新選組が食べたお漬物

  • 2010/01/16(土) 00:07:29

久しぶりに早めに帰宅したので、

珍しくテレビをつけてみました。





すると京都を、案内しているじゃありませんか

京都へはしばらく行ってないので、

そろそろ、行きたくなってきているんですよね。





番組は「紳助!ホンネの殿堂」のスペシャル版で、

「紳助=京都」が少し引っかかりましたけど、

なにやら面白そう





というわけで、行きたい気持ちも働いて

しばらく見ていたんですね。





番組内では、佐々木蔵之介さんの実家(酒蔵)訪問やら、

お茶屋さんでの舞妓さん変身(柴田理恵さんの^^;)

などがありました。





でも一番興味をそそられたのは、

新選組が食べたお漬物
 のくだり。





京都にそんなお店があったというのは初耳だったので、

画面にくぎ付けになって見ていましたよ。





番組終了後、さっそくインターネットで検索。

それがこちらのお店だったんです

⇒ 京漬物の総本家近清(きんせ)





近清さんは中京区にあって、

幕末の頃は本願寺のお善場に

お漬物を納めていたそうです。






それで、西本願寺に引っ越した新選組も

ここのお漬物を食べていたとか。





沢庵好きな土方さんには、京の漬物のお味は

お気に召したかどうかわかりませんけど、

西本願寺にいた3年程の間、

食卓に並んでいたんでしょうかね。

(どんな顔して召し上がっていたんでしょう^^)






ところで近清さんのHPで、

新撰組も愛した近清の「幕末の味詰め合わせ」

という、期間限定のお漬物セットをみつけました

(沢庵も入ってる^^)






彼らが食べていたお漬物を、

彼らが食べていたのを想像しながら頂くのも、

味わい深い気がします。





ギャル曽根ちゃんが美味しいと言っていた

「しば漬け」も入っていて、

お漬物好きな私には、気になる品々です。

お取り寄せしてみようかな。。。


⇒ 京漬物の総本家近清(きんせ)
「京漬物が新撰組を助けた!?」の文も面白かったです^^




rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。
クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新選組が食べたお漬物」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
榎本武揚の切手 (2007/12/21)
「あさぎ色の伝説」を読んで、しみじみ思う (2011/08/05)
薩摩を食い尽くせ! (2009/05/27)

この記事に対するコメント

私も観ました!

私もこの番組を観ました!そして、新選組も食べたといわれる漬物、というお話が印象的だったのですが、店の名前までは聞き逃しました。教えてくださってありがとうございました!柴漬けがおいしそうだったことはとてもよく覚えております。私もぜひ食べてみたいです!(新選組セットはなくなってしまったみたいですけど;)

ありがとうございます

そうすけさん、
ダブルコメントありがとうございます。

そうですね。あのしば漬けがとても美味しそうでした。
新選組が食べたというお漬物は「幕末の味詰め合わせ」というセットです。
まだあるみたいですので、興味があったらどうぞ〜^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する