再び篤姫の墓所公開

  • 2009/09/16(水) 10:21:48

昨日、ふと思い出した去年のこと。

そういえば去年の今頃、

篤姫の墓所公開
のお知らせを出していたっけ。






今年はどうかしら?と調べてみたら、

やはり公開されるようなんです






篤姫といえば、昨年の大河ドラマの主人公。

徳川13代将軍家定の御台所、

天璋院篤姫
のことですよね。






その篤姫のお墓は上野寛永寺にありますが、

普段は非公開です。





昨年、大河ドラマの影響で平日4日間だけ

墓所を初公開したのですが、今年も公開するようです。







期日指定の人数限定(各日80名)ということで、

昨年は抽選になりましたが、スゴイ倍率で

私も抽選からはずれてしまいました






今年も人数が多ければ抽選らしいですけど、

たぶん今も人気が高いと思うので、

抽選になるでしょうね(当たるかな〜^^;)







篤姫の墓所公開の際には、

15代将軍徳川慶喜が江戸城を出た後、

謹慎をしていたという寛永寺の「葵の間」

一般公開されますよ。






抽選で当たった人だけ見学できますので、

興味があったら詳細をご覧下さいね。

⇒ 台東区ホームページ


 
rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
青文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「再び篤姫の墓所公開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
大河ドラマのあの方にお会い(?)しました (2008/07/14)
篤姫の直筆短冊が発見 (2008/07/12)
篤姫、婚礼御輿の発見 (2008/09/25)

この記事に対するコメント

去年抽選に当選し篤姫の墓所や慶喜謹慎の間も観せていただきました。その他吉宗やその他寛永寺に埋葬されている徳川将軍家のお墓もです。寛永寺の僧侶の方の説明付きでした。当たると良いですね。私は開催日のうち3日応募しまして一枚当たった次第です。
因みに増上寺の家茂や和の宮の墓所もこの春お参り兼見学を致しました。凄い混雑でお参りどころではありませんでしたけど。増上寺の墓所は当初よりかなり狭くなっております。

羨ましいです

早々さん、こんばんは^^

早々さんは去年のあの倍率を通過できたのですね、スゴイ!
他の将軍のお墓も拝見できるのですね。
なんとか今年は見学したいです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する