「甲陽鎮撫隊 深大寺祝蕎麦之図」なる錦絵^^;

  • 2009/07/23(木) 11:35:54

深大寺つながりなんですけど、

こんなのをみつけてしまいました


⇒ 甲陽鎮撫隊 深大寺祝蕎麦之図






『甲陽鎮撫隊が甲州へ行軍の際、

 深大寺に立ち寄って深大寺蕎麦を食べた』


という設定の錦絵です。





もちろん、史実ではありません

そこまで足を伸ばす時間は、さすがに彼らにはないですよね^^;

でもなかなか面白い絵なので、取り上げてみました





しかもこの錦絵には、藤堂平助さんもいますし、

元気な沖田総司さんもいます。

これから戦争に行く図なのですが、

なんだか幸せそうにも思える錦絵ですよね。






少し残念なのは、土方さんが後ろ向きなので、

顔が見えないというところです。

錦絵の土方さん、どんなお顔なのでしょうか?

近藤先生は、そっくりですけどね〜






ところで深大寺蕎麦は有名ですけど、実際のところ

土方さんたちは食べたことがあったのでしょうか?

可能性としては、ありそうな気もしますけど。






もし「出稽古のついでに立ち寄ったことがある」

というような文献が残っていたら、

深大寺の史跡めぐりが、今以上に楽しくなりそうですね






ちなみにある会の会誌に、

「近藤・土方・沖田の3人が深大寺に立ち寄って、

 蕎麦を食べている」という絵が載ったことがあります。





なかなか微笑ましい光景でしたよ。

その絵は、今でも私のお気に入りになっています

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「「甲陽鎮撫隊 深大寺祝蕎麦之図」なる錦絵^^;」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
土方対談 (2008/07/30)
「龍馬のガチャポン」にて (2010/05/18)
東山紀之さんの「必殺仕事人」の感想 (2007/07/11)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する