京都に行く予定はないんですけど^^;

  • 2010/06/27(日) 23:33:28



今年の夏休みは、

函館へ行こうと計画を立てている最中です。





今日は一緒に旅する予定の友人Kちゃんと会い、

史跡めぐりの大まかなコースを決めて、

ホテルや飛行機の手配もしてきました。





一気に函館モード突入です♪





行きたいお店もチェックして、

あとは細かい部分を調べるだけですよ





ついでに函館の最新情報を得ようと思い、

書店に行ってガイド雑誌を物色してみました。

最新本もいろいろありますよね。

そこでふたり、すごく気になる本を見つけて購入したのです。

…京都の本^^;






京都の本?

函館の情報を得ようとしたのに?






だって、面白そうだったんですもの〜

ふたり一緒に興味をそそられてしまったのが、こちらの本ですよ。


龍馬&新選組 京都幕末案内









京都のガイド雑誌ですけど、

「幕末案内」っていうくらいなので

幕末史跡メインで載っています。






長州・薩摩藩邸跡などの名だたる史跡はもちろんのこと、

戊辰戦争の東軍側の墓地など、

普通のガイド雑誌ではチョッと案内されていないような、

あまり有名じゃない場所まで載っているのが特徴なんですね






これなら京都めぐり初心者でも、

また一通りメインの史跡めぐりをした人でも楽しめそうですよ。

モデルコースもあるので、実際に行くときにも

無駄なく史跡めぐりができそうです。






他にも、池田屋跡の居酒屋などの気になるお店も満載ですし、

漫画まで載ってたんですよ。(おみやげも^^)






こんな感じの本なので、

京都に行く予定はしばらくないのですけど

買ってしまったというわけです






函館・京都・会津。

行きたい所は沢山ありますね。

いつか京都・会津に再び行くときまで、これらの本で楽しんでおきます。






あっ、それで 話は戻りますが

函館のガイド雑誌の方ですけど、そちらもしっかり手に入れましたよ

Kちゃんが1冊購入したので、

函館に行くとき飛行機の中で読ませてもらうつもりです


龍馬&新選組 京都幕末案内

これなんですよ〜。
書店で見かけたら、中身覗いてみて下さいね^^



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「京都に行く予定はないんですけど^^;」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
太宰治のえがく新選組 (2012/11/28)
FIGHTER(ファイター) (2009/07/08)
史跡めぐりに「ふぃーるどわーく」 (2007/06/25)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する