「新選組!」 再放送決定!

  • 2007/01/12(金) 10:49:37

あの「新選組!」が再放送するらしい。。。




そんな噂を聞いたので、

新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!をのぞいてみました。





すると

副長(山本耕史)のコメントが載っているっ!!

彼も再放送を楽しみにしているそうです。





放送は
    BSハイビジョン
    1月22日(月)より 毎週月〜金 PM5:00〜

                              





我が家にはBSがないので見ることはできませんが、

大河ドラマがこんな風に再放送されるのは

初めてではないでしょうか。





しかもそれが「新選組!」だから 

うれしさもひとしおです!

新選組ファンの根強い力のおかげかな。

よしっ! 私もがんばろう!







「新選組!」熱は まだ冷めやらず…。 

それとも再燃するのでしょうか?





もしかすると「新選組!!!」「新選組!!!!」も観られるかも…

などと夢が膨らんでいきます。





新年早々、「新選組!」再放送は幸先いいですね。

今年もいろいろ新選組に関わりたいと思います。


【多摩人漫遊記「新選組!」関連記事♪】
 新選組!   ・「新選組!」撮影の山本君   ・新選組!! 土方歳三 最期の一日

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「「新選組!」 再放送決定!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『新選組!』撮影の山本耕史君 (2006/12/25)
新選組! (2006/12/21)
山本耕史フィギュア来る (2006/12/29)

山本耕史フィギュア来る

  • 2006/12/29(金) 13:58:49

ブログの閲覧をしていた とある日のこと…。

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」

山本耕史君(=土方)のフィギュアが制作されている

ということを知りました。






「フィギュアね…」





なにげなく記事を流し読みしていたら

「高杉涼」の文字が…。





高杉涼さん?





その方は有名なアートディレクターで、

他にも時代劇キャラの制作をされています。

その中には「燃えよ剣」の栗塚旭フィギュアもありました。

あのフィギュアは限定1000体だったか…。

栗塚さんの顔立ちそっくりで、

あっという間に完売されたと うわさで聞きました。






その人の作品だということで ちょっと触手が動いたのです

実はなにを隠そう
 
私も「栗塚旭フィギュア」を持っています。

つまり1000体のうちの1体は 我が家にあるわけです。エヘヘ…





さて今回のフィギュア。






説明には 山本耕史君が試作品を見て

「俺だ。。。」

と言いながら携帯写真を撮っていたとか。

しかも大河ドラマ『新選組!』の中に出てくる
 
思い出の“コルク”も ついてくるという懲りよう。







「どうする?」
(自問)

「買うー
(自答)






結構早い段階で購入を決めてしまいました。

五稜郭みやげのブロンズ像(=399,000円)は無理だけど
 
これならがんばるぞ。。。(…?)






というわけで

本日 その山本耕史フィギュアが届きましたぁ!

ワーイ!

1200体限定のうちの1体です。






細かい付属品がいっぱい付いてます。

大刀はもちろん ピストルでしょ、懐中時計でしょ

ひも付き巾着とお馴染みマフラー 他…。

あのコルクは実物大でした。






そして肝心の顔はというと

試作品と微妙に違うところも…

でも 横顔は土方耕史ですね(笑)






多少の組み立てが必要なので、

お正月休みに飾ります。

場所は栗塚さん(フェギュア)のとなり。

我が家の“夢の共演”はもうすぐです


フィギュアはこちらのサイトで見られます
  ↓          ↓
Shinsengumi Express!! 新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「山本耕史フィギュア来る」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新選組! (2006/12/21)
『新選組!』撮影の山本耕史君 (2006/12/25)
「新選組!」 再放送決定! (2007/01/12)

『新選組!』撮影の山本耕史君

  • 2006/12/25(月) 12:34:17

『新選組!』の話をもうひとつ。





大河ドラマ撮影中、

私は一度だけ渋谷の「スタジオパーク」に行きました。





その日はちょうど106スタジオで 

『新選組!』 の撮影があった
のです(ラッキー






106スタジオを 

2階部分からガラス越しに見学できる場所がありますが、

そこに佇みスタジオ内を見下ろしていたときのこと。





私達の視界になんと山本耕史君が

ひょっこり現れた
のです。




もちろん 土方の姿です!





