踊る土方歳三

  • 2012/02/13(月) 20:40:20


我が家で最近、

ミステリアスな出来事が続いています。





私の部屋には土方歳三のフィギュアが

2体あるんですよね。ひとつは

「新選組!」の山本耕史さんをモチーフにした土方歳三。

もうひとつは「燃えよ剣」や「新選組血風録」の

栗塚旭さんモチーフの土方歳三。






その栗塚さんのほうの土方歳三が、

勝手に踊るんです





正面を向けて置いておくのに、

気付くと横を向いている!?





最初に気付いたとき、その現象にゾッとしたものです。

だってね、なにもしないのに横を向いているんですから。

聞いただけでも、怖いでしょ





まあ、原因がわかれば

大したことじゃないかもしれませんけどね…





実はこの現象、あの3.11から始まったのです。

(こう書けば、理由はわかるかもしれませんね)







山本さんの土方は座った形なので、

動きようもないのですが、

栗塚さんの土方は立った姿なので、

支え棒に支えられて立っているのです。





その支えが安定していなくて、気持ち斜めになっていて

フィギュアが固定されないのでした。

そのため、大きめの揺れが来ると

カタカタ揺られてフィギュアが微妙に動き出し、

気付くと横を向いている というわけです。






原因がわかれば、なんのことはないのですけど、

3.11以前には全くなかった現象なので、

別な意味で、考えると怖いですよ





だって土方歳三が踊るような地震が

頻繁に起こっているっていうことですからね。

倒れる地震は絶対来ないで欲しい!!

(3.11の時は土方 倒れました)







土方さん、どうかもう

これ以上踊らないで下さい。






万一の用心に、避難袋などの用意は

必ずしておきましょうね。

人間の力ではどうしようもないことでしょうけれど、

神様仏様に「大地震が来ないように!」と、

私も毎日お祈りしています。


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「踊る土方歳三」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「会津藩士の墓」訪問レポート (2010/06/18)
永井 尚志と新選組 (2010/11/23)
初公開の歳三書簡 (2011/04/30)

この記事に対するコメント

我が家は…

我が家はカップラーメンの買いだめしかしてないです…

あの地震の時はあと15分早ければ習字の墨で真っ黒でした!

断水に備えて湯船にトイレのための水はりをしていますが、よーく考えると…、大きな揺れで水が波打って外に出ちゃうんですよね。(>_<) 備えている物を地震から護ること自体が課題になってきています。
取敢えず住まいの各所に懐中電灯を置いてはいますが…。
地震(が来たこと)を知らせてくれる栗塚さんバージョンの土方人形、“来ること”を知らせてくれたら頼もしい「用心棒」ですね。

カップラーメン

Ikuyaさん、こんばんは。

カップラーメン。
それすらも買いだめしていません。
買うとすぐ食べてしまうもので…
特に職場は、目に見えるところに置いておくと、なくなっていますね^^;
誰も食べないように隠しておかないといけませんが、イザという時に取り出せないといけないし…

土方人形

允@遊撃隊さん、
再びコメントありがとうございます。

記事アップ後、今のところは土方人形は動いていません。
予知ができればいいかもしれませんが、でも怖いな〜。

備えはまだ万全ではないので、いろいろやっておきたいです。
允@遊撃隊さんも気をつけて下さいね。

備えあれば

こんばんは?
かつて裏通り先生や斉藤一を演じた左右田一平さんが亡くなりましたね。?
心よりご冥福をお祈りします?


フィギュアはポルターガイスト??

ま 実際の地震や怪奇現象じゃないから良かったです?

地震と言えば自分はやはり阪神大震災
そして中越地震です。
何せ中越地震の時は発生時刻は千葉の野田にいましたが発生の日は新潟に行きましたから?

首都圏直下型地震や東海大震災の危険性が高まった今 備えあれば憂い無し ですね?

訃報

ひでじろうさん、
情報ありがとうございました。

また、ベテラン俳優さんが一人消えましたね。
左右田さんのことを記事にしてみましたので、
よろしかったらご覧になってみてください。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する