お江戸の新選組史跡

  • 2007/07/17(火) 11:22:49

6年くらい前になるのですが、

幕末研究家の伊東成郎氏の案内で

お江戸の新選組史跡めぐり
をしたことがあります。




といってもマンツーマン講師ではなく(笑)

某団体の史跡めぐりツアーに飛び入り参加させてもらったのです。




江戸の史跡は知らない場所が多く、

また知っていても行く機会に恵まれなかったりで、

当日は見るものすべてに感動しまくっていました。




写真も沢山撮ってきたのですが、

「まとめなくちゃ」と思いつつもなかなかできず、

そのうちそのうちで今日まできてしまいました




先日別の写真を探していたところ、当時の写真が出てきて

「ここは どこだっけ?」状態になっていることに気付き

このままでは完全に忘れてしまいそうなので、

この場をお借りして備忘録として載せることにしました。




カテゴリー「大江戸史跡めぐり」として

少しずつ思い出しながら記事アップしていく予定ですので、

どうぞおつきあい下さいね。





ああ それにしても伊東成郎氏から頂いた

当日のスケジュール表が残っていてよかった^^;

史跡の詳細も載っているのでこれでなんとか思い出せそうです。

(成郎さんありがとうございます〜




第1回は「試衛館跡」です。

今週中には記事アップする予定です。

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「お江戸の新選組史跡」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ダンダラな○○○ (2010/06/09)
鬼の歳三 (2009/12/07)
労咳にご用心 (2012/07/12)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

大江戸

こんにちは
大江戸史跡巡り どんな所を回ったのですか?とても気になりますね。自分が一番行けてない史跡は多分二十三区内だと思います。伊東センセの案内 さぞかし笑いが多かったでしょうね。
今後の記載を楽しみにしています。

けろっぴは写真はとった後、
とりあえずPCに保存して、そのままにしてしまう人です(>_<)
現像して、アルバムにちゃんとまとめたいなぁ〜っと思ってるのに
実現できぬまま時は流れ去ります・・・(笑)

これからUP予定の「大江戸史跡めぐり」の記事楽しみにしてますね☆
けろっぴも、都内に住んでいながら
なかなか行けてない気がします・・・。
あと、伊東先生の案内って、想像しただけで楽しそうですね!!

ありがとうございます

近いようで遠いのがお江戸の史跡です。
「いつでも行かれるからいいや」と思ってしまうのですよね^^;
これを機会にいろいろ見に行こうかとも思っています。

そうですよね〜

けろっぴ姫さんもそうですか?
いつでもできると思うとなかなかしないものですよね〜。

伊東先生との史跡めぐりは、楽しいですよ。
以前京都の史跡めぐりもあったようでしたが、あれも参加したかったな〜。

さすがに

遠いんだよなぁ(^^;)
いつでも行けないのが悔しいところです。
試衛館あとはけっこういろいろ言われてるらしいですね。
道路を隔てたあっちかこっちか、みたいな。
昔とは道路事情も違うでしょうしねぇ。
といっても人から聞いただけの話なので、ルンちゃんさんの記事を楽しみにしてますよ〜!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する