八王子まつりです

  • 2007/08/03(金) 11:54:59

本日8月3日から5日まで八王子まつりがあります。



JR線八王子駅前通りに交差した『駅入口交差点』あたりから

追分町までの甲州街道 およそ1600メートルが、

お祭りの場所になります





その沿道には300余りの露天が立ち並び圧巻です!

端からめぐって、折り返してくるとかなりな時間がかかります。

(もちろんルンちゃん経験済み^^)





沿道はどこも子供があふれ、大人までもがビール片手に

焼き鳥・焼きそば・お好み焼きなど

あらゆるものを食べまくっています。

(見てるだけでも楽しいです^^)






期間中いろいろなイベントがあるのですが、

土・日曜の山車巡行・神輿渡御が見ものですよ〜。




下地区は、八王子の東の鎮守さま『八幡八雲神社』の宮神輿と

10台の山車が巡行します。




一方上地区は、八王子の西の鎮守さま『多賀神社』の宮神輿と

9台の山車が巡行します。




19台のどの山車も個性的な彫刻がほどこされ、

それをひとつひとつ見るだけでも 楽しいですよ。




山車どうしがすれ違うときには、「ぶっつけ」をします。




といってもぶつかりあってけんかするわけじゃなく、

お互いの山車を寄せて、お囃子を競い合うのです。

そして相手の囃子につり込まれたほうが負けとなります。




数台がぶつかったときはそれはすごい迫力になりますよ。




行くときは夜に行くのですが、今年はどうかな〜?

(夜のほうが山車にライトがついて綺麗なのです)




              



ところで『多賀神社』といえば新選組!




「甲陽鎮撫隊が甲州勝沼で敗退したとき、

隊士たちがこの八王子まで逃げのび

この『多賀神社』で集結した」





という古老の言い伝えがあるそうですよ〜。




そのちょっとだけゆかりがある(かもしれない)

神社のお祭りなので、

よけいに楽しく思ってしまう ルンちゃんです。

(単にお祭り好きだけとのうわさも…)


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「八王子まつりです」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
史跡めぐりに最適なのは? (2008/04/28)
近藤勇の命日によせて (2008/04/25)
新機能がつきました^^ (2012/03/29)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お初です。

はじめまして。
DTIブログのリンクをたどっていたら、このブログに到着しました。

新選組大好きです。
甲陽鎮撫隊と多賀神社の件、初耳でした。貴重な情報をありがとうございます!!

お互いDTIブログという事でリンクさせてもらえませんでしょうか?

BlueKing的 これがオレの生きざまだ!!
http://kkg1027blog.10.dtiblog.com

八王子まつり

こんにちは
八王子まつり…まつりは大好きなんです。けど人混みは苦手 人酔いしちゃう。だけど人出が多く賑やかでなければ祭りは面白く無いし…(ToT)
多賀神社 もちろん行きましたよ。八王子は千人同心に中島登生家跡等見所も多いし今の時期は背筋も凍る心霊スポットも多いです。(-.-;)ただ史跡巡りも肝試しも周辺に住んでる方もいらっしゃる訳だし決してそんな方々の迷惑になるような事はしないで下さい。傷をつけたり落書きしたりとかもってのほか。また祭りもハメを外して周りに迷惑をかけるような事はしないで欲しいです。マナーを守ってみんなで楽しみましょう。

はじめまして

BlueKingさん はじめまして
ようこそいらっしゃいました!

どうぞこれからも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

人混み

私も人混みは苦手です^^;
渋谷や新宿に行くと、人混み疲れでぐったりして帰ってきます。
でもお祭りは別!
なぜって露店ばかり見ていて、人混みは目に入っていませんから(笑)

でも元日野市民さんのおっしゃる通り、
節度は守っていきたいですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する