「ふぃーるどわーく」新刊登場!

  • 2007/09/01(土) 09:00:20


夏休み前、

歳月堂さんから連絡がありました




歳月堂さん
は、以前にもお話した

主に新選組に関わる史跡のガイドブックや、

新選組を中心とした歴史研究レポートなどの

発行物の作成と頒布を行っている新選組研究サークルです。





前回の記事はこちらです^^こちら




この8月に予告通り

『ふぃーるどわーく会津 東』
ができあがったそうですよ。

おめでとうござます!
(^0^)




『ふぃーるどわーくシリーズ』は

新選組史跡めぐりにとても便利なガイドブックで、

最寄の駅やバス停はもちろん、

目的地までの道順、隊士の略歴や墓石の位置などが

詳細に書かれています。




最初に発行された『ふぃーるどわーく多摩』は

1995年12月に出版され、

新選組ファンの間では既に有名な本になっています。

手のひらサイズで持ちやすいので、

私も史跡めぐりの際には持ち歩いていますよ♪




ふぃーるどわーく多摩 ―新選組を訪ねる本―
  book2

  こちらは多摩版♪



ふぃーるどわーくは

「ふぃーるどわーく京都南」や

「ふぃーるどわーく会津西」などもあるのですが、

今回新たに

『ふぃーるどわーく会津 東』
が加わったのです。





毎回スタッフのお二人が

何度も現地に足を運んで作るそうですが、

今回もいつものように取材に駆け回っていらっしゃいました。

ちょうど「歳三忌」「総司忌」に行った際にそのお話を聞いていたので、

「できた」というメールを頂いた時は

「おめでとうございます!やりましたね〜!」と

拍手してしまいましたよ〜




ところで、この本には数々のこだわりがあります。

そのひとつを、今回歳月堂さん自らお話して頂きました。



『ふぃーるどわーく』の特徴のひとつは
電車や路線バスなど、できるだけ公共交通機関を利用して
目的地へ行かれるように工夫していることです。
自家用車や運転免許を持っていない方でも、
高額なタクシー代をなるべく使わなくてすむよう、心がけています




おお〜これぞ庶民の味方ですよね!




私はほとんどの史跡めぐりは電車かバスなので、

(しかも趣味がウォーキングなので徒歩も多い)


荷物にならないコンパクトサイズで、

内容の充実したこの本は本当に重宝しています。





「ふぃーるどわーく」は

歳月堂さんのHPで購入できます。

必ずメールで在庫確認の上、お求め下さいね。




ちょっと仕事が忙しかったもので、

私もこれから注文するところです。

届くのがとっても楽しみ〜

これを持って秋の会津に行ってみたいな〜



book3

ルンちゃんはシリーズで持ってマ〜ス!^^


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「「ふぃーるどわーく」新刊登場!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新選組物語 (2009/05/02)
土方歳三と怪人 (2013/10/17)
新・新選組三部作 (2011/01/28)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ふぃーるどわーく

こんにちは
ついに新刊出ましたか。注文でも良いですが今度上京時に入手したいと思います。
自分はいつも車で史跡巡りにご一緒させて頂いてます。がふぃーるどわーくシリーズは全て公共交通機関利用を前提にしてますよね。時刻表で調べ現地で調べPCで調べ交通機関の会社に問合せまでしてダイヤ改正まで完璧に調べて載せてます。
本当に役に立ちます。重なりますが何より凄いのが全て自分の足で現地まで行って(場所によっては熊対策に鈴等まで持って) 信頼度は抜群のガイドです。ルンちゃんの言う通り必ず史跡巡りの役に立ちますよ。

あああ!(汗

これのこと忘れてた!
しまったぁぁぁ!
金がねぇ!!!(汗

これは知り合いにもお勧めしたいです。
HPへ突撃だぁ!!

うらやましい!

歳月堂さんと一緒の史跡めぐりは、無駄もなく
さぞかし充実した史跡めぐりなのでしょうね〜。
ルンちゃんも一度はそのチャンスがあったのですが、
結局逃してしまい残念に思っています。
機会があったら是非ご一緒したいです^^

重宝してます^^

味のりさん こんばんは^^
今度の『会津 東』は白河方面のようです。
まだ白河は行っていないので、これを持って出かけたいと思っています。
味のりさんも今度の史跡めぐりの際は、
是非使ってみて下さいね〜^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する