江戸時代の栄養ドリンク

  • 2012/07/19(木) 12:02:45


関東地方も梅雨明けとなり、毎日暑い日が続いていますね。

ルンちゃんは既にバテ気味なんですけど

あなたは如何ですか? 夏バテしていますか?






夏バテ気味(?)のあなたに、チョッと質問です。




質問

江戸時代、夏バテ対策に飲まれていた物があります。

それは現代にもある飲み物ですが、

いったいなんのことでしょうか?


   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓



答え
   甘酒ですよ〜





今では冬の季節に飲まれることが多い「甘酒」ですけど、

江戸時代には、真夏に暑気払いとして

飲む習慣があったんですね〜。





その名残りか、

俳句の世界では夏の季語の中に

「甘酒」という言葉も入っていますよ






江戸時代は夏の暑さ等で亡くなる方も多くいて、

当時の江戸幕府は低所得者にも

栄養補給飲料として飲んでもらうために、

価格制限までしていたそうなんです。






ではなぜ甘酒が、夏バテ対策の飲み物になるのか?

それは、含まれている栄養成分にあります






甘酒は製造過程で、

必須アミノ酸やビタミンB1・B2・B6、

パントテン酸、イノシトール、ビチオン、

オリゴ糖などができるらしいのです。






それらは現在、病院で使われている点滴の成分と

ほぼ同じ成分なんですって。それで甘酒のことを

「飲む点滴」なんていうこともありますよ。






また、原料の麹(こうじ)に由来する、 

オリゴ糖や食物繊維は整腸作用もあるので、

「ジャパニーズヨーグルト」と

呼ばれることもあるようです。






現代のように、サプリメントも点滴もなかった時代、

先人の生活の知恵のひとつとして

「甘酒は体に良い」ということを

江戸の人たちは知っていたんですね






ですから現代人の私たちも

「夏バテ気味だな〜」と思ったときに、

甘酒を飲んでみると良いというわけです。

どうです? 甘酒いかがですか?






ちなみに江戸時代は、暑い時期に

甘酒を冷やして飲んだそうですよ。

ついでに平安時代は牛乳を入れて飲んだそうです。

(注…甘酒は古墳時代からあったらしい。スゴイ!)






他にも、レモンやゆずを入れても美味しいです。

どうぞお試し下さいね♪






もしかしたら、試衛館にいた人たちも、盛夏には

沿道の「甘酒売り」から甘酒を買って

飲んでいたかもしれませんね〜。

近藤先生は甘党だったから、飲んでいた可能性は高そう。







あ〜でも、他のメンバーは

「甘酒が体にいいなら、酒でも(体に)いいだろう」

なんて口実作って、お酒の方を飲んでいたかも





想像はつきませんが、私も先人を見習って

冷やし甘酒をいただこうと思っています


先人の知恵♪甘酒



補足…甘酒には「麹原料」と「酒粕原料」のものがありますが、
   「酒粕原料」ですと若干アルコール分がありますので、
    ご注意下さいね。




今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「江戸時代の栄養ドリンク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
JINが始まりました^^ (2011/04/18)
いつも涙が出るシーン (2010/07/06)
新選組のふるさと歴史館の企画展 (2008/08/06)

この記事に対するコメント

甘酒、体に良さそうですね。平安時代に牛乳を入れて飲んだとは、まさに先人の知恵ですね。今年は夏から一気に5月初旬に戻ったりで、風邪を引いてしまいました。甘酒でこれも治ると良いのですが。

美味しかったです

早々さん、こんばんは。

記事の後、冷やし甘酒を飲んでみましたよ。
熱燗でいただくよりも飲みやすかったです^^
翌日、疲労感はありませんでしたが、
甘酒のおかげかは不明です。
でも美味しかったので、また飲むでしょうね。

風邪をひかれたとのこと。
どうぞお大事にされてくださいね。

ラジオで

今朝の文化放送の吉田照美さんの「ソコダイナトコ」で、甘酒の話題が出ました。アシスタントの唐橋ユミさんの実家が「会津ほまれ」関係者だからか?

一杯♪

やぶひびさん、情報ありがとうございます。
それからお返事が遅れてしまい、すみませんでした^^;


私も記事アップ後に、甘酒を飲みましたよ。
ちなみに今日も飲んでいます^^
熱燗より飲みやすくて、いい感じですね。
氷をグラスに入れて、そこに甘酒を注ぐのがルンちