高尾山には、いろんな音があります^^

  • 2011/07/26(火) 23:51:40

久しぶりに高尾山に行ってきましたよ

夏の高尾山はあまり登ったことがないので、

どんな感じか、チョッとワクワク。




まずは恒例になりつつある、ふもとでのお食事です。

今回は国道20号より高尾山入口を入ってすぐの

つたや
さんに立ち寄りました。


こちらも「つたや」さん
「つたや」さんの蕎麦 posted by (C)ルンちゃん


暑い日なので、冷たいお蕎麦を頂きましたよ。

そして調子にのって、鮎の塩焼きも♪

やっぱり鮎でしょ♪
やっぱり鮎でしょ♪ posted by (C)ルンちゃん


夏の山里というと、なぜか鮎などの川魚が欲しくなります

チョッと変わった蓼酢で頂き、またまた

美味しゅうございました。


「つたや」さんの蕎麦
「つたや」さんの蕎麦 posted by (C)ルンちゃん
連れの分も載せてみました^^



そしてやっと山頂へ向かいます。



さて、今回の目的のひとつは、中腹にある

高尾自然動植物園です。そこで今、

レンゲショウマ
が咲いているということなので、

それを見てきました。





レンゲショウマはランの花に似ている、キンポウゲ科の花です。

日本特産でレンゲショウマ属(1属1種)に属し、

山の奥の湿り気のある林の中で咲きます。





御岳山にレンゲショウマの群生地があり、そこはとても有名です。

私も御岳山に行ったときに、その名前を知ったのですが、

一度見てみたいと思いつつ、今まで見たことがありませんでした。





それが身近な高尾山で見られることがわかって

行ってみることにしたのです。

こちらがレンゲショウマですよ。



レンゲショウマ
レンゲショウマ posted by (C)ルンちゃん


まだ、ほんとに咲き始めたばかりで

花は1部咲きくらいでした。

ほんのり甘い香りが漂っていて

ひかえめながら、その存在感は充分です。





たぶん満開になれば、あたり一面に

レンゲショウマの香りがただようでしょう。





ここでは、他にもたくさんの山野草が見られ、

しかもバードウォッチングの小屋もあるので、

のんびりするのには、いいですね〜




バッタさん
バッタさん posted by (C)ルンちゃん


        レンゲショウマのアップ
       レンゲショウマのアップ posted by (C)ルンちゃん 



レンゲショウマを見て歩いている間も

いろいろな昆虫や小鳥たちの声がしていましたよ。





有名な解説おじさんのいる「さる園」もあるので、

たまに入ってみるのも面白いですね。(有料ですけど…)


さる園の入口で…
さる園の入口で… posted by (C)ルンちゃん
チャム君は、まだ1歳の子ザルです。
なに気にカメラ目線^^




動植物園を出て、薬王院で健康登山のご朱印(5回目)を頂いてから

山門(浄心門)まで戻って、二つ目の目的の

4号路に入ります。



本日の進路
本日の進路 posted by (C)ルンちゃん




4号路は、昨年は土砂崩れの影響で、

ずっと立ち入り禁止区域でした。

でも今年は通行ができるようになったので、

よかったですね。




じつは、この4号路には、

高尾山にひとつしかない○○○○があるんです。

その○○○○とは、こちらのことですよ。




つり橋で〜す
つり橋で〜す posted by (C)ルンちゃん



ねっ、なかなか立派でしょ

高尾山のCMで、流れたこともあるかと思いますが、

それがこのつり橋なんです。

コースがわかりづらいので、知らない方も多いかもしれませんね。

高尾山に登ったときには、是非このつり橋も体験して欲しいです。





遅い時間に登ったので山頂に着いた頃は午後5時過ぎ。

お店も閉まり始めています。

戻りは6号路で川に沿っての下山です。





つり橋へ行く時も、この6号路を降りる時も、

ひぐらし(蝉)の声が聞こえていて、

とても風情がありました。

この季節の高尾山も、いいもんですね





川のせせらぎ、蝉の声など、自然の音は心が和みます。

そして、下山したふもとの川では、

かじか蛙
のコロコロという声も聞くことができました。






夏の高尾山は、来たことがなかったので、

また新たな発見がありました。

まだ暑い日は続きますが、来月また行きたいと

密かに思っている、ルンちゃんでした



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「高尾山には、いろんな音があります^^」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
高尾山の節分会 (2013/02/05)
高尾山の蛸杉なるもの^^ (2010/05/28)
高尾山は超人気♪ (2009/09/25)

この記事に対するコメント

こんばんは。
高尾山、色々な魅力がありますね。
昨年「ビアマウント」とご縁がなかったので、今年は東京の空気が澄む8月の盆休みに夕焼け、ヒグラシの声、出来ればムササビの姿、東京の遠景の夜景、ヒンヤリとした山の夜気などを楽しんでみようと思っているところです。
これでペルセウス流星群のうち一つでも見られたら最高の夏休みになるかも?。です。

レンゲショウマ綺麗な野草ですね。バイカウツギに似ている気が致します。眼福でございました。高尾山は以前登ったことが何度かあるのですが、つり橋があるのは知りませんでした。流石よくご存知でいらっしゃますね。夏は木立に囲まれ涼しいでしょうね。かなり前にここで茶会をし、昼食におそばを食べたことを思い出しました。

ビアマウント

充@遊撃隊さん、こんばんは^^

昨年は残念でしたね。
私が通ったときもビアマウントは満員のようでした。
ある程度覚悟して待たないと入れないかもしれませんね。
今年は入れるといいですね。
どうぞ高尾山の夜を満喫して下さい^^

レンゲショウマ

早々さん、こんばんは。お久しぶりです^^

そうですね。バイカウツギにも似ているかもしれませんね。
なんといっても香りがとてもいいです。

つり橋のある4号路は浄心門の右側にある道を入っていきます。
伊豆の城ヶ崎のつり橋のようなスリルはあまり感じませんが、
そこにあるだけでなんとなく嬉しくなります。
機会があったらどうぞ行ってみて下さいね^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する