あなたが行きたい、新選組史跡は?

  • 2009/04/20(月) 11:15:46

「おもしろアンケート」を設置しました


あなたが今一番行きたい、
新選組の史跡の場所をおしえて下さいね


選択して、ポチッとするだけですけど、
それだけじゃ足りないときは、
「コメント欄」であなたの気持ちを
熱く語って下さい


投票後すぐに結果が出るので、
新選組好きの人たちがどう思っているかわかります。
よかったら、参考にしてみて下さいね。


期間も特に区切っていませんので、
気が向いた時に、結果を覗いてみて下さい。


では一緒に楽しみましょう



rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「あなたが行きたい、新選組史跡は?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
歴代の土方歳三。あなたのお気に入りは? (2011/07/23)
あなたの好きな隊士を教えて下さい^^ (2009/07/10)
土方歳三の どこが好き? (2010/03/09)

この記事に対するコメント

こんばんは。
携帯のためか(?)「左サイドの選択肢」が出てきませんでしたが、私は壬生寺が一番好きです。
新選組ゆかりの地として京都を訪ねるようになってからは一度も京都に宿泊する時間がなくて…、そうこうしているうちに感じるようになったことがあります。
夕方には殆ど壬生寺に居て、子どもたちが「晩御飯のためにお家に帰り」、声が聞こえなくなる頃にこちらは東京に向かいます。この時ばかりは後ろ髪を引かれるは、切ないは…、もしかすると故郷を遠く離れた新選組隊士の人たちも、「子どもたちがお家に帰った後」に意味は違っても似たような持ちになったのでは?などと思ってしまいます。
また、壬生界隈の独特の「時代感と生活感」の中、「その土地の人間ではない者が感ずること」は幕末も今もそれ程変らないような…?。
私なりの新選組疑似体験です。

アンケートしましたよ!私は会津と函館迷いましたがやはり蝦夷共和国の野望・副長の最期の地として函館に決めました。これでも、五稜郭は行ってないので行きたいし噂では函館奉行所が出来るらしいし副長の戦いも勉強するためかな?
会津は斉藤や会津公・白虎隊についての研究=会津戦争の勉強かな?

会津に1票入れました。函館と迷ったのですが、会津藩と新選組は切っても切れない縁の糸で繋がっていると思っておりますし、それに5月末に函館へ行く予定ですので。

スミマセン

允@遊撃隊さん、すみません。
このアンケートはPCのみに対応するもののようです。

携帯でご覧頂いている皆様には、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ゴメンナサイm(_ _)m

最終締め切りの際には、結果を発表させて頂きますので、それでお許し下さいね。
ちなみに4月21日現在は、函館がトップです。

函館

勇春さん、アンケートありがとうございます。
奉行所は現在建設中です。
昨年5月に外だけ見てきましたが、その時は土台作りのようでしたよ。
完成は来年夏ごろと聞いています。
楽しみですよね。

函館訪問

早々さん、アンケートありがとうございます。
5月末に函館ですか。いい季節ですよね。
五稜郭祭も見られるのですか?
どうぞ楽しんできて下さいね。

会津もいい所ですよね。
私もまた行きたいです。
ちなみに私は今回のアンケートでは、
宇都宮にしました。
まだ宇都宮の史跡めぐりだけしていないものですから。
今年中には是非訪問して、
ついでに餃子店めぐりもしたいです^^

私も投票しました!

函館はやっぱり、何度も行きたくなる場所です!

ありがとうございます

副長さん こんばんは^^
アンケートご参加ありがとうございました。
私も函館は、何度でも行きたいです。
特に来年は絶対行きたいですね。

副長さんもまた、旅行記をよろしくお願いしますね。
楽しみにしています^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する