函館 土方歳三グッズ

  • 2010/09/09(木) 10:31:19


函館に行くと、いろいろな

土方歳三(新選組)グッズ
にお目にかかれます。

今回の旅行でも、沢山のグッズを手に入れましたよ♪

その幾つかを紹介しますね〜

まず、実用品からです。



お気に入り三点
お気に入り三点 posted by (C)ルンちゃん



1.キティーちゃんシリーズ


ご存知『ご当地キティ』の函館バージョンです。

五稜郭タワーで買いました。ここでのキティは

いすに座った土方の写真をモチーフにした

洋装の土方キティです。

なかなか凛々しい






同じシリーズで、根付やメモ帳、ハンカチなどがありますけど、

こちらはボールペン。いすに座った洋装土方はここだけなので、

好みの品を手に入れましょう





2.歳三シール


最近どこでも見かける携帯電話に貼るシールです。

でもこの絵柄は、チョッと他ではありませんよね

よく出来ているし、かさばらないので、

おみやげには最適です♪

私も友達のおみやげに、何枚か購入しましたよ。






3.土方歳三メダルストラップ


ストラップも数限りなくありますね〜。

こちらは土方さんの柄がしっかりしているので、

購入しました。






ストラップは他にも、すごくたくさんありますから、

粘り強く見比べて、自分の好みを

見つけてみましょうね





次は食品編です。


4.土方赤サイダー



土方歳三サイダー
土方歳三サイダー posted by (C)ルンちゃん



五稜郭タワーで売っている「土方サイダー」ですよ。

「燃える土方歳三」
の文字がなぜか笑えます〜

土方さんの好きな色が「赤」だから赤サイダーだそうですが、

味はりんご味です。味の選択は何だったのでしょうね?

(たぶん飲みやすさ?)





五稜郭タワーでは他にも「箱館奉行所ウォーター」

というのも売っています。

中身はもちろん水ですよ。






5.函館ワイン


函館ワイン
函館ワイン posted by (C)ルンちゃん

前にもご紹介した「果てなき夢(赤)」「未来への道(白)」の

ふたつのワインです。このふたつは函館の

どこでも見かけましたので、すぐ手に入りますよ。

大瓶・小瓶とあるので、お好きなサイズを選びましょ





6.箱館偉人伝



箱館偉人伝
箱館偉人伝 posted by (C)ルンちゃん



こちらはクッキーです。五稜郭タワーで購入。

函館の偉人として「石川啄木」「高田屋嘉兵衛」と共に

「土方歳三」が登場しています

土方さんも偉人だったんですね〜。





クッキーには

「箱館奉行所」やこのイラストの「土方の顔」の絵が焼きつけてあって、

口に入れると土方さんを食べるようで、チョッと抵抗が…^^;

などど言いながら、結局食べちゃうんですよね〜

この商品はホテルや五稜郭で買えますよ。





7.男前豆腐ケーキ



男前ケーキ
男前ケーキ posted by (C)ルンちゃん


「男前」の文字と、「土方歳三」の写真にインパクトがあり、

けっこう目立ちます。もちろん

「男前が土方歳三」っていうことですよね。

この商品もどこでも見かけます

豆腐といってもそれらしい味はなく、普通のケーキです。





これは表紙のウケを狙って、

知り合いへのお土産にするしかありません

私も「どうしよう?」と購入を迷いつつ、

けっきょく買ってきましたよ。





8.土方歳三ホタテバーガー



ひじかたホタテバーガー
ひじかたホタテバーガー posted by (C)ルンちゃん


函館各所にある、地元では有名なハンバーガーショップ

「ラッキーピエロ」でみつけたポスターです

そうです。この店には土方歳三バーガーがあるんですよね。







冷凍食材を一切使わず、注文してから作るので、

待ち時間は長いですけど、食べてみたらやっぱり美味しい!

ホタテがイヤなら、土方歳三バーガーは食べられませんけど、

他の種類のバーガーで味を確かめてみて下さい。





もちろんホタテが大丈夫なら、

歳三バーガーを食べてみましょうね〜




他にも土方さんの写真つきの「土方キャンディ」や

お馴染みの「土方まんじゅう」もありました。

箱館奉行所麦酒は3本入りはありましたが、

欲しかった6本入り(奉行所ケース付)がなかったので、

こちらは通販で購入するつもりです。



箱館奉行所麦酒 6本セット



訪問するたびに、新しいグッズにお目にかかれて

楽しいです。次回はどんなものが登場するでしょうか?

気の利いたグッズの登場に期待しています




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「函館 土方歳三グッズ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誠菓子幻影 (2007/01/26)
函館の新しいおみやげ (2012/10/25)
新選組売ってます (2013/09/20)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する