五稜郭の切手

  • 2008/08/09(土) 15:42:32

きのう、職場の近くの郵便局に行った時

ふと見た掲示板に目が止まり、





これはっ!?






っと、急いで職場に戻ってお財布を持って

再び郵便局に行きました。





なじみの局員さんに、


「○○○ありますかっ!?






って、ちょっと意気込んで言ったみたいで、

少したじろがれたルンちゃんですが、

意気込んだ甲斐があったのか(?)

在庫があってしっかり○○○を手に入れたのでした。






その○○○とは

「五稜郭」の切手ですよ〜





図柄載せると問題あるかもしれませんので

こちらでご確認下さいね^^
⇒ 郵便局HP




掲示板によるとこの切手は

「地方自治法施行60周年記念シリーズ」

のひとつみたいです。




80円切手の5枚つづりで、

北海道のゆかりの絵柄が載っています。





その中の1枚に

五稜郭の空撮があるのです。

あのおなじみの星型が見えますよ。





既に7月1日から発売されていたようですが、

気がつかなかったみたいです。

でも手に入れることができてよかったです





北海道の代表に選ばれたみたいで嬉しいですけど、

できれば五稜郭だけで切手シート作って欲しいですよね。





そう思ったとき、ひらめきました





今度職場で切手買うとき、

このシートを大量買いしてもらって、

五稜郭のだけ自分用で使ってしまおうと…





名付けて「五稜郭A作戦」





すみません。

チョッと仕事が忙しいので

こんなことで気分転換しています^^;






あなたも郵便局に行ったら

五稜郭切手を確認してみて下さいね。






あなたのお役に立てましたか? 
あなたの応援クリックで次回もがんばります!
 →歴史ブログ 幕末・明治維新



多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「五稜郭の切手」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
佐藤彦五郎邸 今&昔 (2006/11/20)
西洋流砲術演武、再び (2008/08/04)
新選組上映会回想 (2006/11/28)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

あ〜、その切手。

拙者も持っていますが、五稜郭の切手だけ、自分の部屋にしまってあります。
大量に買いたい気持ち、分かります。
五稜郭だけの切手、もしあったら欲しいですね。
いつか実現できたら良いんですけど、どうなんでしょうかねぇ。

五稜郭切手

長らくご無沙汰してました。

多分無いだろうけど僕も地元の郵便局に行ってみます。

欲しい

副長さん こんにちは
私も五稜郭の記念シートが出たら
絶対欲しいですね。
箱館奉行所が完成したら、記念切手発売しないかな?
密かに期待しています^^

お久しぶりです

元日野市民さん お久しぶりです。

私も発売されてから1ヶ月も経つので、
もうないかなと思っていたらありましたよ。
気長に探してみて下さいね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する