写真集 『誠の詩』

  • 2007/03/05(月) 10:24:10

前回の続きです


1977年のTVドラマ『新選組始末記』はDVDもビデオも出ていないのですが、

同年8月に写真集は出ているのです!



それが「誠の詩(まことのうた)」です♪

   
         ↑  ↑
     こちらで〜す^^
   クリックすると大きくみられマス



当時の新聞広告によりますと、

 ・オール特写によるテレビ「新選組始末記」写真集 

 ・「自分の力で何かがなせた人たちがうらやましくって…」←草刈コメント

 ・出演者、平幹二朗、古谷一行、草刈正雄、竹下景子

  童門冬二、司会/芥川隆行              ←座談会

 ・新選組の旅「さらば誇り高き日々」―東京・そして京都を収載 ←ゆかりの地写真

 ・草刈正雄のオリジナルブロマイド付  ←極めつけ!

なんてものです。


最初の方はドラマ『新選組始末記』関連の写真が載っています。

血だらけの総司・池田屋騒動・暗殺…

陰影がとても絶妙で、一枚一枚がすごく絵になる写真で気に入ってます!


半分以上は俳優さんたちの カジュアルな写真で、

もちろん草刈さんの写真もたっぷり。

でも できればもっとドラマの写真を多くして欲しかったですね。


ビデオがなかったので この写真集を手に入れたときは

すごくうれしかったものです。

うれしかったので学校に持って行ったら(笑)、クラスメートの子が

「私も持ってるよ

と笑っていました。


新選組とは およそ縁のなさそうな娘。。。

話を聞くと 草刈さんのファンとのこと、あ〜 やっぱりね。




先日、古本屋さんでこの本をみつけました。

草刈さんのファンが手放しちゃったのかな?

欲しいと思った方は、古本屋さんで探してみて下さいネ。

もしかしたらお目にかかれるかもしれませんョ(笑)

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「写真集 『誠の詩』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
クチコミで広まった「沖田総司」 (2008/03/14)
池田屋跡、その前は何屋さん? (2010/11/29)
太宰治のえがく新選組 (2012/11/28)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

誠の詩

私も持ってます(笑) やはり古本屋で見つけて手に入れた時は嬉しかったです。もっと物語の写真を入れて欲しかったと言うのは同感です。

やはり ありましたか

日野市民さん こんばんは

やはり古本屋さんにありましたか。
今時が丁度 手に入りやすい時期なのでしょうか。
買い損なった本を古本屋で見つけた時は、結構嬉しいものですよね。
それで数冊まとめ買いしたことがあります♪

持ってますよん

おこづかい貯めて買った覚えがあります。(^_^;)

ありますか♪^^

saemonさん同じですよ〜♪

学生の頃だったので、なけなしのお小遣い貯めて買いました。
今では良い思い出です^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する