あの場所が立ち入り禁止!

  • 2007/07/23(月) 10:32:49

大変〜!!



新選組史跡のひとつが立ち入り禁止になりました!


しかも ルンちゃんまだ行ったことがなかったのにぃぃぃ〜




その場所は、京都の「戒光寺」

伊東甲子太郎さんや藤堂平助さんのお墓です。

(えーっていうあなたの声が聞こえますぅぅぅ)




確認は戒光寺のHPで!
    ↓ ↓
   こちらです



不心得者があったようです。




お願いですからやめてください!


墓参や史跡めぐりはマナーを守って行動しましょう。

ひとりのエゴな行動が、

沢山の人の純粋な心を踏みにじるのです。




下記は墓参のマナーです。必ず守って下さい。

1.お寺で大声を出さない。

2.檀家さんの迷惑になることはしない。

3.関係ない近隣のお墓の敷地に入らない・座らない・物を置かない。

4.供え物(特に食物)は必ず持ち帰る。(野良猫・からす対策)

5.ろうそく・線香の火は、帰り際に消火確認(防火対策)

6.墓石を削らない・傷をつけない。

7.墓石を持ち出さない。


※6、7は本当にいるらしい(ーー;)



お墓は死者の眠る神聖な場所なんですよ。

なにをすると迷惑になるか、

周りに対する心配りがあれば おのずとわかるはず。

自分の行動には責任を持ってください。




戒光寺 命日の時は開けてもらえるそうです。

でも年1回だと 遠方の場合は大変ですよね。



他の場所もこうならないように

お互いに気をつけましょう!


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「あの場所が立ち入り禁止!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
清河八郎 企画展示 (2011/02/07)
八王子まつりです (2007/08/03)
ご当地サイダーって知ってます? (2011/08/25)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

立ち入り禁止

こんにちは
マジっすか?戒光寺が立ち入り禁止って。
六本木も不届き者のおかげで普段入る事が出来なくなったのに(ToT)
自分は大阪府民だった学生時代に一度行ってるけどね。
新選組が好きなのは良いことだけど品を疑われる様な事は止めて欲しいですね。

え〜!!!!
「戒光寺 立ち入り禁止」
とてもショックな出来事です・・・(+_+)

けろっぴも遠いのでなかなか行く機会がなくて
行ったことないの場所です・゜゜(>_<)゜゜・

ホント、マナーっというか、モラルがない行動は
控えていただきたいものです・・・。

切腹じゃぁぁぁ!!!

誰だ、んなことしたヤツぁ!!
模擬刀で介錯したるぅぅぅぅ!!!

冗談ではなく、本当にやめていただきたいですね。
ファンがみんなそんな目で見られちゃうじゃないですか。

腹立つなー。
出てこねぇかな、マジで。

元日野市民さん

本当なのです(T_T)
あなたは行ったことがあるのですね。
何でも雰囲気のある良い所だそうじゃないですか。
最近になって、そろそろ行ってみようかな〜なんて思いはじめた矢先だったのですよ〜。
やはり元日野市民さんの言う通り、はやく行っておくべきでした(T0T)

けろっぴ姫さん

そうですよね。東京だと命日にあわせてなんて、
なかなか行かれませんよね。
ますます遠い場所になってしまいました〜。

味のりさん

ええ、味のりさん やっちゃって下さい(T_T)

どうしてそんなことするかな〜。
自分のものじゃないのに、みんなで守っていかなければならないものなのに。。。

これ以上同じような史跡が増えることのないように、みんな心して行動していきましょうね!!

(驚愕!!)

そんな事があったんですか!?なんだかショックです(泣)
なんだかそんな人がいると、藤堂さん達もやすらかに眠れないし、お墓参りじゃなくて、お墓荒らしになってしまいますよ・・・。
そのようなことはこれからはないと良いです。
ロイ自身も気をつけます。

はじめまして

少し前から遊びに来させて頂いていた、みみかと申しますm(_ _)m
戒光寺が立入禁止になったと聞いて、居ても立ってもいられなくなり、書き込みしてしまいました。
新選組ファン歴がかなり浅い上に、最近大阪府民になったので、色々と史跡巡りをしようと思ってた矢先だったのに(T_T)
頑張れば命日に行けるかもですが、仕事の都合とかもあるし…。
なんでそんな事するかな…。そんな奴は切腹じゃぁぁぁ!

ロイさん

沖田総司のお墓も同じような理由で「立入禁止」になったのですよ。
悲しいですよね。
お互いに気をつけましょうね。

?????

みみかさん はじめまして
ようこそいらっしゃいました \(^0^)/
コメントありがとうございます!

今まで入れたのに、急に入れなくなるのはショックですよね。
ましてやこれからいろいろ行こうと意気込んでいる矢先なら余計に悲しいでしょう。
私も戒光寺には行っていないので、お気持充分お察しします。

どうぞまたこちらにいらして、ご意見など聞かせて下さいね。

墓参のススメ

新選組流山隊の掲示板でも6/27付で速報発表をしました。我々は史跡訪問時に必ず墓参をするよう「火付具」なる商品も作ってPRしています。5月にある隊士の墓所に置かせていただく際、手も合わせずに写真を撮り立ち去った一団がいました。その際に管理者の方が思わず私に言った言葉は、まさに今回と同様の結果を招く可能性があります。残念なお知らせが、不逞の輩によって増えないよう、「墓参のススメ」を拡げて行きたいと思います。

隊長さん

ここ数年 同様の話をよく聞くようになりました。
ブームが来るといろいろな人が現れるのはしかたのないことですが、
一部のモラルのない人により、すべての人に迷惑がかかるのは許せません。
どうぞこれからも「墓参のススメ」を拡げて行って下さい。
私もその都度、情報を発信していきたいと思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する