龍馬くん人形、復活!

  • 2010/05/21(金) 17:42:13


我が家には新選組グッズが沢山あります。

それは新選組好き暦が重なると共に、

買ったり貰ったりして増えていったグッズなんですね





ですから、部屋のいたるところに

新選組グッズが溢れている感じです。






でもそんな中にひとつだけ、

新選組以外のグッズがあるんですよ。

それがこちら、龍馬くん人形で〜す

うちの龍馬くん
うちの龍馬くん posted by (C)ルンちゃん



「龍馬くん人形」というのは

25年前にすごい人気だったグッズですよ♪





高さは14センチくらいで、なんと2頭身!

顔は本人に似ているといったら

龍馬ファンに怒られるかもしれませんけど、

とてもかわいい顔なんです






その顔に惹かれて(?)新選組じゃないのに、

私もつい購入していました^^;

今でもお気に入りのグッズですよ〜♪






でも、なぜあんなに流行したのでしょうね?





じつは、その顔(姿)も親しみあって良かったんですけど、

この人形のおしゃべりに、癒されていたのです。






この人形、刀に紐がついていて、

その刀紐をひっぱると言葉が出る仕組みになっているんですよ。

その龍馬くんに励まされると、

なんとなく癒されてしまうのですよね〜






1.くよくよしてちゃ いかんぜよ。

2.でーかい夢を持たなきゃ いかんぜよ。

3.小さなことにこだわってちゃ いかんぜよ。

4.心はいつも太平洋ぜよ。







紐をひっぱるごとに、

この4つの言葉がアトランダムに出てきます。

刀(紐)を引っ張って、

癒しの言葉を聴くのが楽しかったんですね。







もう懐かしのグッズで、

お店に並ぶこともないんだろうな〜

なんて、最近まで思っていたんですよ。






ところがこの龍馬くんが、

ニューバージョンになって復活していました。

先日でかけた「龍馬伝」展のお土産コーナーに、

しっかり並んでいましたよ!!





龍馬くん人形 2010年バージョン
⇒ はげまし人形 りょうまくん





幻のグッズだと思っていた龍馬くん人形が

あったんですからね。

これにはびっくりしましたね〜。






復刻版の龍馬くんもしゃべりますが、刀はひっぱりません。

刀を押すとしゃべるんですよ。

しかも言葉が2個増えていました。

音声は昔と少し違っていましたね。







でも見た感じは昔と同じですね。

現代の「龍馬くん人形」の人気は、どんなでしょう?





ところで…






昔の「龍馬くん人形」が販売されていた時、

「総司くん人形」
もあったんですよ〜

これはもちろん沖田総司の人形で、

やはり刀を引っ張ると、しゃべるのです。






でも龍馬くん人形のように、癒される言葉は全くなく、

物騒な言葉で暗かったです(「斬る!」とか言うの^^;)

そのせいか、あまり見かけませんでしたし、

あってもすぐ店頭から消えてしまいましたね^^;






私も買おうか迷っているうち、

買いそびれてしまいました。ですから

「龍馬くん人形」以上に幻のグッズかもしれません。






いまでも持っている方は、

希少価値が相当ありそうですから

どうぞ大切にしてあげて下さいね





といわけで、我が家の「龍馬くん」のほうは、

大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬人気にあやかって、

新選組(グッズ)の中でデカイ顔してたたずんでいます。

(今年はメインのよく見える場所に置いてあげました


ときどき人形を取り上げては、言葉を聴いて癒されている日々です。



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「龍馬くん人形、復活!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初公開の歳三書簡 (2011/04/30)
古写真を作ってみました^^ (2009/03/30)
江東幕末発見伝! (2010/08/02)

この記事に対するコメント

そんな人形あるんですね!

竜馬人形なんてものがあるんですね。

竜馬伝人気で都立旧岩崎邸庭園へ行きましたが
やはりみんな考えることが一緒のようでとっても混んでいました。

混雑

亜里沙さん、こんばんは。

そうですね。
「龍馬伝」が始まった頃は、そんなに動きはなかったようですが、
ドラマが進むにつれて、ジワジワと人気が出てきました。
そして龍馬ブームと共に、幕末ブームの訪れも感じています^^
岩崎弥太郎も興味がありますね^^
私も行ってみたいです。

龍馬人形〜♪初めて見ました*かわいいですね(*^_^*)欲しくなっちゃいました!龍馬ファンの友達にプレゼントしたいくらいです。
新選組グッズでオススメなのはありますか?何か、いつも持ち歩けて、御守りにできるような物がいいなと思ってます(^^)いかにも新選組のグッズです!!!って感じの物じゃないのを出来れば探してるんですが何かありますか…?

函館も、今年中に行ってみたいと思います*最期に土方さんが同じ北海道にいたなんて…いまだに信じられません。

新選組グッズ

ュィ*さん、こんばんは。

新選組のグッズですか。
いつも持ち歩けるものでしたら、やはり携帯ストラップなどが手軽な品物ですよね。
お守りになるかはわかりませんが、色々な種類がありますよ。

函館にも「土方歳三キティ」をはじめ、いろいろなグッズをみつけることができます^^

少しだけですが、参考までに過去記事です。
http://rwn3shinsen.dtiblog.com/blog-entry-323.html

他にカテゴリーの「新選組グッズ」にグッズ関連の記事を載せていますので、参考にされて下さいね。

函館に行くなら、五稜郭で建設中の「箱館奉行所」の完成する
夏以降に訪問するといいですよ。
7月下旬に公開なので、夏休みに行くのもいいですね。

かくいう私もその頃に函館に行く計画を立てているところです^^
行きたい場所がいくつかあるので、
ルートを検討中です。


この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する