薩摩を食い尽くせ!

  • 2009/05/27(水) 10:37:09

新選組を好きな方の中には、

徹底したこだわりの方がいます。





例えば、新選組を好きなので、

新選組の敵だった薩摩は好きじゃない。





だから、鹿児島への旅行はしないっ!






そんな方も、時にはいらっしゃいますよ。

これもひとつの、こだわりですよね。





かくゆう私も、中・高校生の頃には同じ気持ちでした。

「薩摩はゆるせない〜、敵っ!
なんて…






今はもう、そんな気持ちはない(かな?)ですけど。

性格も丸くなりましたしね





さて、その高校生の頃のお話ですけど、学校で

「修学旅行アンケート」
というのがあったのです。

修学旅行先はどこがいいか?


というものでした。






「北海道」
「九州」かで争われたんですよね。

このふたつなら、

あなただって選ぶのに苦労しませんよねっ!





もちろん私も、土方さんの眠る函館に行きたかったので、

迷うことなく「北海道」を選びました





まわりの生徒たちの話を聞くと、

ほとんどの子は「北海道」でした。だから

これで北海道行きは決まりだなって思ったのですけど





結果はなぜか「九州」に決定! 






「先生たちが九州に行きたかったのでは?」

と少なからず思いましたよねぇ…

(実際のところどうだったんでしょう?)






九州に決まったからには、しかたがありません。

九州になったからって、修学旅行を休むわけもなく(旅行は楽しいから)

でも薩摩(鹿児島)は、しっかりコースに入ってる!





こうなると敵地に乗り込む意気込みですね





ちょうど、広島出張をした

近藤勇のような
気合の入れようです

薩摩のものはなんでも見てやろうと、

けっこう熱心に見学しましたよ





そして、夜は薩摩(鹿児島)泊まり。

夕食は薩摩自慢の郷土料理の品々です。

料理の名前はほとんど覚えていませんけど、

とても美味しかったですよ






そのなかで今でもよく覚えている、

郷土料理の一品があります。

それが、さつま汁なんです





さつま汁とは、鶏肉とサツマイモをベースに

いろいろな野菜をふんだんに入れた

お味噌仕立ての汁物です。





そのとき確認したのは、

鶏肉
さつま揚げと、

サツマイモ
にんじん

ごぼう、大根、生姜
など…






特に鶏肉とサツマイモのコラボが、絶妙なんですよ〜。

甘辛好きな私には、たまりません





お腹いっぱいになって、テーブルを立ったとき、

他のテーブルには、お料理がかなり残っていましたが、

私たちのところだけは、きれいサッパリ
なくなっていましたよ。






まさしく薩摩(料理)を、食べ尽くしたという感じです

(友人共々大食漢!^^;)






そんな風に初めての敵地、もとい^^;

薩摩の印象は悪くなかったです。

桜島の眺めもよかったし、天気もよかったし。





西郷さんの銅像が、やけによく目についたのは、

気になりましたけどね…





結局、他の県もまわったのですが、

今でもよく覚えているのは、宮崎県のきれいな海と

薩摩の(美味しい)思い出でした

(熊本城も一応覚えてますが…)







さつま汁は今でも時々作って食べています。

簡単につくれますし、

自分で作っても美味しいですよ〜






まだ食べたことがない方は是非一度

さつま汁を作って食べてみて下さいね。

そのときは「薩摩を食い尽くす」つもりで

どうぞ、ガバッとお召し上がり下さい




レシピはこちら
⇒ さつま汁




一般的な食材はレシピの通りですけど、

基本の鶏肉とサツマイモが入っていれば、

あとはお好きな野菜をいれればOKです


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「薩摩を食い尽くせ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
心に刻む風景で (2011/03/04)
新たな土方歳三辞世の句 (2011/06/17)
箱館奉行所復元 (2007/11/29)

この記事に対するコメント

食べたこと無い^^;

サツマイモが入ってるの!?と思ってしまいました(笑
普通の豚汁しか食べたこと無いです^^;
私も地元・薩摩は大好きですが、この地で見る「錦の御旗」には殺意が沸きますwww

私は、薩摩は好きでも嫌いでもなくただ良い方がいるんですよね。有馬さんとか黒田さんとか東郷さんや西郷さん!
ですので、九州の時は長崎と宮崎と鹿児島一度訪れたいです!
桜島今度みたいです!
さつま汁一度食べてみたいです!
掲示板でBASARAと新選組取り上げました!

さつま汁

味のりさん こんにちは。

さつま汁、知らないのですか?
薩摩の人はみんな、さつま汁を食べているものと思っていました^^;

山梨県に「ほうとう」というのがありますが、
それも味噌仕立てで、かぼちゃが入っているのですよ。
(ほうとうは麺類です)
なので、さつま汁になんとなく似ています^^
そして女性が好きみたいなんですね。
さつまいもが入ったさつま汁も、たぶん女性に好まれるのではなかと思います。

どうぞ一度作って食べてみて下さいね。
生姜を入れると、より美味しくなりますよ^^

そうですね

勇春さん こんにちは。

九州も訪問してみるといい場所です。
機会ができたら、是非鹿児島へもおでかけ下さいね。

私もまた九州に行きたいです^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する