの「新選組物語」というお菓子。

練乳を混ぜ込んだ皮に白餡を包み焼き上げてあるそうです。

種類は2つ。ミルク味と抹茶カテキン味。

包みも新選組の羽織をモチーフに、

なんとなくさわやかな感じなんですね





どこに行けば買えるのかな

と思い、松月堂さんの場所を探したら

なんと、よく出かける調布駅の

「深大寺」行きのバス乗り場前のビル内にあったんですね〜。

知らなかった。あのビル、よく入っていたのに〜





今度、深大寺に行ったときには

ぜったい立ち寄って、味わってこようと思います。

あなたも調布にお出かけの際は探してみて下さいね。

(もちろん良さそうなら、お味見&感想も聞かせてネ♪^^)



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新発見! 新選組のお菓子」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お花見にふるさとの地酒^^ (2013/03/23)
土方チョコの追跡調査 (2013/03/14)
歳三ビールで乾杯♪ (2009/10/19)

新選組缶ビール

  • 2011/10/11(火) 22:46:30


8月に見学したビール工場で、

ご当地にちなんだ絵柄が印刷されている缶ビールが

ずらりと展示されているのを見ました





日本全国、いろんな絵柄があるんですね。

それぞれに特徴があって、見ているだけで楽しめましたよ。






その時「身近な場所の図柄はないかな〜?」

と思って探してみたら、

「高尾山」っていうのがありましたね。

あの図柄は初めて見ましたよ。高尾山で売っていたんでしょうか?

今でも売っているものなら、手に入れたいところです♪






「そういえば昔、新選組の図柄もあったな〜」なんて

展示品を見ながら思い出したんですけど、家に帰ってから

新選組グッズの入っている収納棚を探してみたら、

やっぱりありましたよ  これです!






新選組(の図柄)缶ビール♪

新選組缶ビール
新選組缶ビール posted by (C)ルンちゃん




左はキリンの一番搾り生ビールですよ。

ちょうど大河ドラマの頃売り出されたもので、

「新選組!」の名前入りです。






右側はサントリーのモルツ生ビール。

こちらは、近藤勇の姿入りです。






キリンさんも、サントリーさんでも

新選組を扱ってくれていたのが、

ファンとしてはありがたいですね。






中身は、とうの昔にありませんけど、こんな風に缶は残るので、

時々こうして飾ってみるのも楽しいですね






「新選組缶ビールが製造された」という話は、

最近では聞かないので、またどこかのメーカーさんで、

作ってくれたらいいなと思います




そういえばア○○ビールさんのところのは、まだ見ていないので、

もしまだ作っていなかったら、お願いしたいところですね〜



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新選組缶ビール」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土方歳三あんぱん (2010/09/06)
総司 と 韓国のりの関係って?^^; (2011/03/07)
土方&近藤缶 Get♪ (2010/11/04)

石田散薬もビックリ!な お品^^;

  • 2011/07/13(水) 00:12:40


今までルンちゃんは、

いろいろな新選組グッズに遭遇しています。

面白い物や珍しい物ももちろん見ましたよ。





もう、そんなに驚くものはないだろう

と思っていたんですけど、

世の中には、いろいろあるもんですね





今回ご紹介するものは、

もしかしたら新選組グッズとは

いえないかもしれません





でもね、あきらかに

新選組や土方歳三を意識したものなのです。

ですからあえて載せることにしました。

それが、こちらなんですよ




【R】【健康フーズ】 土方効造 150粒





これは、サプリメントで、

グルコサミンやコンドロイチンが入っているものです。

軟骨形成に必要なグルコサミンが配合されていて、

階段や坂の上り下りが辛いという人の

健康補助剤になっています。





そのサプリメントに、なぜ新選組が?

しかもあきらかに

土方歳三を意識しているようです。

名前からもわかると思いますけど、

箱の絵だって土方さんですよね〜。





すごく疑問に思いましたけど、

よく考えてみたら思い当たりましたよ。





つまり、

土方 ⇒ ひじかた ⇒ 肘・肩

ということで、「土方効造」は「肘肩効くぞ〜」

という意味だったのでした。




なるほど、よく考えたもんですね。





今の私には関係ないけど、そのうち必要になるかしら?

