高尾山のもみじまつり

  • 2011/11/21(月) 23:28:09

高尾山でもみじまつりをやっている

というので、行ってみました





期間中は、太鼓やマジックショーなどの

イベントもあるようですが、

やはりお目当ては「紅葉」ですよね♪





高尾山の紅葉は、ちょうど今が見頃なんですよ





スタンプラリーも行っているので、

ゴールデンウィークの頃と同じような、すごい賑わいです。

高尾山スタンプラリー
高尾山スタンプラリー posted by (C)ルンちゃん
駅員さんもこのチラシを配っていました^^
山の各所にあるスタンプを押して
クイズに挑戦します




まずは山登りの前の腹ごしらえ。

今回は高尾山口駅、高尾橋を渡ってすぐの

琵琶家さんに行きました。


琵琶家入口
琵琶家入口 posted by (C)ルンちゃん


こちらのお店は、創業が大正3年だそうですよ。

そういえば、昔からありましたね。

子どもの頃からいつも見ていたお店なんですけど、

入ったのは今日が初めてです。


琵琶家のとろろ蕎麦
琵琶家のとろろ蕎麦 posted by (C)ルンちゃん



こちらのお店のお蕎麦は十割そばで、

歯ごたえが感じられます。

あっという間に、食べちゃった。


高尾山もみじまつり
高尾山もみじまつり posted by (C)ルンちゃん





ケーブルカー乗り場近くのもみじが、紅葉していますね。

綺麗な場所もありますが、

全体的には例年よりも色が薄いような。

今年は気象の変化が激しかったので、

そんな所も影響しているのでしょうか?






でも眺めはよかったです

山の中腹にある展望台が、この時期おすすめですよ。

ここは10月末まで「ビア・マウント」として営業しています。

時間制のビアガーデンで、いつもスゴイ賑わいです。


高尾山にも展望台があります^^
高尾山にも展望台があります^^ posted by (C)ルンちゃん
「地球は丸い」と実感できる気がする――




でも今の時期は「きっちん むささび」として営業していて、

無料展望台に入ることができます。





「ビア・マウント」営業中は、人が多くて入れませんけどね。

人数制限とかしているし、何時間も並ばないと入れないし。

でもこの時期ですと、待たずに簡単に入れますよ。

お食事している方もいますが、

何も買わなくても展望台に登れます。






展望台からは、都心の高層ビルが立ち並ぶのが見られます。

運がよければスカイツリーや三浦半島なども

見られるようですよ。





この日はスカイツリーまでは見られなかったけど、

けっこう遠くまで見ることができました





もみじまつりなので、お店もいろいろ出ています。

ます酒やら、甘酒やら、お団子やら、おまんじゅうやら…。

実はこれらが目当てで、昼食のお蕎麦も

控えめにしたんですけどね〜(お団子と饅頭を食べました


薬王院のもみじ
薬王院のもみじ posted by (C)ルンちゃん


薬王院で健康登山のご朱印も貰って、

今回も楽しく高尾山を満喫できました。

このおまつりは、11月30日までやってますので、

機会があったら足を運んでみて下さいね


天狗様が出没します
天狗様が出没します posted by (C)ルンちゃん
高尾のお山は昔から、
天狗が棲むと言われています





友人のKちゃんが、この前

「高尾山に登りたい」と言っていたので、

そのうちご招待して一緒に楽しみたいと思っています。

私がおススメのスペシャルコースを登るつもりですので、

そのときは、こちらでも紹介しますね。





いつになるかは、まだわかりませんけど、

どうぞお楽しみに〜


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「高尾山のもみじまつり」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
高尾山には、いろんな音があります^^ (2011/07/26)
江川太郎左衛門の杉 (2010/10/18)
高尾山の6号路(その1) (2012/10/13)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する