龍馬が食べた(?)カレーの味

  • 2011/11/25(金) 10:50:29


再び、龍馬のネタなんですけど…

先日、近くの百貨店で、全国の「アンテナショップ」

を集めた物産展を開催していました。




アンテナショップっていいですよね

ご当地の自慢の品がわかるし、

旅した場所なら、懐かしい思い出の品があるし、

知らない場所へ行ってみたくもなります。




今回の物産展でも、いろいろと楽しい品物がありました。

その中に「ご当地カレー」というのもありましたよ。




ご当地カレーはたくさんありますよね。お馴染なのは、

函館なら「五島軒」ですね。私も現地で食べた事があります。

沖縄だと「ボンカレー(昔の絵柄)」が有名ですけどね。

他にも場所によって、鹿肉の入ったのや牡蠣の入ったのもあります。





たくさん並んでいるカレーの中で、

その日、目についたのはこれでした。



長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー




長崎のカレーですよ。表紙が龍馬の渋いイラストです。

「龍馬のカレー」という品物は他にもあるようですが、

これは名前だけじゃないようです。

チョッと気になったので購入してみましたよ。

どんなでしょう? 食べるのが楽しみ〜





帰宅してからじっくり箱を見たところ、

表面はやはり龍馬の顔です。裏面の説明書きによると、

幕末、オランダの軍医ポンペが自国に送った報告書に

カレーのことが書かれていたそうです。





ハイカラ龍馬なら当時カレーを食べたのではないか

ということで、当時のカレーを研究し、

再現したのがこのカレーだそうですよ。





数日後、お昼に試食してみました

箱の中にはレトルト状態で入ってます。

取り出したレトルトには、説明も絵も何も書いてありません。

せめて龍馬の絵くらい付いてて欲しかったけど^^;





温めて中身をお皿に取り出したところ、

スパイシーな香りが漂ってきましたよ。

「スパイスが強いかな?」と思いましたが、

食べてみたら、そんなに気になりませんでした。

なかなか美味しいかったです♪





でも食べ慣れない味しました。

「いったい何だろう?」と思って箱に記載の材料を見たら、

コーヒーやビールが隠し味に入っていました。

気がついたのはビールの味でしたね。





「昔のカレーを研究して」とありましたが、

この味を龍馬らは食べたのかしら?

それは確かめることはできませんけど、

遠い昔を思って食べると、ロマンも感じられるようです




今回のご当地カレーは「龍馬のカレー」でしたが、

他にもいろいろあるので、各地を試してみたくなりました。

今度探してみるつもりです


長崎幕末ロマン 龍馬伝説カレー
日本最初の西洋料理店「良林亭」のカレーを再現!
隠し味が光る☆龍馬役の福山雅治さんも絶賛さ...




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「龍馬が食べた(?)カレーの味」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
140年前の江戸城を撮った男 (2011/02/14)
西洋流砲術演武、再び (2008/08/04)
彦五郎忌レポート (2010/09/20)

この記事に対するコメント

こんばんは。
子供の頃横須賀の防衛大学校のカレーライスが好きでした。
それからン十年経った去年、防衛大学校でカレーライスを食べてレトルトの「横須賀海軍カレー」を買ってきました。
子供の頃の防衛大学校カレーを味を思い出すことはできませんが、去年の味とは違ったいて様な…? カレーライスという食べ物、栄養面では松本良順が、調理のし易さや(当時では)斬新さから坂本龍馬が、それぞれ考案しそう…、などと想像力を逞しくして拝読しました。
いずれにしても、坂本龍馬〜海軍〜カレーライス…。繋がりますよね。
で、海軍カレーも横須賀、呉、佐世保、長崎で微妙に味が違うかも?。テレビで蝶々夫人のドラマを観ながらコメントさせて頂きました。

横須賀海軍カレー

允@遊撃隊さん、こんばんは^^

以前、横須賀に行ったとき海軍カレーを食べたかったのですが、
チャンスを逃してしまいました。
今度行ったときには是非食べてみたいと思っています。

海軍カレーの食べ比べも、おもしろそうですね^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する