篤姫、婚礼御輿の発見

  • 2008/09/25(木) 11:10:45



大河ドラマ「新選組!」
のときもそうだったんですけど、

ドラマ放送によって新選組ブームが起こり、それがきっかけで

思いもしなかった関連史料がいくつも発見されたことがあります。





ですからこの「篤姫」放送中にも、何か発見されてほしいな

と思っていたら、今回スゴイものがみつかったようですよ





それは、篤姫の婚礼のときの御輿。





そうです。将軍家に嫁ぐ際に幕府側で用意した

「黒漆二葉葵唐草両御紋付 御輿(おこし)」
です






昨年見学した「大徳川展」の時、

徳川綱吉に嫁いだ鷹司信子(従姫)所用と伝わる

女乗物「竹葵牡丹紋散蒔絵女乗物」が展示されていたんですね。






その乗物の外側全体には

両家の紋模様の「葵と牡丹」がほどこされていたのです。

それが、婚礼調度の特徴になっているわけですね。






今回発見された御輿にも、

黒漆の地に二葉葵をあしらった唐草文様の金の蒔絵の他に、

「三葉葵と牡丹」の紋模様が輿全体にちりばめられていたのです。

もちろん三葉葵は徳川家、そして牡丹は近衛家をあらわしています。

(婚礼前、篤姫は近衛家の養女になってます^^)






こんなスゴイものがよく出てきましたよね。

でも出処がまたスゴイんですよ〜





なんと、米ワシントンのスミソニアン博物館にあったのです。

なんでも1984年にスミソニアン博物館の

アーサー・M・サックラー・ギャラリーが

ロンドンのオークションで落札したそうですよ。





今回調査にあたった、江戸東京博物館の学芸員の推測では

「篤姫ら大奥の女性たちは江戸開城の際、大きな調度品は

 置いたまま退去したと考えられる。その後、入城した

 薩長を中心とする明治新政府がそれらを売却したのではないか」


としています。





そんなあたりでしょうかね。

篤姫様は自分の持ち物(持ち金だったか)のほとんどを

人に与えてしまったそうですから、

彼女の手元にあったとしても、

サッサと自ら売却してしまったでしょうけどね。





でも、外国にあったおかげ(?)で

今でもきれいに保存されていたのは、嬉しいことかもしれません。





いつの日か、

この御輿を直接見る機会ができたら、行きたいですね

江戸東京博物館で、なにか企画してくれないかしら?

そんな風に密かに願っています


篤姫の御輿の写真が見られます^^

⇒ 読売新聞



今日も応援クリックお願いします。
あなたのクリックが私の励みです!
 →歴史ブログ 幕末・明治維新



多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「篤姫、婚礼御輿の発見」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
篤姫の墓所 初公開 (2008/09/16)
篤姫の直筆短冊が発見 (2008/07/12)
「篤姫」クランクアップ、堺さんの微笑み^^ (2008/09/29)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

大河『篤姫』クランクアップ 宮崎あおい、感激で泣き崩れ「本当に幸せ」

 NHK大河ドラマ『篤姫』が27日(土)、東京・渋谷の同局内でクランクアップを迎えた。最後の収録を終えた主演の宮崎あおいは、これまでの出演シーンをVTRを振り返ると感涙し「ボロボロですみません。みなさんの支えあってこの日が迎えられました。1年2か月、篤姫を演じることができて本当に幸せでした」と謝辞を述べ、篤姫の夫・徳川家定役の堺雅人が花束を渡すと泣き崩れた。感涙後、満面の笑顔をみせる「49歳の篤姫」  史上最...

この記事に対するコメント

江戸東京博物館で、なにか企画してくれないかしら?

12月16日〜2月1日に「珠玉の輿 〜江戸と乗物〜」が開催されます。ここできっと展示されるのでは。江戸東京博物館はきっと期待を裏切らないでしょう。

ぶらさがり〜

ついでですが「笑っていいとも!」に篤姫の短冊が出てましたね。
3万円で買った歌集の短冊のおまけについてきたものが篤姫が婚礼前に詠んだ歌だったとかで、番組の後すぐ博物館に展示するっていってましたが、鹿児島で見たような気がします。
もう東京に帰ってるかもしれませんねー。

江戸東京博物館

どなたかは存じませんが、江戸東京博物館の情報
ありがとうございました。

早速あの御輿が見られるかもしれないのですね。絶対見に行きたいです。
知人にも話をしたら、やはり行きたいと言っていました。

私も調べてみますが、また具体的なことがわかったら
教えて頂けると嬉しいです^^

短冊

味のりさん こんにちは^^

篤姫が結婚に胸ふくらませた歌を詠んだ
という、あの短冊ですよね。
見たのですか?
私も見てみたいものです^^;

それにしても「笑っていいとも!」いろいろ出してきますね〜。
新選組関連もあったし…。今度は何が出てくるかしらね?

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する