鹿之助さんの小野路に異変!?

  • 2008/12/17(水) 11:02:42

先日のこと。。。


土方歳三資料館日記(ブログ)
を拝見したら

小島資料館
についての記事がありました。





小島資料館は幕末の頃、

小野路(東京都町田市)にあった名主さんの家で、

土方歳三
もよく訪れた場所です。





当時のご当主、鹿之助さんは

日野の佐藤彦五郎さん同様、

近藤勇
ら新選組のよき理解者でもありました。




現在は「小島資料館」として

貴重な資料を一般公開している、ありがたい場所ですよ




その資料館の前面道路を広げるために、

工事が行われているというのです。




あの道は鎌倉街道の下道(しもつみち)にあたり、

私も街道歩きで通ったことがあります。




とても風情のある、いい場所なんですよ




でも、同じ道をバスが行き来するので、

今まで特に細い部分(ちょうど小島資料館の前あたり)は

車が交互通行をしていたのです。




昨年下道歩きのときも

資料館の反対車線の整備を目にしていたので

いつかは風情が変わるだろうと思っていたところ

いよいよ拡幅工事が本格的に始まったみたいなんですよ。




その場所に住む方の利便を考えれば、

工事も仕方のないことですが、

昔からの風情がなくなるのは、

チョッと残念なところでもあります。




でもそれより残念なことは、

小島資料館の庭も工事にかかっているそうで、

庭の木を切り倒すそうなんですよ。

鹿之助さんや歳三さんが眺めた景観がなくなってしまう





これは一大事! 工事が入る前に、

せめて見納めになる庭を見ておかなくては!




そう思って、小島資料館のHPをみたら、

今度の日曜日が第3日曜日で、

しかも今年最後の開館日みたいなんですよね。




1月、2月は毎年休館になりますので、

そうなると、今度が最後のチャンスになりそうなんです。




というわけで、急遽今度の日曜日は

小島資料館へお邪魔しようと思っています。

小島資料館見学は4〜5数年ぶり。

ここ最近はチャンスを逃し、3度目のリベンジなんですよね。





どうぞあなたもこの機会をお見逃しなく。

もちろん資料館はなくなりませんので、

資料館見学のみを希望する方はあせらなくても大丈夫です。




でも、小野路の雰囲気を味わいたいという方は、

考えてみて下さいね。

⇒ 小島資料館HP


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                  多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「鹿之助さんの小野路に異変!?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
龍馬くん人形、復活! (2010/05/21)
新選組のふるさと歴史館の企画展 (2008/08/06)
「新選組 京都の日々」 行ってきました (2007/02/05)

この記事に対するコメント

HNを変更しました。

ブルウ@(旧)BlueKingです。

ブログのタイトルとハンドルネームを変更しました。
お手数ですがリンク名変更をよろしくお願いします。

LEGEND CREATION

※URLには変更ありません。


自分も小島資料館の記事は見ました!
小島資料館もぜひ一度行ってみたいところですね!

了解しました

ブルウさん、了解しました。
早速変更しましたので、ご確認下さいね^^
ブルウさんの所から小島資料館は近いので、
是非一度訪問してみて下さいね。
地元の雰囲気が充分味わえる場所ですよ^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する