子孫が語る土方歳三

  • 2007/06/13(水) 16:00:13

今年3月から一時お休みなさっていた



土方歳三資料館日記(ブログ)」が再開されました。



嬉しいです〜!!



副館長さん

実はご出産と育児のためにお休みなさっていたそうです。




しかもお子さまのお誕生日が歳三さんゆかりの日で、

偶然なことではありますが、

そうも思えないような不思議な感じがするのです^^




土方歳三資料館日記



5月の歳三忌の際 そのお話をお聞きして、

すごく感動してしまいました。




そのうち土方歳三資料館で

親子でお目にかかれることもあるのでしょうね。

どうぞお健やかに…





さて、その副館長さんの本はこちらです。




子孫が語る土方歳三
土方 愛/新人物往来社





資料館に訪問される方々が、展示品を見ながら

「図録はないのですか?」とおっしゃることが多く

それに答えられるものをと考えていたところ

出版のお話があり、こちらの本を出されたそうです。





一般的にあまり知られていないエピソードや

土方家に伝わる口伝や古写真など、

ご子孫ならではのお話が多数掲載され、

土方ファンには嬉しい1冊となっています。




平成17年の発売以来 大変好評で、

既に再版本が販売されている状態です。




土方歳三資料館訪問の際の

おみやげにはもってこいですね。




先日ご紹介した「宮古海戦を追え!」共々

土方歳三資料館で販売しています。

ホームページのオンラインショッピングも

再開したそうですよ(^^)






rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「子孫が語る土方歳三」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
史跡めぐりに「ふぃーるどわーく」 (2007/06/25)
「燃えよ剣」を読みました (2008/09/18)
「一刀斎夢録」を読んで (2012/02/21)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する