新板大江戸名物すごろく

  • 2010/10/26(火) 15:25:53

日曜日(10/24)、

TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』を見ていたら、

「沖田総司終焉の地碑」のある

今戸神社
がでてきましたよ(見ました?)






といっても、

沖田総司や新選組に関するネタじゃなく、

彼らは江戸時代の双六(すごろく)をしながら、

その双六に出てきたものを探しに、やってきたのです。






今戸にまつわる品物といえば「今戸焼」。

あの地域の土で作られた素朴な焼き物です。

今戸神社でも見かけたことがありますよね。






双六では「今戸」の文字と

おたふくの絵が書かれてあったので、

私はすぐにピンときましたよ

TOKIOの山口達也さんと関ジャニ∞の村上君が

その後、窯元を訪問していました。







ところで、彼らがやっていた双六は、

新板大江戸名物双六
というものですよ。

嘉永5年に出版されたもので

著者は玉蘭貞秀(ぎょくらんさだひで)、版元は蔦屋吉蔵です。






大江戸名物双六っていうくらいですから、

当時の江戸の名物が載っています。

どちらかといえば、

お店の宣伝みたいな感じですけどね。







でもすごく感動するのは、

すたれてなくなったお店もあるのですけど、

平成時代の今でも、のれんを守って

営業しているお店が多数あるということ。






例えば、最初に出てきた

「長命寺のさくら餅 山本や」は有名で、

桜の季節に隅田川を訪れると

お店の前には長蛇の列ができていますよ。






私も食べたことがありますが、

桜の葉っぱ2枚に挟まれたお餅を見て、

長瀬さんや関ジャニ∞の大倉君のように

びっくりした思い出があります。
(知っている桜餅と違うから…^^;)






他にも双六はいろいろあって、

『新版御府内流行名物案内双六』や

『江戸名所四季遊参双六』なども

おもしろそうですよ

(他の双六とダブって載ってるものもあるけど)






私も機会をみつけて、

双六に書かれた江戸の名物を

訪ねてみたいです



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新板大江戸名物すごろく」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
河上彦斎と土方歳三 (2012/03/15)
お江戸の新選組史跡 (2007/07/17)
深大寺と高尾、勝手に蕎麦対決^^; (2009/09/28)

この記事に対するコメント

こんばんは。
双六の名所巡り、面白そうですね。
ここ数年、町の名前をくっつけて○○ごっこ(例えば江戸・東京ごっこ)と呼んで時間を楽しむようになっています。
今年の夏、六本木(ミッドタウンで老舗の箸店を訪ね、路地裏の「食堂」で東京の旨いものを堪能)から浅草へ移動は、麻布十番まで歩き、そこから地下鉄とタクシーを乗り継ぎ日の出桟橋へ、そして水上バス利で浅草に着きました。水上バスでは外国人旅行者も多く、東京が全く違う町に見えて本当に楽しみました。
双六はそんな東京(お江戸)の名所を紹介しているのでしょうか?。

江戸めぐり

允@遊撃隊さん、こんばんは。

允@遊撃隊さんも江戸めぐりお好きですか?
浅草や麻布十番辺りには、
江戸を感じさせるお店がありますよね。
私も行く度に「今度お店に立ち寄ってみよう」と
心密かに思っています。

双六ではいろいろなお店や名所の名前が出てきます。
TV番組内では、今はない「亀戸臥竜梅」の話も出てきました。
双六には「どぜう」や「まんじゅう」の文字もみられて、
ひとつひとつ調べながら訪ねてみるのが
面白そうです^^

はじめまして

アメブロとぴぐやってます、りらと申します。先日私も同じ番組を見て、ちょうど同じブログを書いたところだったので思わずコメントしてしまいました(^^)v

しかも一番興味持った長命寺桜もちを売っているお店の名前を失念してしまい落ち込んでいた所だったので嬉しかったです!教えて頂きありがとうございます☆笑

私は日本史や江戸が大好きでブログもやってるので、もし良かったら記事ものぞいてみて下さい(^^)
これからもブログ楽しみにしてます♪

はじめまして

りらさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

りらさんも同じ番組を見たのですね。
なかなか面白かったですよね。
隅田川に行った時には、ぜひ長命寺の桜もちを食べてみて下さいね。

ブログをされているとのことで、
見に行きたいのですがURLがわからず行かれません。
よかったら、今度URLを貼っておいて下さいね。
これからもよろしくお願いします♪

すみません(*_*)

お返事ありがとうございます。こういうネットでのやりとりに不慣れなもので、とんだ勘違いをしてしまいました(*_*)

ルンちゃんさんのブログは私のアメーバブログとは違う所のものですよね(^_^;)

記事のURLはhttp://ameblo.jp/vyvyu23/entry-10686612142.html
です!大した文章ではないですが、もしよければ☆

桜もちとお漬物こんど絶対食べようと思います(笑)

りらさん

ありがとうございました。
ブログ拝見しました。
いろいろなことが書かれていて、とても面白いですね。
また遊びに行きますね。

これからもよろしくお願いします^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する