似たようなサプリメントはよくテレビで見かけますけど、

そのうち必要なときがきたら、

最初にお試ししてみるかもしれませんね^^;





現在お試しされている方もいらっしゃるのでしょうね。

どうぞ、その方の状態が改善されますように。

新選組のよしみで、お祈りさせていただきます。



【R】【健康フーズ】 土方効造 150粒
この絵は絶対土方さんがモチーフですよね




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「石田散薬もビックリ!な お品^^;」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あきる野に新選組が? (2010/01/12)
果て無き夢と未来への道 (2010/04/17)
そうだ、虎徹を買っておこう (2009/11/16)

土方歳三飴をGet♪

  • 2011/05/20(金) 14:55:01

土方歳三の飴っていうのがあるんですよ




歳三忌に参加した日、講演会までの空いた時間に

佐藤彦五郎新選組資料館へ行きましたが、

その途中で「土方歳三の飴」を買いました。





購入先は日野宿本陣の斜め前にある、日野宿交流館です。

その中にとしちゃんちっていう駄菓子屋さんがあるんですけど、

そこで買ったんです






この飴は日野で限定販売しています。

土方歳三資料館にもあったようですけど、

個数限定なので、たぶんすぐに完売になるだろうな

と思っていました。





それで「としちゃんち」のほうが手に入れ易い、

「ここが狙い目」と考えていたのです。

ただし「としちゃんち」は基本的に

火曜から金曜の午後しか開いていないので、

この日も営業しているかは、行くまで全くわかりませんでした。





どうかな?と、立ち寄ってみたところ、

「やってます」とのお話だったので、

さっそく新選組仲間らといっしょにお店に入り、

お目当ての歳三飴をGetすることができました





さて、どんな飴かというと、

飴の表面は新選組の羽織を思わせる、

さわやかな水色です。


ラベルは石田散薬
ラベルは石田散薬 posted by (C)ルンちゃん


種類はふたつあって、

ひとつは「誠とダンダラ」の隊旗をイメージした感じ、

もうひとつは歳さんが薬の行商に担いでいた

綴り箱をイメージした感じの金太郎飴です。
(製造は有名な飴屋さん^^)


「へ」に「○」
「へ」に「○」 posted by (C)ルンちゃん


袋も凝っていて、「土方歳三」や「石田散薬」の

千社札風のラベルが貼られていますよ。

(ラベルは3種類^^)


誠の文字
誠の文字 posted by (C)ルンちゃん


そして、お味は、

お味は……






わかりません。

もったいなくて、まだ食べていないので…

(もう少ししてから食べます^^;)







とりあえず三種類のラベルを手に入れ、

ついでに今年の限定販売らしい

「土方歳三ベーゴマ2011」もGetし、

予定通りといったところです





佐藤彦五郎新選組資料館へ行く途中の

思わぬ記念のおみやげに、みんなも満足そうでした。





個数限定なので、2週間ほど経った今は

もう完売してしまったかもしれません。





歳三飴は手頃なおみやげですので、個数限定よりも

「新選組のふるさと日野」に来た記念のおみやげとして

もっと大いに販売していただきたいものです

(だめかしら?)


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方歳三飴をGet♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土方チョコの追跡調査 (2013/03/14)
誠菓子幻影 (2007/01/26)
誠のつまみ (2009/07/27)

総司 と 韓国のりの関係って?^^;

  • 2011/03/07(月) 13:42:40



先日、スーパーに立ち寄ったときのこと。

通路を歩いていた私の視界の隅に、

気になるものが入ってきました。





自慢じゃありませんけど、霊感はまったくない私。

でも、あるアンテナは持っているんですよね

そのアンテナがピピッときたんです。





「ん!?」 と思いながら引き返して見てみれば、

やっぱり ダンダラ羽織のイラストだ。

われながら(新選組関連には)目ざといな〜





よく見れば新選組の羽織を着た侍のイラストで、

その人物は突きの構えを取っているようにも見えるのです。

もしかして、沖田総司?



韓国のりに新選組登場?
韓国のりに新選組登場? posted by (C)ルンちゃん



気になる商品を調べてみたところ、

どうらや韓国のりのようでした。

なぜ韓国のりに、沖田総司らしいイラストが

ついているのでしょうか?




どうみても沖田さん?
どうみても沖田さん? posted by (C)ルンちゃん



沖田総司と韓国のりのつながりって、いったい何でしょうね?

今までにも、「新鮮組(おつまみ珍味)」とか

「新せんべい組(せんべい)」とか

いろいろと こじつけた こだわったネーミングは

見たことはありましたけど、今回は

いっこうに関連性がつかめませんよ





12個パックになっていて、

上袋に「侍日本」の文字があるので、

「侍日本」 ⇒ 「新選組」 ⇒ 「沖田総司」


の絡みなんでしょう。






でも、「韓国海苔」 ⇒ 「侍日本」 

の流れがまったくつかめません^^;

こうなると、販売会社の好み(趣味)としか

いいようがありませんね。




「あっ、もしかして中身にひねりがあるのかな?




と思って購入して調べて(食べて)みましたが、

なんのひねりもない、ただの韓国のりでした〜。

塩味がきいてて、普通に美味しかったです。

パリパリ…


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「総司 と 韓国のりの関係って?^^;」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お花見にふるさとの地酒^^ (2013/03/23)
新選組売ってます (2013/09/20)
箱館奉行所ビール (2010/08/05)

土方&近藤缶 Get♪

  • 2010/11/04(木) 15:01:08

10月初旬から、ず〜〜〜〜〜っと探していた

侍エスプレッソ
を、やっとGetすることができました!






「侍エスプレッソって何?」って思ったら、

こちらの過去記事を見て下さいね 

過去記事 ⇒ 侍エスプレッソ缶






土方&近藤デザインのコーヒー缶があることを知ってから、

コンビニやスーパーをずっと探していましたが、どこにもなく、

メーカーに問合せてみても、見つからず…






「もうお取り寄せしかないかなぁ」と思っていたのですが、

ちょうど日曜日にあった三崎方面のウォーキングで

『道々、自販機で探す』という行動に望みを託したのです。







その日、待ち合わせ駅のコンビニでも、

午前中のウォーキングコースでも

ダイドーの自販機はみつからなかったんですけど、

午後になって、やっと見つけることができました






でもこの缶は限定ものなので、

メーカーの自販機でも必ず入っているわけでもありません。

しかもウォーキング中は団体行動なので、

1度に何個も買う時間もありません。







もうひとつおまけに缶の種類は12種類。

その中の2種類が土方&近藤缶なんです。

自販機にアトランダムに入っているし、

入っていない場合だってあるだろうし。

だから当たる確率は意外と低い…^^;






新選組関連のくじ引きには、いつも運がない私なので、

目当ての缶を当てる自信もなくて。

それでも運試しのつもりで自販機のボタンを押してみたら、

出てきたのは、上杉謙信でした^^;(やっぱり〜)






この調子で、何個買えば

土方さんたちに会えるかしらね?







しばらく歩いていたら、

ダイドーの自販機がまたありましたよ。

一緒に歩いていたHさんに缶のことを話していたので、

今度はHさんが試すことになり、

押してみたらなんと出てきたのは、土方さん!






すごい!1回で出たんですよ。

ということでHさんの当てた土方さんを

上杉謙信と交換してもらい、土方さんGetです♪

(Hさんありがとうございます







さて、あと1つは近藤缶。

あと何回自販機ボタンを押すことか?

と思いながら歩いていたところ、しばらくして

ウォーキングのお仲間さんのTさんに呼び止められました。

ふりかえればTさんの手に近藤缶が!?






「近藤さん!」






と思わず叫んでしまいましたが、

話によればTさんも面白そうだからと

自販機を試してみたところ、

1回で近藤さんが出てきたそうなんです。






というわけで、その近藤さんを

Tさんから譲っていただき、近藤缶もGetできました。

(Tさん、ありがとうございました





やっとGET
やっとGET posted by (C)ルンちゃん
うちの土方&近藤缶^^





こんな風に、他力本願になりますけど、

人様の運を使わせて頂き、2缶を手に入れました。

同行のHさん、Tさんには本当にお世話になりました。

おかげ様で新選組コレクションがまた増えました。

ありがとうございます






さて、やっと手に入れた土方&近藤缶ですが、

見ることができなかった裏面は、こうなっていますよ。

説明文もきちんと載っています。

これが裏面です^^;
これが裏面です^^; posted by (C)ルンちゃん



写真で見るより、実物の方がずっといいです。

ステキな缶ですので、しばらく部屋に飾っておくつもり。





あなたも街で侍エスプレッソを見かけたら、

缶のデザインをじっくり見てみて下さいね。

戦国武将もお好きなら、12種類全部集めて並べると

迫力がありますね〜


復刻堂 侍エスプレッソ


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方&近藤缶 Get♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
3月13日から販売されたグッズ (2013/03/17)
新発見! 新選組のお菓子 (2012/02/10)
土方歳三飴をGet♪ (2011/05/20)

新撰組が食べたお漬物を食べた♪

  • 2010/10/30(土) 16:33:37

ちょっと前になりますが、お取り寄せをしてみました

それは近清さんのお漬物です。






前にもこちらで話したことがあるんですけど、

TVで放送された「新選組が食べた漬物」っていう、あれです

過去記事 ⇒ 新選組が食べたお漬物






「近清」さんによりますと、幕末の頃

お店は西本願寺に毎回お漬物を届けていて、

ちょうど西本願寺に屯所をかまえていた

新選組からも注文を受けていたとのことです。






「近清」さんのホームページでは

新選組の隊士たちがやっていたという

お漬物の食べ方まで、載っていますよ。






さて、私がお取り寄せしたのは、

「近清」さん自慢の「新撰組スタイル」のセットです。

それぞれ別々にパック詰めされているので、

食べたいものだけ取り出せるのが、ありがたいですね。





お漬物の種類は

・牛蒡味噌漬
・胡瓜奈良漬
・本干田舎沢庵
・ねぎ味噌
・茄子生しば


の5種類で、どれも違った感じで

食欲がそそられますね〜。






そして、食べてみての感想です




・牛蒡味噌漬


ごぼうのみそ漬けです。

辛味のなかに甘味もあって、女性が好きそうな味ですね。

特に歯ごたえがいいです。

ついついつまんで、止められません。

あっという間に食べてしまいました^^;






