「るろ剣」もう1つの楽しい読み方

  • 2008/11/01(土) 12:08:33

今日はコミックのお話です。


このコミックはとても有名な本ですし、

ブームもあったので、読んだ方はもちろん

本のタイトルだけでも「知っているよ」

という方は多いでしょうね


るろうに剣心 全28巻
和月伸宏/集英社

(完全版だと全22巻)




この本の主人公は、緋村剣心(ひむら けんしん)



幕末の時代には長州藩の桂小五郎の傘下に入り、

「人斬り抜刀斎」
として、無敵の飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)を振るい、

幕府方の要人や護衛者を次々斬殺するという、

幕府にとっては恐ろしい人物です。




新選組にとっても、敵ですよね




その緋村剣心が明治になって、「不殺(ころさず)」の剣である

逆刃刀(さかばとう=刃とみねが逆になった刀)を持ち、

自分の目に映る人たちの幸せのために

幾多の敵と戦うというのが、このお話の要の部分です。

(その中に剣心の苦悩もあるわけですけど…^^;)




もちろん剣心を中心に読んで頂くのが、

本来のかたちではあります。




でも新選組を好きな方なら、このコミックを読む時には、

やっぱり新選組で楽しんで頂きたいですね




このお話は明治11年からなので、

新選組自体は存在していません。




でも主人公のからみで、回想シーンに幕末が出てきます。

そこで新選組も登場するわけです。

(彼に隊士たちが殺される場面もありますけど…)



それから、作者の和月伸宏氏が新選組好きなので、

新選組隊士にちなんだ名前が、登場キャラに出てきます。




たあいない悪役もいますけど、

どんなところで出てくるか、

チェックしながらみるのも楽しいです。




そしてなによりも嬉しいのは、

明治を生きたあの新選組幹部が

お話の重要なサブキャラとして登場しています。





その幹部とは、藤田五郎。



つまり、斉藤一ですね!




斉藤一は、ここでは警視庁の密偵として登場します。

彼の中には、新選組の頃からの正義

「悪・即・斬」が存在し、

その信念の命ずるままに、彼は剣を振るいます。




土方歳三
が考案したという必殺の突き技を昇華させ、

より殺傷力のある「牙突(がとつ)」を武器に

自分のあげた正義のもと、

「悪」はすべて排除していくという徹底振り




それがなかなか、カッコいい♪




でもこの物語の斉藤は、チョッと陰険で

性格が悪そうな人物として描かれています。

ですから、登場当初は新選組ファンから

抗議の手紙が作者宛にどっさり届いたそうですよ。




それでも、戦いの場で

やるときはやってくれるので、

次第に人気もアップしました。




この「るろうに剣心」がリアルタイムで

漫画や、テレビアニメに出ていた頃、

巷でちょっとした斉藤一ブームがあったのですが、

それは、この物語のおかげなんですよ。




剣心とは、もともと敵同士、

明治になっても反目するところがあるのですが、

いつかは決着をつけるつもりの斉藤がいます。
(最終的なお話は本編をご覧下さい^^)





斉藤は途中からはずっと登場するので、

ほとんど最後まで楽しめますよ♪




そしてもうひとつ



剣心の敵方として登場する、瀬田宗次郎という青年は、

「燃えよ剣」の沖田総司がモチーフなんです。



「宗次郎」という名前も

沖田総司の幼名から取っているのは

わかりますよね。




そのとおり瀬田宗次郎は

いつもニコニコ笑っていて、かわいい顔で、

そのくせ、剣心に劣らずの剣の天才ぶりです。




剣心の敵なのに、沖田総司を見ているようで

どうも憎めないキャラなんですよね




天才同士の戦いは、ドキドキしながら読めますよ。

つい、宗次郎を応援している自分に気づくこともあります。




こんな風に、新選組をいろいろな部分から

感じて楽しむことができるのが

「るろうに剣心」のもう1つの読み方です。




一度読んだことのある方も、そしてまだの方も

今度「るろうに剣心」を読むときには、

たっぷり新選組を感じてみて下さいね


これが斉藤一。この絵だとすこぶる陰険〜^^;

完全版るろうに剣心 全22巻セット


今日も応援クリックお願いします。
あなたのクリックが私の励みです! →歴史ブログ 幕末・明治維新


多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る


「「るろ剣」もう1つの楽しい読み方」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
月明星稀 〜さよなら新選組〜 (2008/12/11)
復活!ダンダラ新選組 (2009/11/04)
市村鉄之助が主役といったら? (2009/04/04)

この記事に対するコメント

コメありがとうございます♪

コメありがとうございます!!

こちらこそ、宜しくおねがいします♪

るろうに剣心ですか〜いいですよね!

私も好きですw

これは・・・!!!

うちに無いものは完全版だけですな。。。
何気にドラマCDの剣心が好きです。
エヴァでシンジ君をやった緒方恵美さんが剣心をやってて、アニメを見たときにがっくり来た覚えが(笑
涼風剣心も大好きですよ〜(^^)

ちなみに斎藤さんは子供達から「触覚が怖い」と大変不評でしたwww

はじめまして

お邪魔します☆
るろ剣、懐かしいです!
小学生の頃この漫画でテスト勉強しました(笑)結構役立ちます。

新選組のファンサイトさんなんて、とても嬉しいです!!
また遊びに来させて頂きますね♪

るろ剣

新幕 白会さん こんにちは。

新幕 白会さんも「るろうに剣心」ご存知でしたか。
やはり有名ですね〜^^
これからもお気軽にコメントお願いしますね。


スゴイ!

味のりさん こんにちは^^

味のりさんは絶対「るろ剣」ご存知だと思っていましたが、
そこまでスゴイとは…!
確かに斎藤さんの触覚は、怖いかもしれませんね〜^^;
子供は正直ですね。

はじめまして

まーさん はじめまして^^
ようこそいらっしゃいました。

「漫画で勉強」は私にも経験がありますよ^^
苦手な世界史も、こと漫画に関係するところなら自信があります(笑)
漫画も使いようですよね♪

まーさん、またお気軽に遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします^^

るろうに剣心

「るろうに剣心」
懐かしいですね!!

小さい頃、ジャンプでよく読んでいましたよ。
でもその当時は、新選組には興味がなかったっていうのは事実です・・・。

コミックスとしても探してるんですが、ブックオフなどではあまり見かけないんですよね。

こんにちは♪

私が新撰組にはまったキッカケは「るろ剣」です。
剣心が好きで読み始めたのですが、
斎藤さんすごくカッコいいし、宗次朗が総司のモチーフだと知った時にはビックリしました。
今は完全佐幕派だったり(^_^;)

古本屋さん

BlueKingさん こんにちは。
BlueKingさんはリアルタイムで見ていたんですね^^

一昔前は、ブックオフで山のように売っていたものですが、
今はないのですか?
コミックはどんどん新しいものが出ますからね〜。

はまりもの

てのひらさん こんにちは。

最近では大河ドラマ「新選組!」で、新選組にはまったという方が多いですが、
「るろ剣」ではまった方も多いですよね。

きっかけは人それぞれですが、「新選組が好き」という点ではみなさん共通で嬉しいですね♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する