土方歳三飴をGet♪

  • 2011/05/20(金) 14:55:01

土方歳三の飴っていうのがあるんですよ




歳三忌に参加した日、講演会までの空いた時間に

佐藤彦五郎新選組資料館へ行きましたが、

その途中で「土方歳三の飴」を買いました。





購入先は日野宿本陣の斜め前にある、日野宿交流館です。

その中にとしちゃんちっていう駄菓子屋さんがあるんですけど、

そこで買ったんです






この飴は日野で限定販売しています。

土方歳三資料館にもあったようですけど、

個数限定なので、たぶんすぐに完売になるだろうな

と思っていました。





それで「としちゃんち」のほうが手に入れ易い、

「ここが狙い目」と考えていたのです。

ただし「としちゃんち」は基本的に

火曜から金曜の午後しか開いていないので、

この日も営業しているかは、行くまで全くわかりませんでした。





どうかな?と、立ち寄ってみたところ、

「やってます」とのお話だったので、

さっそく新選組仲間らといっしょにお店に入り、

お目当ての歳三飴をGetすることができました





さて、どんな飴かというと、

飴の表面は新選組の羽織を思わせる、

さわやかな水色です。


ラベルは石田散薬
ラベルは石田散薬 posted by (C)ルンちゃん


種類はふたつあって、

ひとつは「誠とダンダラ」の隊旗をイメージした感じ、

もうひとつは歳さんが薬の行商に担いでいた

綴り箱をイメージした感じの金太郎飴です。
(製造は有名な飴屋さん^^)


「へ」に「○」
「へ」に「○」 posted by (C)ルンちゃん


袋も凝っていて、「土方歳三」や「石田散薬」の

千社札風のラベルが貼られていますよ。

(ラベルは3種類^^)


誠の文字
誠の文字 posted by (C)ルンちゃん


そして、お味は、

お味は……






わかりません。

もったいなくて、まだ食べていないので…

(もう少ししてから食べます^^;)







とりあえず三種類のラベルを手に入れ、

ついでに今年の限定販売らしい

「土方歳三ベーゴマ2011」もGetし、

予定通りといったところです





佐藤彦五郎新選組資料館へ行く途中の

思わぬ記念のおみやげに、みんなも満足そうでした。





個数限定なので、2週間ほど経った今は

もう完売してしまったかもしれません。





歳三飴は手頃なおみやげですので、個数限定よりも

「新選組のふるさと日野」に来た記念のおみやげとして

もっと大いに販売していただきたいものです

(だめかしら?)


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方歳三飴をGet♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日野のご当地サイダーができた (2013/05/30)
石田散薬もビックリ!な お品^^; (2011/07/13)
そうだ、虎徹を買っておこう (2009/11/16)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する