龍馬の身長&歳三の身長

  • 2007/11/10(土) 11:22:53

突然ですが、

坂本龍馬の身長は169センチ
だそうですね




たまたま昼食に入ったお店で

報知新聞に載っていた記事をみました




11月6日 報知新聞の記事 




二人の学者の方が、肖像画の着衣や所持品などから

身長を推定する方法で導き出した身長です。




龍馬は6尺(約180センチ)とも

5尺8寸(約174センチ)ともいわれたそうですが、

今回の結果では169センチ。

当時の平均より少し高いくらいだそうですよ。

(結構高いと思うのですが)




この記事によると当時の男性平均は160センチ弱。

私は幕末の人の平均身長は150センチ強と記憶していたので、

龍馬の身長より、この身長の方が意外でした。





今回の身長推定は

肖像画の着衣や所持品を利用しての

推定だそうですが、

絵は画家の描き方によって表現が変わるので、

この身長は微妙な気もするのですが^^;




実際の本人の着物があれば 

着丈、身の丈の採寸で

当たらずとも遠からずの身長が

わかったと思うのですけれどね。




ところで土方さんは 五尺五寸。

つまり約167センチだったらしいですよ。

これも実際に測ったわけではありませんが、

龍馬といい勝負だと思いませんか(笑)






他に幕末の頃の人物で私が知っているのは

徳川慶喜さんの約150センチかな。

「大徳川展」の慶喜さんのフランス帽も

かなり小さく感じましたよ^^





でもそれより

実は今回の記事で一番びっくりしたのは

豊臣秀吉の側室 淀の方様。

同じような推測の仕方で

なんと約168センチあったらしいですよ






龍馬や土方さんとほぼ同じ身長じゃありませんか!
 ←しかも戦国時代で^^;

もしこれが本当なら きっと当時の男たちには

ものすごい威圧感があったでしょうね!

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「龍馬の身長&歳三の身長」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『函館古地図カレンダー』が届きました♪ (2008/12/15)
池田屋跡が「池田屋」になる!? (2009/04/25)
京都めぐりのお供に^^ (2012/04/17)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

龍馬の身長

こんにちは
坂本龍馬に関しては昔から神みたいに扱ってたところがあったから…
今でも京都の霊山での龍馬祭 歳三忌なんかと比べたら神様を崇めているような異様な雰囲気だと思います。
龍馬は本人のよりもお姉さんの方が大きかったんですよね。
慶喜さんの身長が低かったのは有名ですがあと幕末で身長が低かった代表は高杉晋作でしょうね。

淀の方

はじめまして<(_ _)>淀の方の生母といえばお市の方ですが、お市の方も長身だったようです。父の浅井長政も背が高かったようです。また、淀の方の伯母はあまりに長身のため、結婚せずに仏門に入ったとのこと。たぶん、遺伝でしょうね。。

どーだ?

竜馬の身長、自ブログでも書きましたが、背が高いというよりはスラッとした印象が強いですね。
淀君と秀吉は正に凸凹コンビだったのでは?(笑)

このコメント、実は二回目です。
さっき書き込んだらものすごい文字化けをしたんで。。
こんどはどーだ??

ブログのコメントありがとうございました。相互リンクの確認しました。
龍馬様と土方様の身長、当時は高かったでしょうか。
何だか他の隊士の身長も気になってきますね(笑)

元日野市民さん こんにちは

高杉さん低かったのですか?
新選組しか興味なかたので、薩長方のことはほとんど知りません^^;
まあ写真見ると ひょろっとした感じは受けますけどね。

はじめまして

葉月さん はじめまして
ようこそいらっしゃいました。

なるほど〜お市の方も背が高かったのですね。
遺伝だとするとお江与様も高かったのでしょうか?
興味がありますね^^

味のりさん

そうなんです。
私も投稿したら文字化けしたのです。
またこのブログ おかしいのかな?

文字化けした方は申し訳ありませんが、
再度入れなおしてみてください。
お手数おかけします。

また来てくださいね

副長さん こんにちは

隊士の身長くらべ、してみたいですよね^^
ちなみに私が知りたいのは、島田魁さんかな?
一番小さかったのは
市村鉄之助君?それとも井上泰助君かしら(笑)

島田魁さんは大柄だったようで身長180センチは有ったのでは?と、どっかで聞いた(もしくは見た)ような気がします。
1番小さい人が最も気になりますね。
新選組にとって謎解き的な部分をテレビや本で、もっと取り上げて欲しいですね。

こんにちは〜☆
坂本龍馬は、本の影響からか高いイメージがあります。

確かに・・・平均身長の方が驚きました。
けろっぴも江戸の幕末は平均身長が、
今よりずいぶん小さかったと聞いた事があり、
ルンちゃんさんと同じく、150〜155?くらいかと思ってました。

話はそれますが、昨日は坂本龍馬の誕生日&命日でしたね〜
龍馬祭は、仕事が忙しくお休みができませんでした(x_x;)
来年は、土曜日なので行ってみたいです☆

そうですね

副長さん。
魁さんは私もどこかで聞いたことがあります。
(でもどこだっけな?)
怪力のイメージもありますね^^
永倉さん持ち上げたり、土方さんおぶったり(?)しましたからね。

命日

けろっぴ姫さん こんにちは。

昨日「今日は何の日」の記事アップのの時、
龍馬もことも思い出しましたよ^^
開陽丸の座礁は、ちょうど龍馬の1年後だったのですね。
その頃の1年もすごく早く感じます。

日本人の平均身長は江戸末期が一番低いのですが、150センチや155センチは大袈裟、デマです。
伝聞ではなく実際に遺骨発掘したデータからして157センチの結果です。

情報

通りすがりさん、情報ありがとうございました。

この記事の後、私も増上寺の将軍墓発掘の史料本等を読みました。
これからもいろいろと研究されて解析されていくのでしょうね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する