高尾山からスカイツリーも見られます

  • 2012/06/15(金) 00:11:30

久しぶりに高尾山ネタです




都心から程よい距離の高尾山。

高尾山口から頂上までの距離も、程よく感じていますが、

高尾山の標高って、いったいどのくらいあるのでしょうか?






答え  599.03mですよ



高尾山頂の標高表示
高尾山頂の標高表示 posted by (C)ルンちゃん

ほら、ここに書かれてあるでしょ

これは高尾山の頂上に表示されている標高です。





高尾山頂の二等三角点
高尾山頂の二等三角点 posted by (C)ルンちゃん


その近くには「二等三角点」もありますよ。






でもね、昭和のはじめ頃の高尾山の標高は 600.26mでした。

2009年の頃ですと 599.15m

そして現在は599.03mとなっているんですよね。

つまり、高尾山はだんだん低くなっているってこと…ですね







何が原因なんでしょうね? まさか

「登山客が多くなったから、土が踏み固められて、

 その分、山が小さくなった」

というわけじゃないとは思いますけど…

他にも風化されていくということもあるでしょうし…






標高は東京湾の平均水位を基準に出している(たぶん)

と思うので、地球温暖化の影響で海面の水位の方が上がっている

ということも考えられるかしら?

それに、どの山にも同じような現象ってあるのかしらね?

う〜ん、専門家じゃないのでよくわかりません

(この話は、もうこれくらいにしておこう…^^;)







ところで、「高さ」つながりのお話なんですが、先日

高尾山に行った時は、比較的お天気が良かったので

山の中腹にあるケーブルカー乗り場近くの

かすみ台から「スカイツリー」がよく見えました




高尾山からスカイツリーも見られます^^
高尾山からスカイツリーも見られます^^ posted by (C)ルンちゃん
中央のぼんやり長いのがスカイツリー。
その少し右側にある、Vサインみたいな建物が、
都庁らしいです^^






周辺のビルの倍以上の高さで、ひときわ目立ってみえましたね。

他に高い建物はないので「スカイツリー」はすぐわかりますよ。

周囲の人たちも、その姿に歓声を上げていました。





ちなみに「スカイツリー」の高さは634m。

「ム・サ・シ」って覚えて、ほとんどの人がご存知の高さですよね。

いっぽう高尾山は、前述した通り599.03m。







「スカイツリー」の方が 高い






「高尾山がどれだけ低いか」というより、

「スカイツリーがどれだけ高いか」が、強調されるというものです。

いやぁ〜、スゴイすごい。




十一丁目茶屋の蕎麦
十一丁目茶屋の蕎麦 posted by (C)ルンちゃん




「十一丁目茶屋」のテラスで

副都心や相模湾を眺めながらのお食事です





「十一丁目茶屋」は中腹のケーブルカー乗り場から、

薬王院へ至る途中にあるお店で、

こちらのテラスからの眺めがすごくいいんですよ。

なんだか自分も景色の中に溶け込んでいくようで、本当に気持いいです






6月の高尾山は梅雨に入り、その天候のせいもあるのか、

他の季節より人が少ないような気がしますね。

でも、この時期だからこそ見られる草木とか、

カジカガエルやウグイスの声を聞くことができて、

心和む空間となっていますよ。






梅雨の季節に、もう1回くらい行きたいのですが

どうかな〜? チャンスがあって登ることができたら、

また記事アップしますね〜


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「高尾山からスカイツリーも見られます」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
高尾山の人気 (2012/07/24)
高尾山には、いろんな音があります^^ (2011/07/26)
高尾山は超人気♪ (2009/09/25)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する