「七福神めぐり」特集

  • 2012/01/02(月) 21:53:45


今まででかけた七福神めぐりを まとめてみました

2011年(平成23年)

・港七福神めぐり(その1)

・港七福神めぐり(その2)


・柴又七福神めぐり(その1)
・柴又七福神めぐり(その2)


2010年(平成22年)

・八王子七福神めぐり(その1)

・八王子七福神めぐり(その2)


2009年(平成21年)

・浅草七福神めぐり(その1)

・浅草七福神めぐり(その2)

・浅草七福神めぐり(その3)


2008年(平成20年)

・調布七福神めぐり(その1)

・調布七福神めぐり(その2)


2007年(平成19年)

・日野七福神めぐり(その1)

・日野七福神めぐり(その2)


いかがでしたでしょうか?

今年の七福神めぐりの様子は
1月5日以降に記事アップの予定ですので、
よかったらまた見に来て下さいね。

場所は まだ秘密です〜

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「「七福神めぐり」特集」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
七福神めぐりの季節です^^ (2008/12/28)

七福神めぐりの季節です^^

  • 2008/12/28(日) 10:17:57



も〜、いくつ寝ると〜、お正月〜♪




お正月は七福神めぐりの季節(というか時期)です。

といっても七福神めぐりは、1年中いつでもできますけど、

この時期は、地元で七福神めぐりを盛り上げたり、

ふだん人がいないような小さな神社仏閣にも人がいてくれるので、

確実にご朱印が頂けるのです




新選組隊士ゆかりの神社仏閣も

七福神が安置されていたりするので、

この機会にでかけてみるのもいいものですよ。





ちなみにルンちゃんは、2007年に

土方歳三ゆかりの日野をめぐりました。

そのときのレポート
⇒日野七福神めぐり その1 その2

    




歳三さんのお墓のある石田寺では、

歳さんのしおりももらえます





2008年は近藤勇ゆかりの調布に行きました。

そのときのレポート
⇒調布七福神めぐり その1 その2


深大寺門前のお店では、近藤勇の土鈴も買えますよ




そして2009年も七福神めぐりをする予定。

場所はまだヒミツですが、

近藤、土方ときたら、次はおのずとわかりますよね





七福神めぐりの良いところ
は、もちろん

無病息災などのご利益
ですよね。

聖地で身が清められるので、心の洗濯ができて

心にゆとりも生まれます。





ふだん訪れないような場所に行って、

その建物や歴史に触れるのも、自分の心の財産になります。





そして七福神全部めぐると、

記念品など頂ける
のもささやかな幸せです

前回は特別、七色のミニ七福神(1体ずつ色が違う)も

頂きましたからね〜





そんな風に、いろいろ楽しみながら巡ることができるので、

今度のお正月は、自分の好きな場所の

七福神めぐりをしてみてはいかがでしょうか?





七福神めぐりの情報は、

各市町村の広報などに載ってます。

また地元の商店街で、町の活性化の意味合いで

力を入れている所もありますよ。




一番簡単に情報を仕入れるなら

インターネットを利用するのもいいでしょう。




どうぞ、楽しいお正月をお過ごし下さいね


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                  多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「七福神めぐりの季節です^^」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「七福神めぐり」特集 (2012/01/02)