篤姫の墓所 初公開

  • 2008/09/16(火) 10:27:59

うれしい情報を入手致しました!



今秋、篤姫のお墓が初公開されるそうですよ。





篤姫といえば、今NHKで放送されている

大河ドラマ「篤姫」の主人公。

徳川13代将軍家定の御台所、

天璋院篤姫
のことですよね。





その篤姫のお墓は上野寛永寺にあるのですが、

その場所は非公開なんです。





今年になって大河ドラマの影響で、

墓所をお参りしたいという問い合わせが

多数来るようになりました。






そこで、毎年開かれている

「上野の山文化ゾーンフェスティバル」の一環として

今年は篤姫の墓所が一般公開されることになったのです。

これは嬉しいニュースじゃないですか。






しかも、その同じ日に、

15代将軍徳川慶喜が江戸城を出た後、

謹慎をしていたという寛永寺の「葵の間」も

一般公開されるというのです。







徳川慶喜が寛永寺で謹慎していたとき、

じつは新選組もほんの一時ですが、

警護したことがあります。

すぐに任を解かれましたけどね





ですから、新選組にも

多少ゆかりのあるところで、

これは是非とも見に行きたいところです






でもこの特別公開、平日の4日間だけなんですよ。






しかも定員は各日80名。

応募者多数なら抽選になるらしいですが、

新聞にも載っている情報なので、絶対抽選ですよね。

(ここにも載せちゃったし^^;)






というわけで、特別公開に興味のある方は

詳細をご覧下さい。

⇒ 東京新聞記事

⇒ 上野の山文化ゾーンフェスティバルHP






もし、私も行くことができたら、

こちらでレポさせて頂きますね





今日も応援クリックお願いします。
あなたのクリックが私の励みです!
 →歴史ブログ 幕末・明治維新



多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「篤姫の墓所 初公開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
篤姫の直筆短冊が発見 (2008/07/12)
篤姫の御輿、公開中! (2009/01/19)
愛宕神社のこと (2008/12/01)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ぐあああああ!!

行けねぇ!!!
くっそーーーー(><)
抽選で一日80人とありましたが、ルンちゃんさん、ぜひ行ってくださいね!
お願いだから行って〜〜〜!!!

壁ふたつ

味のりさん こんにちは^^

私もとっても行きたいのですが、
篤姫様の墓前に立つにはふたつの壁を越えなければなりません^^;

ひとつは抽選ね。
もうひとつは会社の上司の許可。
当日仕事は休めないので、外出許可を貰わないと^^;
どちらもクリアするのが大変なんです。
でもがんばりますので、応援していて下さいね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する