彼は2階を見上げ、私達のいることに気づくと 

ニッコリ笑い手を振りました。





そうです!

ドラマの土方そのままにですっ!
(←女性にニッコリするあのシーンのこと)





その後も何度か山本耕史君は、2階の私達に手を振ってくれました。

サービス精神旺盛な方ですよねっ






脚本家の三谷幸喜さんは、俳優さんを観察して
 
その人の隠された部分を引き出し台本を書くそうですが、

あれ(女性にニッコリ)は、彼の隠された(?)本質なのでしょうか…。






ちなみに、その撮影では沖田総司役の藤原竜也君もいました。

山本君が2階の観客に気づいた時、

彼は隣の藤原君にもそのことを教えたようです。






藤原君は2階の観客達を見上げると …… 何事もなかったように立ち去りました。

そうです。
ドラマの沖田そのままにですぅ…







ところで その日彼らが撮影していたシーンは、

『西本願寺の屯所内で、

 通り過ぎる谷三十郎を見ての2人の会話』
でした。






スタジオパーク内のモニターで見ていましたが、

TAKE3・4・5…と時間をかけて撮影していきます。

1シーンだけでも大変なんですね。






放映でその場面が出てきた時

「あのシーンだ!!!」

とすごく嬉しかったものです。





また見学に行こうと思っているうちに、

月日は過ぎ、結局あれっきりになりましたが、

私にとっては

楽しい思い出になっています。


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「『新選組!』撮影の山本耕史君」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新選組! (2006/12/21)
山本耕史フィギュア来る (2006/12/29)
「新選組!」 再放送決定! (2007/01/12)

新選組!

  • 2006/12/21(木) 10:19:00

新選組が大河ドラマになるっ!



と聞いた時、正直言って冗談だと思いました。




新選組ファンにとって それは秘かなる「夢」でしたが、

NHKが新選組を大河ドラマで主役に取り上げるなんて

それまででは 考えられなかったからです。




だから それが本当だとわかったときの嬉しさったらありません!




さて、こうなると次に気になるのは配役のこと。




近藤勇=香取慎吾君は三谷幸喜さんご贔屓の俳優さんだし、

「口の大きさで決まった(?)」 ←ゲンコツが口に入るか否か?

などと友人達と会話をしました。






そして沖田総司=藤原竜也君

「あら、ピッタリじゃない」


とは、さくらさんの言葉。 フムフム…





原田佐之助=山田太郎さん、武田観柳斎=八嶋智人さん、

周斎先生=田中邦衛さん。


「まんまじゃん」

一同爆笑!!






オダギリジョー君の斉藤一

「見てみたいねー」

で満場一致。

その他まあそれぞれに面白そうだと話す中、

賛否両論な俳優が一人。





土方歳三役の山本耕史君。






って、「ひとつ屋根の下」の あの少年?

私の中でも、そのイメージが強かったので

どうも土方につながらなかったのです。

そう思った人は少なからずいたでしょう。






ところが、土方になった姿を見てみるとなかなかサマになっている。

これはもしや 面白い土方が見られるのでは…?
 
期待に胸はずませながら、大河ドラマが始まったのです。






その後は皆さんもご存知の通り

「史実とは違う」とか「視聴率が低い」とか言われながらも、

回を重ねるごとに人気が高まり、

大河ドラマ初の続編までできてしまいました!






DVDは早いうちから発売されました。

『新選組! 完全版「壱」&「弐」』

他に『新選組!スペシャルDVD−BOX』もあり、

こちらは出演者達の対談が面白かったです。






でも好きなのはやっぱり完全版!





「史実とは違う」と言われながら、

実は細かい新選組ネタ(史実)が沢山含まれ、

それを探しながら観るのが 楽しいです。




あなたはいくつ見つけられますか?


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新選組!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『新選組!』撮影の山本耕史君 (2006/12/25)
山本耕史フィギュア来る (2006/12/29)
「新選組!」 再放送決定! (2007/01/12)