東山紀之さんのドラマ『新選組』

  • 2007/07/04(水) 13:52:23

東山紀之さんの出演したドラマ『新選組』のお話です。



1987(昭和62)年10月1・8日にテレビ朝日で

時代劇スペシャルとして放映されました。




『新選組?〜沖田総司 愛と青春の時〜』

『新選組?〜池田屋襲撃〜』




出演
近藤 勇   ―  松方 弘樹

土方 歳三  ―  竹脇 無我

沖田 総司  ―  東山 紀之

芹沢 鴨   ―  地井 武男

山南 敬介  ―  三浦 浩一

明里     ―  松原 千明 

おみつ    ―  片平 なぎさ  
 他の皆さんです




ストーリーは試衛館メンバーが

京都に行くことになったところから、

池田屋事件の後 蛤御門の変までです。





子母澤 寛の「新選組始末記」が原作とはなっていますが、

明里の兄が古高俊太郎だったり、山南が新選組に失望して

脱走する際、沖田の想い人を花街から救い出すため

隊のお金を50両持ち出すなど

かなり物語の要素が強い作品です。




当時の私は「安易なストーリー展開!」などと、

かなり辛口評価をしているのですが ←感想か残ってました^^;

今見ると「これはこれでいいんじゃない?」

と感じてしまうのは、人間が丸くなったのでしょうかね(笑)





前半は芹沢暗殺までですが、

芹沢役の地井さんがいい味だしています。

憎らしいのですけれど、憎みきれない芹沢

という感じなのですね。




土方役は竹脇無我さん。




すごく上品な土方なのですが、やることは残虐で

芹沢暗殺を止めに入ったお梅の背中から刀を突き通して

芹沢を刺したり、

古高に命は助けてやると言って自白させておきながら

殺してしまったり。




そのギャップたるものすさまじく、

あれが作り手の狙い通りだとしたら、

お見事と言わざるをえません。^^;




沖田総司役の東山さんはこれが初めての時代劇ですが、

熱演の様子に好感が持てます。



殺陣シーンがとても軽快で、

軽すぎる感じもするのですが

沖田の三段突きならあんな風にもみえるのかも

と納得しながら観ていました。




でも殺陣師さんにはかなり指導受けたみたいです。



当時東山さんは21歳だったそうですが、

20年経った今でも容姿が変わっていないことに驚きます。

今度の「必殺仕事人2007」も楽しみですよね。




ドラマは蛤御門のところで終わりという

ちょっと中途半端な終わり方です。

やはり丁寧に時代を追っていくと

時間的に無理があるようです。




このドラマのDVDは今のところ販売されていません。

いつの日か販売されることはあるのでしょうか?

もし観る機会があったらどうぞご覧下さいね。


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「東山紀之さんのドラマ『新選組』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『るろうに剣心』実写版観ました^^ (2012/09/22)
東山紀之の「必殺仕事人2007」 (2007/07/02)
幕末未来人 (2007/02/09)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

東山

こんばんは
ヒガシ君の新選組はまだ若かりし頃にハマった時代劇です。
特に東山沖田が最高 と言う頃でその後に見た結束さんの燃えよ剣や血風録の島田さんの沖田が中々受け入れられませんでした。(^_^;)
あの地井さんの芹沢さんは良かったですね。自分の中では竹脇さんの土方よりも印象に残ってます。(竹脇さんすみません)
ビデオに録画してたかな?また見たいですね。

どっちかな〜

こんばんは〜
私は島田さんの方が先だったので、島田さんのイメージが強いです。
でも映像では二枚目が沖田を演じていたので、
東山さんの沖田も好きですよ〜^^
他にも郷ひろみさん、田原俊彦さん等
沢山の方が演じましたね。

昔のビデオを引っ張り出して、見比べてみたいです♪

私の沖田は・・・

草刈正雄でした(^^;)
年がばれるなぁ・・・

でもかっこよかったんですよ。
後はルンちゃんさんがこないだの日記で書かれていた一通りのコースをまっしぐら(笑)

役所さんが土方さんをやってるのも見たいんですけどねー。

ヒガシの沖田さん

私も観ました。
でも、ストーリーはほとんど記憶になく・・・
ルンちゃんの記事で、もう一度観たくなりました。
確かビデオには録ったはずなので、探してみようかな。
郷ひろみとトシちゃんの沖田さんも録画したはずなので、一緒に探してみます。

ヒガシは確かにカッコイイですよねー。
仕事人もとっても楽しみです。
余談ですが、確か今週の「オーラの泉」に出演するはずだと思います。
沖田さんを演じた話は出ないかな?

