関係ないけど、沖縄っ!^^

  • 2009/05/08(金) 11:59:03

ゴールデンウィーク中、いかがお過ごしでしたか?




私は沖縄に行ってきました 海がきれいでしたよ。

それで新選組とは、まったく関係ありませんが、

今日は沖縄の写真をメインに、沖縄のお話をさせて頂きます。

よかったらこのまま、読み進めてみて下さいね




沖縄には何度か訪問し、

以前にもブログで書かせて頂きました。

⇒ 沖縄の過去記事




いつもは沖縄在住の友人宅に泊まらせてもらいます。

でも、今回は沖縄に行ったことのない母を連れての旅でしたので、

旅行会社の企画ツアーに参加しました




レンタカーを借りるより、

バスツアーでのんびりしたいと思ったのですが、

見る場所が多くてけっこう大変でしたね〜




ちなみに行った場所をあげてみますと、

首里城公園、座喜味(ざきみ)城跡、琉球村、万座毛(まんざもう)、

蝶々園
美ら海(ちゅらうみ)水族館ナゴパイナップルパーク

新原(みーばる)ビーチ、斎城御嶽(せいふぁーうたき)、

おきなわワールド
、南部戦跡めぐり。※ピンク文字はテーマパークみたいな場所





と、沖縄観光地では知られた場所ですね。





東京はお天気もすぐれず、雨も降っていたようですが、

沖縄は天気もよく、もうセミも鳴いていましたよ。

去年の同じ日には、函館にいて桜を眺めていましたけど、

今年はセミの声を聞けるなんて、日本はいいですね。




さて、では写真を見て下さいね



遅い時間の飛行機に乗ったので、

この日は首里城周辺をのんびり散策して、

夕食は琉球村の古民家で、沖縄料理を堪能しました。





料理は沖縄豚のしゃぶしゃぶやジューシー(沖縄の混ぜご飯)、

ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)、ゴーヤチャンプル。

モズクやミミガー(豚の耳)、アーサー汁(あおさ海苔の汁物)


琉球舞踊
琉球舞踊 posted by (C)ルンちゃん


食事をしながら、紅型(びんがた)の着物に身を包んだ女性の

三線(さんしん・沖縄の三味線)の音にあわせての踊りを

見ることができます。

食事の後には島歌を数曲聴きましたよ。




古民家の外ではカエルの声が、そして内では

たぶんヤモリの声^^;

のどかよね〜♪



ホテルにて
ホテルにて posted by (C)ルンちゃん



泊まったホテルからの眺めは最高!

今回の宿泊は残波岬ロイヤルホテルです。

全室オーシャンビューで眺めがいいですよ。



御菓子御殿
お菓子御殿 posted by (C)ルンちゃん



ちなみに左側には「御菓子御殿」があります。

沖縄では有名な「紅芋タルト」のお店です。

タルト以外にもおみやげが売ってます。




マンタ
マンタ posted by (C)ルンちゃん



こちら美ら海水族館は人気のスポットです。

全国の水族館の中でも、一番人気ですよ。

なぜ人気があるかというと、「マンタ(オニイトマキエイ)」と

ジンベイザメ(世界最大級の魚)」を複数で飼育しているからです。

迫力があるんですよ。癒しもありますしね。




ジンベイザメ
ジンベイザメ posted by (C)ルンちゃん



今回はめったに見られない、

その大型水槽を上から見ることができました

期間限定の見学場所なんですよ〜ラッキー♪



万座毛にて
万座毛にて posted by (C)ルンちゃん

こちらは万座毛。

万座毛の海は美しい〜

これが夏だと、もっときれいなエメラルド色になるのでしょう。




いつもなら、こんな景色の場所で

のんびり時間を過ごすのですが、

今回はツアーのため、写真を撮っておしまい。

う〜ん。またいつか来ようっと





那覇で泊まったホテルは、ロワジールホテル那覇です。

ちなみにロワジールホテルは函館にもあります。

このホテルには、沖縄では珍しい温泉(食塩泉)がありますよ。

ロビーのひと隅にはミニ蝶々園があって、

金色のさなぎのオオゴマダラチョウも見られます。




金のさなぎ
金のさなぎ posted by (C)ルンちゃん




ロワジールからだと国際通りにも行かれるので、

夕食は第一牧志公設市場にて食事。

こちらでは東京ではほとんどあじわえない

夜光貝・セミエビ・アバサー(ハリセンボン)・グルクンを食べました

どれもみんな美味しいですよ。



ヤコウガイとセミエビのさしみ
ヤコウガイとセミエビのさしみ posted by (C)ルンちゃん





面白いといえば、こんなのもあります。

ブクブク茶!


ブクブク茶
ブクブク茶 posted by (C)ルンちゃん


米を煎って粉にして、茶筅であわ立てて

お茶の上にのせます。和風カプチーノっていう感じですね。

飲むときは泡を吸って頂くか、なめるかして頂きます。

ブクブク茶はお祝いの時とかに飲むそうですが、

一度体験してみるのも沖縄の思い出になりますね。




沖縄旅行を、さらりとご紹介しましたが、

夏とは違った趣があり、いい経験になりました。

でもやはり沖縄では、海を見ながら

もっとのんびりしたいところですね。




どうぞあなたも沖縄に行くことがあったら、

できるだけ時間をとって、のんびりとお過ごし下さいね♪




rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「関係ないけど、沖縄っ!^^」を読んだ人はこんな記事も読んでいます