俺の新選組

  • 2007/07/14(土) 10:20:30

きょうは久しぶり コミックのお話です。




子どもの頃の私は、男性コミックがあまり好きではありませんでした。

「ベルばら」に代表される目の中に星がいっぱいつまっているような(笑)

そんな少女コミックに馴染んでいましたから、

絵に陰影のある 

筋肉隆々な劇画タッチのものは好きではなかったのです。




でも新選組の漫画は男性コミックの中にも沢山ありますよね

やはり新選組物を読みたい気持ちが勝って

結局いろいろ読んでしまいました。




そんな中でいくつかお気に入り作品が登場し、

私の蔵書の中に加わっています。

その中のひとつがこちらです。




俺の新選組/望月 三起也





この作品の土方は月代を剃った姿ですが、なかなかりりしいですよ。

一見 冷徹な感じのする彼ですが、実は胸に熱いものを持っていて

人情味のあるステキなキャラです。




かわいい美形キャラは、沖田さんかな〜と思うと

実は原田佐之助さんで、この原田さんが主役のように

思えるストーリーにもなっています。

(見方によっては土方さんと2人主役)





ストーリーは試衛館時代から芹沢暗殺までですが、

オリジナルな部分が多く、全巻楽しく読むことができます。

ただ、土方を狙う謎の暗殺集団が登場するのですが、

最後まで正体が何者かがわからず終わってしまったのは残念。

本当はもっと話が続くはずだったのかもしれませんね。

最期(函館)まで進めてほしかったです。





登場するメンバーがみんな人間味あふれ、

多少顔が崩れたキャラでもゆるせます。

(山南さんや藤堂さんのファンは見ない方がいいかも





もちろん沖田さんも出ていますよ〜。

土方さんを上手く補佐して、これもまた見所です




発売当初は全5巻で出ていましたが、

2003年、出版社が変わって新たに全4巻で発売されています。

男性コミックに抵抗がない方は読んでみてくださいね。

また違った新選組が見られますよ。





ところで、望月三起也先生には

「ダンダラ新選組」という作品もあります。




こちらはもっと古い作品ですが、

残念ながら読んだことはありません。

ずっと探しているのですが今だ見つからず、

私の中では「幻のコミック」になっています。




いつか必ず手に入れたいと思っています。




結構好きで何度も読み返して楽しんでいます♪(^^)



その他の新選組コミック



rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「俺の新選組」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
黒猫DANCE 2 (2012/10/05)
バラ餓鬼のトシ! (2010/04/20)
とってもひじかた君 (2009/02/10)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ご迷惑をおかけします

いつも当サイトを訪問頂きありがとうございます。

実はメインで使っているパソコンが壊れまして、更新が遅れています。
記事を楽しみにして頂いている方には、本当に申し訳ありません。
修理に今月いっぱいはかかるらしいので、それまでは更新がなかなかできずご迷惑をおかけすると思いますが、
これからも今まで通りのお付き合いをお願いします。

俺の…

コメントの件 了解しています。気にせずにこれからも頑張って書いて下さい。
コミックですか 俺の新選組 持ってたかなぁ?ダンダラ新選組なんてのもありましたね。(これは明らかに持ってません(^_^;))
他にもいろいろ出てますね。面白いと思った物、そうで無いものいろいろありましたね。
ダンダラ新選組 早く手に入るといいですね。

私も好きです

望月先生の画は、実を言うとあまり好みではなかったのですが、この作品はとっても評判が高いので、ずっと読んでみたいと思っていました。
読んでみると本当にいい作品で、復刊されて良かったと心から思いました。
絶版にしておくには、もったいないですよね。

「ダンダラ新選組」は
私もずっと探していましたが、昨年ネット上のフリマで見つけて購入しました。
送料だの、手数料だので、結構高額になってしまいましたが、欲しい気持に勝てず・・・。
ルンちゃんも、早く出会えるといいですね。

あらら(^^;)

パソコン調子悪いんですか?大変ですね。
この漫画、あいにく読んだ事がありません。
というか見つからない。。(−−;)
一度見て見たいんですがねぇ。
パソコン早く直るといいですね(^^)
待ってますよ〜。

すみません(汗

「若葉」は私です。
修正できませんでした。すみませんm(__;)m

元日野市民さん

いつも ありがとうございます^^
他にもお気に入りコミックがありますので、またご紹介しますね。

紫蝶さん

紫蝶さんも お持ちなのですか?
しかも「ダンダラ新選組」も手に入れたそうで、羨ましいです^^。
昔の作品で良い作品が沢山ありますので、いろいろ語りあえたら嬉しいです。

味のりさん

新しい方の「俺の新選組」なら探しやすいと思いますので、
機会があったら見て下さいね。
なかなか面白い作品です。
味のりさんなら好きになってくれるのではないかしら〜(^^)

ダンダラ新選組

「俺の新選組」は持ってないんですが「ダンダラ…」は持ってます。(^_^;)
ずいぶん前ですが古本屋でみつけました。
この記事があったので改めて「ダンダラ…」をみてみたら
最後のページに元の持ち主さんの住所と名前の判が押してあり
ちょっぴりゲッ!って思いました。
古本にするなら名前はやめてほしいよね。

古本屋で見つけるのはなかなか難しいですよね。
でも200円だった。(^O^)

いいな〜

saemonさん こんばんは〜
saemonさんも持っているのですね。
私も古本屋に行くのですが、「ダンダラ…」は見たことないです。
でも名前入りだったら買うかな〜? どうかな〜? ウーン微妙だな〜^^;

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する