手塚治虫の「新選組」

  • 2007/04/18(水) 15:49:42

新選組を描きそうもないような 著名な方が

実は新選組が大好きで、作品も書いていた



などということが 結構あります。




「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」でおなじみの

手塚治虫先生も新選組を描いているのです♪



新選組/手塚治虫



昭和38年の作品で、深草丘十郎という架空の人物が主役です。




父の敵を打つ為新選組に入り(どこかで聞いた設定だな〜)

新選組での生活に疑問を感じ、

親友が敵の間者であることを知って

彼のとった行動は…?



ストーリーはいたってシンプルで、

また土方や沖田がちょっといじわるめなのですが

あの巨匠が新選組を描いていたことが

とても嬉しくもありました。





ところでこの「新選組」には個人的な思い入れがあります。



この本は今まで何度か再版されているのですが、

数年前にこの初版本を偶然見つけたのです!



再版本を既に持っていたので 特に必要はなかったのですが、

どういうものか気になって…



1年以上迷いに迷った末 

とうとう買ってしまいました(笑)



行くたびにケースに飾られていたその本を見て

「これはもう私の所に来たいのね〜」

なんて思ってしまったわけですね。




そんなアナログな本でしたが、

最近ではe−Bookでも見られるようになりました。

ずいぶん変わったものですね。



e−Bookの「新選組」は経験ありませんが、

機会があったら 体験してみようと思います。





↑ ↑ ↑
こちらがe−Bookです♪


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「手塚治虫の「新選組」」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
凍鉄の花(こおてつのはな) (2008/02/26)
惣次郎、指南番立合い物語 (2011/03/30)
もうひとつの接点です^^ (2010/08/12)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

手塚治虫

手塚治虫先生も新選組を書いてましたね。個人的には持ってませんが以前何かで新選組関係の書物の紹介を見て知りました。新選組を描いた漫画家はたくさんいますよね。以外な方ではルパン三世のモンキーパンチもですし宇宙戦艦ヤマト 直接では無いですがヤマト艦長は沖田 地球防衛軍の指揮艦艦長は土方 歩兵隊隊長は斉藤一 等々関連の名前がたくさん出て来ますね。でも昔はそんな事知らずに見てましたね。

欲しい本がありマス♪

いつもコメントありがとうございます。

モンキーパンチ先生の新選組本はもっていますよ〜。でも松本零士氏のは持っていないのです。
いろいろ探していますがどこにもなくて…。
まあ そのうち巡り会うと思っています(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する