・茄子生しば


しば漬けはご存知の味ですけど、

近清さんのは大きめに切ってあります。

しかもすごく酸味が強いです。

京都には「すぐき」という

酸味のきいたお漬物がありますけど、

それくらいか、それ以上のすっぱさですよ。





でも私はすっぱいお漬物が好きなので、

これはとても美味しかったですね





・胡瓜奈良漬


よくある奈良漬の味ですが、

思った以上に酒粕が強いですね。

美味しいけど、沢山食べたら酔っちゃいそう^^;

食べる時は程ほどに。







・本干田舎沢庵


沢庵とあったので甘辛いイメージでいましたけど、

甘味はなく、糠とお塩で漬けた感じですね。

でも独特の酸味と風味があって、

なぜか忘れられない味なんです。

(秋田の「いぶりがっこ」の燻ってない感じかな)

5種類の中で一番「また食べたい」と思いました






土方歳三さんは、樽ごとお持ち帰りになるほど

沢庵が好きだったようですけど、

この沢庵はお気に召したでしょうか?

自分と好みが同じだったら嬉しいんですけどね…






・ねぎ味噌


巷で人気のある「ねぎ味噌」ですよ。

けっこう甘味がありますね。

これ一品でいただくより、

しば漬けや沢庵と一緒に頂いたほうが、

より味に深みがわいて美味しかったです。

もちろん好みなので、このまま

おにぎりの具にして食べるのもいいですよ。







こんな感じで、いろいろな味が楽しめて

美味しゅうございました

私が気に入ったのは、しば漬けと沢庵だったので、

これはまたお取り寄せしたいです。






と思っていたら、この秋

新しい新選組セットが出たんですよ。

⇒ 新撰組の愛したぶぶ漬けセット






「新選組の愛したぶぶ漬け」

のネーミングが笑えますけど、

お気に入りの「しば漬け」と「沢庵」、

そして「しその実漬け」と「ねぎ味噌」の入った4種類です。






前回セットよりもこちらのほうがお得なので、

今度はこれをお願いするつもり〜。

もしあなたがすっぱいお漬物がお好きなら、

このふたつ、お試し頂きたいところですね

よかったらどうぞ〜♪



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新撰組が食べたお漬物を食べた♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新選組の食玩、再び^^ (2010/02/24)
新発見! 新選組のお菓子 (2012/02/10)
果て無き夢と未来への道 (2010/04/17)

侍エスプレッソ缶

  • 2010/10/05(火) 00:00:07

私はまだ見たことがないんですけど、

巷では、こんなものが売ってるようですよ





復刻堂 侍エスプレッソ





缶コーヒーなんですけど、

缶の正面に戦国武将や幕末の人物たちが

デザインされています。






人物を紹介しますと、戦国では

織田信長・真田幸村・武田信玄・上杉謙信・

前田利家・伊達政宗。





そして幕末ですと

坂本龍馬・勝海舟・高杉晋作・西郷隆盛。

そして近藤勇と土方歳三なんですね






すごく絵柄が気になったのでネットで見たところ、

正面デザインは胸からお腹の部分だけが載っていました^^;

これじゃあ、誰だかわかりません






と言おうと思ったら、

近藤勇と土方歳三はすぐわかりましたよ。

あなたなら、何人わかりますか?






そして裏面には「新人物往来社」監修で、

その人物の解説と家紋名鑑が書かれています。






街では見かけたことがないので、

1ケース買ってみようかとも思いましたけど、

1ケースの中に全デザインが入っているわけでもありません。







絵柄も選べないので近藤勇と土方歳三を

チョイスするのは難しいかもしれませんね

どうしようかな〜?

(自動販売機なら、なおさら難しいですよね^^;)







あっ、肝心のお味のほうですけど、

エスプレッソというくらいですから、

砂糖なし、ミルクたっぷりで

程よい苦味と深煎りコーヒーの美味しさが味わえます。





街で見かけたら、絵柄当てを楽しんでみて下さいね

私も近藤勇と土方歳三だけは、なんとしても

手に入れたいです!


復刻堂 侍エスプレッソ
この絵柄はだ〜れだ?^^



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「侍エスプレッソ缶」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「長岡屋」という名のお酒 (2008/12/25)
土方歳三飴をGet♪ (2011/05/20)
あきる野に新選組が? (2010/01/12)