あなたも挑戦? 大河ドラマ検定

  • 2008/03/03(月) 11:52:07

先日、インターネット検定なるものを見つけてしまいました




その中に大河ドラマ関連の検定もあります。

どれも1セット5問ですぐできますよ。





こちらです。ちょっと覗いてみてくださいね^^

→ 大河ドラマ検定





各大河ドラマの検定です。

もちろん現在放送中の「篤姫」もあります。




でもね、
ルンちゃんが一番興味を持ったのは やっぱり



「新選組!」検定!!





新選組の検定といっても

幾つか種類があります。




それでさっそく挑戦しました




史実の問題は基礎中の基礎ばかりなので、

チョッと新選組のことを知っていれば

簡単にできますよ。





1種類目クリア。

2種類目もクリア。

3種類目も





簡単、簡単…なんて次々解いていったら

こんなものもありました。





「新選組!タイトル検定」





えっ、タイトル検定ってなに?

って挑戦してみたら、




ムムム…




難しい!





これね、大河ドラマ「新選組!」を

何度も見た人じゃないとわかりませんよ。





だってタイトルなんて何度も見ないし

すべて覚えていませんものね。





それでも5問中4問 カンを働かせて

なんとかできましたけど、不合格でした。





トホホ…

全部できると思ったのに〜






自信のある方、

どうぞ挑戦してみてください。

感想・結果などコメント頂けると嬉しいです

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「あなたも挑戦? 大河ドラマ検定」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新聞の新撰組記事 (2007/02/22)
本当の「ラストサムライ」 (2007/02/13)
新選組検定の結果 (2013/08/01)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ほほう。

色んな検定が有って良いですね。

こんばんは

早速やってみましたぁ!!
楽しいですね☆

けろっぴもタイトル検定は・・・不合格でした(笑)
○話のタイトルまでは。

面白い情報ありがとうございましたぁ(*^▽^*)

やってみましたよww

新撰組検定やってみました!!見事合格でしたww
だけど大河ドラマのほうはマダ途中までしか見てないので不合格でしたぁ・・。また今度で直してきます!!

検定参加

副長さん こんばんは^^

この検定は気軽に受けられるところがいいですよね。

自分で作れるみたいだから、
それも楽しいかもしれませんね。

やはり難しい?

けろっぴ姫さんでも
あの「タイトル検定」はクリアできませんでしたか^^;

簡単そうで実は難しい?
あの検定には やられましたよね(笑)

合格

みんとさん おめでとうございます^^

合格すると次に行きたくなりますよね。

私も新選組以外の大河ドラマも
今度挑戦しようと思います^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する