あれ?

ちょっといい加減な事を言ってしまったかもしれません。
今思いました、郷ひろみが沖田さんを演じた時って家にビデオなんてあったかなあ?と。

新選組の番組はすべて録画しているつもりになっているので、もしかしたら勘違いしているかも。
ヒガシが昭和62年ということは郷ひろみはもっと古いはずですよね。
今はビデオが当たり前なので、いつ頃からビデオがあったかなんて忘れているので。
とりあえず、色々と探してみます。
失礼しました。

こんにちは♪

東山さんが沖田さんを演じたんですね☆
ぜひ見てみたいです(*^▽^*)

このテレビドラマは、
DVDで発売されてないんですか(-_-;)
う〜ん残念です・・・。

あと、「塩アイス」の情報
どうもありがとうございます♪
夏の間に、高幡不動近辺の史跡巡りの計画を立てて
アイスを食べに行きたいと思います('-^*)/

そうでした

味のりさん こんにちは^^

そうでした、草刈さんもいましたね〜♪
月代なしのボサボサ頭が特徴でしたね。
でも好きでしたよ。

役所さんの「燃えよ剣」もありましたね〜。
結構思い出してみると いろいろあるものですね。

情報ありがとうございます

紫蝶さん こんにちは♪

「オーラの泉」にヒガシが出演するのですか?
それは業界でいう「番宣(番組宣伝)」というものですか?それとも偶然ではなく必然の方?(笑)

情報ありがとうございます。しっかりチェックして録画して見ますね〜!

私は郷ひろみさんの方はビデオ撮りました。田原俊彦君のもあると思うのですが、見当たらないような。。。
今度探してみようと思っています。

おいしいです♪

けろっぴ姫さん こんにちは〜^^

高幡不動駅から不動尊への沿道に新しくできたアイスクリーム店。(お不動様むかって右側♪)
通った時に気になって入ってみました。^^
友人2人が「塩アイス」を食べたのですが、2人とも絶賛!
私も味見させてもらいましたが、あの絶妙な味は忘れられません。
是非来た時にはお試し下さいネ〜!

必然ですよ〜

こんばんは。
7月7日の「オーラの泉」は2時間スペシャルで7時からです。(時間がいつもより一時間早いので間違えないようにしないと)
一人目のゲストは、サッカーの中村俊輔選手。
で、二人目のゲストがヒガシこと東山紀之さんだそうです。
どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

またまた ありがとうです♪

スペシャルですか〜。しかもあっちの俊輔さんが出るのですね。
容量たりるかな〜?でも見たいです〜^^;

なんだか

ルンちゃんの質問の意味を勘違いしてしまい、的はずれなコメントになってしまったよな・・・。ごめんなさい。
「オーラ」の次の番組が「必殺」ですから、多分に番宣の意味が含まれているかもしれませんね。
これからは、よく考えてコメントさせて頂くようにします。
失礼しました。

え〜そうですか〜

気にしないで下さい。意味通じてますよ〜。

PM11:15〜放送の時はいつも見ていたのですけれど、
時間が変わったので最近は見ていません。
太一君がスピリチュアル的(?)に進歩したのかも楽しみです^^

ヒガシの総司

こんばんは。
またまた過去記事にコメントさせていただきます^^

ルンちゃんさんの記事を読んで、ビデオを見返してしまいました〜♪
ヒガシの総司、爽やかでいいですね。
そして、初々しい感じがとてもツボに入りました…当時はそこまで思わなかったのに。(笑)
リアルタイムで見た時はヒガシが年上ということもあり、総司の初々しさが伝わりにくかったのかも知れません。
ルンちゃんさんも仰っているとおり、殺陣が軽快で綺麗ですね^^
それにしても、ちいさんが鴨だったとは!

地井さん

さやかさん こんにちは^^

そうです。地井さん、ここでは芹沢役ですが、
土方役もしたことがありますよね。
新選組のドラマになくてはならない人かもしれません(笑)

昔の作品はしばらくたって見てみると、
また違った味わいが体験できますよね。
私も機会をみつけて見たいと思います。

さやかさん、またいろいろな作品をご覧になったら、
ご感想など聞かせて下さいね^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する