函館探索記.3 〜ヒジカタ君のおみやげ編〜

  • 2008/05/16(金) 10:54:48


さて今回は「函館おみやげ編」です。

といっても今回は新選組グッズに絞ってご紹介しますね





以前「ヒジカタ君」グッズのことを

記事アップしましたが覚えていますか?


過去記事
⇒ 「ヒジカタ君の正体」





あれを求めてベイエリアを散策してみたのです。

いったいどこにあるのでしょう?





『はこだて明治館』
にあることは噂で聞いていましたが、

その明治館がどこだったか、ずーっと前に来ただけなので

さっぱりわからず、ずいぶん歩いてしまいました。





おかげでたくさんのお店に 立ち寄れましたけどね。




なんとかお目当ての『はこだて明治館』に到着〜。

明治館入口
明治館入口 posted by (C)ルンちゃん




店内もずいぶん変わったみたいですけど、

ひとつひとつ見てまわればあるだろうと

入口向かって左のお店から順番に

最後まで覗いてみました。






ない。。。







明治館ってここだけなので

間違いはないと思うのですが、

「ヒジカタ君」に会えないのです。






おかしいな〜。

もう売っていないのでしょうか?

ここまで来てなかったら、かなりショックですよ





諦めるわけにはいかないと思って

ありそうな店にあたりをつけて入ってみたら

ありましたよ、「ヒジカタ君」






結局、最初に入った一番左のお店でした。

「メモル8088」
という名前のお店で、

主に北海道限定のグッズやお菓子を売っています。





店の入口左側のほんの片隅に「ヒジカタ君」はあるので、

見逃してしまったようです。

(買いに行くときはご注意下さいね)






販売されていたのは

絵葉書       8種類

缶バッヂ      5種類

ミニトートバッグ  2種類
   でした。


ヒジカタ君バッヂ
ヒジカタ君バッヂ posted by (C)ルンちゃん




どれもなかなか楽しいものですが、

特に、箱館政府の主要メンバーとヒジカタ君が

一緒にビールを飲んでいる絵葉書
は傑作です!

(買うときの楽しみがなくなるので、

実際に現地に行ってお確かめ下さいね^^)




さて、函館での新選組(土方)グッズの老舗といえば

「五稜郭タワー」内のショップ
ですよね





毎年新しい新選組グッズが入荷されますが、

キティちゃんの土方歳三バージョングッズ


登場したときはびっくりしましたよね。


土方グッズ
土方グッズ posted by (C)ルンちゃん



今回も、グッズをいくつか購入してみましたが、

今まで通算、いくつのグッズをここで購入したかしら?

もう多すぎて数えることもできませ〜ん^^;
(京都のおみやげより多いかも…)





食品の新選組関連のおみやげでは、

定番の「土方歳三まんじゅう」があります。

こちらは黒糖皮の蒸しまんじゅうです。
(温泉饅頭みたいの。美味しいですよ)

五稜郭の「土方歳三まんじゅう」
五稜郭の「土方歳三まんじゅう」 posted by (C)ルンちゃん



それから「昆布百選」は表紙がよくわからないですが、

こんぶの餅菓子です。
(「三浪士の味」ってなんだろう?^^;)

五稜郭のおみやげ
五稜郭のおみやげ posted by (C)ルンちゃん




その他 訪れるたびに、

新選組の名がついた食品の種類が増えています。

どうぞ購入の際は、あなたの目で

どんなものがあるのか確かめてみて下さいね。






ちなみに五稜郭タワーのグッズなら、こちらで見ることができます。

興味のある方は覗いてみて下さいね。

私もよく見るのですが、かなりいろいろありますよ。

⇒ 五稜郭タワーHP「おみやげ」




『はこだて明治館』
函館市豊川町11番17号



『五稜郭タワー』
函館市五稜郭町43−9




あなたのお役に立てましたか? 
あなたの応援クリックで次回もがんばります!
 →歴史ブログ 日本史



多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「函館探索記.3 〜ヒジカタ君のおみやげ編〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
京都の しんキャラクターグッズ (2008/09/09)
2010年新撰組カレンダー (2009/09/30)
ガチャポン土方 (2007/06/01)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

土方副長

絵葉書のデザイン全てが何だかレアな感じがして本当にハガキを書くのがもったいないので保存しなきゃいけませんよね。

ヒジカタ君のハガキ

ハガキもどれも楽しいものばかりでしたよね。
おみやげにあげたら、かなり受けていましたよ。

また新しいグッズが出るのが楽しみですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する