日野の農園でブルーベリー摘み♪

  • 2009/08/14(金) 07:53:24



土方歳三さんや井上源三郎さんのふるさと「日野」
には、

ブルーベリー農園が多くあります。





私が初めて歳さんのお墓参りをした頃には、

なかったんですけどね…(かれこれ、数十年前の話^^;)





なんでも平成10年に「日野市ブルーベリー研究会」が発足し、

東京都と日野市の補助・支援が受けられるようになってから、

作付け農家がグッと増えたらしいです。






気がついたら、市内のいたるところで、

ブルーベリー農園をみかけるようになりましたね。






このところ、毎年

ブルーベリー摘みに行くルンちゃんですが、

今年も8月のシーズンになったので、農園に行ってみました。


日野市のブルーベリー農園
日野市のブルーベリー農園 posted by (C)ルンちゃん




こちらは「やまざき」さんといって、

土方歳三さんの生家
からは車で10分くらいの、

浅川近くにあるブルーベリー農園です





アットホームな農園で、

のんびりブルーベリー摘みが楽しめるので、

毎年寄らせてもらっています。

(注…農園は、だいたいご家族でやっているので、
   たぶんどこも雰囲気はいっしょでしょう)





農園は鳥に実を食べられないように、

全体がネットに囲まれていますけど、

中に入るとたくさんのブルーベリーがあり、

嬉しい気分になってきますよ


識別
識別 posted by (C)ルンちゃん



色の赤いのはまだ熟していないので、

黒く熟れたものを採ります。

黒くても触ってみて実が硬いのは、

熟していないので酸っぱいです。




少し弾力がある感じのものが、甘いですよ


採ったブルーベリーは、こんな風
採ったブルーベリーは、こんな風 posted by (C)ルンちゃん
ひと並べ採ったところで写真をパチリ。
色が違うのは、違う種類だから。
でも味はどちらも甘いです^^






採っている時、他のお客さんが

「上の方に成っている方が甘い」

と言っていましたけど、下のほうでも

ちゃんと識別して採れば甘いですよ。
(実証済み





農園内を歩いていたら、こんなすごい木を発見!


実り豊か^^
実り豊か^^ posted by (C)ルンちゃん


思わず声をあげてしまいました

他のお客さんは別の場所に行ってしまったので、

独占して採りましたね〜。





でも木はいっぱいあるし、どれも実りは充分なので、

採り尽くすことはありません。






採ったブルーベリーは量り売りしてもらえます。

その後農園の片隅で、麦茶などご馳走になり、

のんびり過ごします。






ブルーベリーもスーパーで買うより、

ずっと甘いし、値段も安いので、

この時期はもっぱら農園に行って

ブルーベリー摘みです






夏の史跡めぐりは暑くて大変ですけど、

それでもこの時期に、日野の史跡めぐりをするのなら、

是非、ブルーベリー摘みも計画に入れておいて下さいね






高尾ぶどう農園
『高尾』ぶどう農園 posted by (C)ルンちゃん

おまけですけど、こちらは近隣にあるブドウ農園です。

日野では有名な品種「高尾」が、

もうすぐシーズンを迎えようとしています。



これがまた、美味しいんだな〜

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「日野の農園でブルーベリー摘み♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日野のブルーベリー摘み♪ (2012/08/05)
歳三ふるさと、日野の湧水 (2009/09/18)
歳さんの見た風景 (2012/07/05)

この記事に対するコメント

おいしい〜〜♪

ブルーベリーおいしいですよねぇ^^
私は凍らせてヨーグルトにたっぷり乗せて食べるのが大好きです。
生はそれ以外の食べ方をしりません(笑
なにかお勧めな食べ方ってありますか??

食べ方

味のりさん、こんばんは^^
お久しぶりです。

私はやったことはありませんが、
容器にたっぷりのブルーベリーを入れて、
その上にアイスクリームをのせる
『ブルーベリーサンデー』も美味しいそうですよ。
他には、やはりジャムにするのが一般的ですね。
でも私は生が好きなので、いつも生で食べてます♪

ちなみに日野では、期間限定で『ブルーベリー発泡酒』も売っていますよ^^

今旬ですね。眼に良いとされるブルーベリー大好きです。ミルクにブルーベリーをいれミキサーでジュースにして良く飲みます。

それも美味しそう

早々さん、美味しい食べ方の紹介
ありがとうございました。

それも美味しそうですね。
我が家にはミキサーがないので、
「ミルクイチゴ」を作る要領でやってみます。
この前摘んだブルーベリーは食べてしまったので、
今度摘みに行ったとき試してみますね〜^^
楽しみ♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する