池田屋事件

  • 2007/06/05(火) 10:16:10

6月5日は池田屋事件のあった日です。




兼ねてより不逞浪士たちの動向を探っていた新選組ですが、

桝屋喜衛門宅を捜索し、重要参考人として主人を連行します。



捜索の際、大量の武器弾薬のほか、

志士たちの名が書かれた書簡が見つかったことから、

主人の喜衛門こと古高俊太郎を拷問にかけ、

「強風の日に御所を放火し、松平容保らを暗殺した上で

孝明天皇を長州へ動座する」
という計画を自白させました。




古高逮捕を知った志士たちが

善後策検討のための会合を開くことを察知した新選組は、

その場所を尽きとめるべく捜索を開始。



折から脱走等で人員が減っていた隊士を二手に分け、

近藤隊、土方隊とで木屋町方面を探索しました。




そして夜10時頃

近藤以下10名が池田屋で浪士たちと遭遇します。



本来なら捕縛するのが道理ですが

もちろん志士たちが神妙に縄につく筈もなく、

斬りあいとなります。




後には土方隊も合流しますが、戦闘は2時間余りにもおよび、

志士側は即死者7名、捕縛者23名(後9名死亡)

新選組は即死1名、後2名死亡という激しいものとなりました。




1864(元治元)年6月5日のことです。
(新暦は7月8日らしいです)





映画やTVドラマでは

祇園祭の日(または宵山)の事件として描かれていますが、

実際は祭りの前々日(宵々山)だったらしいです。




翌日から残党狩りや探索等で

町はかなり物騒な気配だったと思いますが、

山鉾巡行などの神事は滞りなく

例年通り行われたそうですから

やはり京都人てすごいなと思います




その池田屋は現在はパチンコ店で脇に碑があるのみです。

その前はケンタッキーの店、それ以前は確か

「池田屋ビル」という飲食店の雑居ビルでした。




なんか暗い感じのビルでしたよ〜 ←多分に先入観からだと…(^^;)




『池田屋事件』は歴史的にも比較的大きな事件なので

高校の歴史の教科書にも載っていましたよね



目立つようにマーカーで色をぬったのは

たぶん私だけじゃないはず〜



あなたもしませんでしたか?

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「池田屋事件」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
浪士大集結の日 (2009/02/04)
井上松五郎送別の宴 (2009/06/10)
八・一八の政変 (2007/08/18)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

池田屋事件

といえば、コンコンチキチン♪
と頭の中で音がしちゃうsaemonです。^_^;

池田屋

こんにちは
池田屋と言うとケンタッキーになってパチンコ屋になった所ですね。噂では新選組ファンは絶対負ける店とか…(-.-;)
僕がかつて大阪府民だった大学時代 当時入っていた個人の小さなサークルである日京都に集まりました。
その日が祇園祭りの宵山の日 京都の街中に山鉾が溢れ 京都の同好会がコスプレしてパレードしてました。初めてだったのであのパレードは新鮮でした。(^_^;)

こんにちは

旧暦の今日は池田屋事件ですね☆

高校の日本史の教科書にものっている出来事で、
この出来事で「新選組」を知った方も多いですよね(*^▽^*)

京都には、時間を作って
池田屋を始め、いろいろなところへ行ってみたいです!

コンチキチン♪

saemonさん こんにちは〜

同じですよ〜 「コンチキチン♪」
池田屋騒動といえば映像で必ず出てきますものね。

私は生で聞いたことがないので、
いつかは観に行きたいと思っています^^

真相は?

元日野市民さん こんにちは

元日野市民さんは、あのパチンコ店で試したことはあるのですか?
真相が知りたいですね〜。
私は試したことがありません。
今度行ったらやってみようかな^^;

行きたいですね

けろっぴ姫さん こんにちは

私も京都に行きたいです。
まだ史跡めぐりが沢山残っています。
再び行きたい場所もありますしね。

何度行ってもあきない所です♪

池田屋

すみません あの店では試した事はありません。 と言うよりパチンコ、スロット他ギャンブルは全くやらないんです。でも大阪府民だった頃にはすでに噂になってましたよ。。

友達は・・

パチンコ池田屋(違)
友達は階段を上がるとき心の中で「御用改めでござるゥゥ!」って叫びながら駆け上がるそうです(笑)
勝つときもあるみたいですよ。
めったにないみたいだけどww
この事件もいろいろ考えさせられて面白いですよね。

勝てない?

やはり あまり勝てなさそうですね^^;

味のりさんの「御用改めでござるゥゥ!」は なかなか楽しそうです!

是非 池田屋パチンコ店に入ったら試してみたいです^^

ところで…私だけ?

ところで 教科書にマーカーぬったの
私だけですか?

みんなやっていると思ったのに…(^。^;)

それじゃあ 本屋さんで「新撰…」の文字にやたら反応してしまうのも 私だけ?

池田屋

こんにちは
教科書にマーカーはしなかったけど新鮮 新選 新撰 には反応してました。自分の場合 高校の書道の最後の授業が素焼きのお皿に何でもいいから書く と言うものでもちろん 誠 の一字を書きました。

多いみたいです

そうですね。

文字に反応する方は
他にもいらっしゃいました。
この反応は 新選組にどっぷり浸かっている証拠になりますよね。(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する