新撰組が食べたお漬物を食べた♪

  • 2010/10/30(土) 16:33:37

ちょっと前になりますが、お取り寄せをしてみました

それは近清さんのお漬物です。






前にもこちらで話したことがあるんですけど、

TVで放送された「新選組が食べた漬物」っていう、あれです

過去記事 ⇒ 新選組が食べたお漬物






「近清」さんによりますと、幕末の頃

お店は西本願寺に毎回お漬物を届けていて、

ちょうど西本願寺に屯所をかまえていた

新選組からも注文を受けていたとのことです。






「近清」さんのホームページでは

新選組の隊士たちがやっていたという

お漬物の食べ方まで、載っていますよ。






さて、私がお取り寄せしたのは、

「近清」さん自慢の「新撰組スタイル」のセットです。

それぞれ別々にパック詰めされているので、

食べたいものだけ取り出せるのが、ありがたいですね。





お漬物の種類は

・牛蒡味噌漬
・胡瓜奈良漬
・本干田舎沢庵
・ねぎ味噌
・茄子生しば


の5種類で、どれも違った感じで

食欲がそそられますね〜。






そして、食べてみての感想です




・牛蒡味噌漬


ごぼうのみそ漬けです。

辛味のなかに甘味もあって、女性が好きそうな味ですね。

特に歯ごたえがいいです。

ついついつまんで、止められません。

あっという間に食べてしまいました^^;






・茄子生しば


しば漬けはご存知の味ですけど、

近清さんのは大きめに切ってあります。

しかもすごく酸味が強いです。

京都には「すぐき」という

酸味のきいたお漬物がありますけど、

それくらいか、それ以上のすっぱさですよ。





でも私はすっぱいお漬物が好きなので、

これはとても美味しかったですね





・胡瓜奈良漬


よくある奈良漬の味ですが、

思った以上に酒粕が強いですね。

美味しいけど、沢山食べたら酔っちゃいそう^^;

食べる時は程ほどに。







・本干田舎沢庵


沢庵とあったので甘辛いイメージでいましたけど、

甘味はなく、糠とお塩で漬けた感じですね。

でも独特の酸味と風味があって、

なぜか忘れられない味なんです。

(秋田の「いぶりがっこ」の燻ってない感じかな)

5種類の中で一番「また食べたい」と思いました






土方歳三さんは、樽ごとお持ち帰りになるほど

沢庵が好きだったようですけど、

この沢庵はお気に召したでしょうか?

自分と好みが同じだったら嬉しいんですけどね…






・ねぎ味噌


巷で人気のある「ねぎ味噌」ですよ。

けっこう甘味がありますね。

これ一品でいただくより、

しば漬けや沢庵と一緒に頂いたほうが、

より味に深みがわいて美味しかったです。

もちろん好みなので、このまま

おにぎりの具にして食べるのもいいですよ。







こんな感じで、いろいろな味が楽しめて

美味しゅうございました

私が気に入ったのは、しば漬けと沢庵だったので、

これはまたお取り寄せしたいです。






と思っていたら、この秋

新しい新選組セットが出たんですよ。

⇒ 新撰組の愛したぶぶ漬けセット






「新選組の愛したぶぶ漬け」

のネーミングが笑えますけど、

お気に入りの「しば漬け」と「沢庵」、

そして「しその実漬け」と「ねぎ味噌」の入った4種類です。






前回セットよりもこちらのほうがお得なので、

今度はこれをお願いするつもり〜。

もしあなたがすっぱいお漬物がお好きなら、

このふたつ、お試し頂きたいところですね

よかったらどうぞ〜♪



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新撰組が食べたお漬物を食べた♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誠菓子幻影 (2007/01/26)
箱館奉行所ビール (2010/08/05)
そうだ、虎徹を買っておこう (2009/11/16)

この記事に対するコメント

京漬け物の「近清」さん

「近清」さん、今東京に来てますね。
池袋東武百貨店10階で「楽天うまいもの大会」が開催(11月3日まで)されていますがそこに出店中です。
新選組が食べた漬け物も含めて指定の品物の中から3品選んで1,001円というお買い得があります。10階催事場やレストラン階に行くエレベーター(地下1階東武線北側改札そば)利用の場合、降りたら中央からやや左側(ラーメンイートイン近く)の区画にブースがあります。
直接お店の人と接することができる良い機会ですのでお知らせします。
ところで、味はこれからの楽しみです。

す〜っぱい漬物

允@遊撃隊さん、こんばんは。

今なら東京でも、近清さんのお漬物が買えるのですね。
それはいいことを知りました。
情報ありがとうございます^^

すごくすっぱい「しば漬け」と「沢庵」は
食べてみましたか?お味はどうでしたか?
よかったら感想をきかせて下さいね^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する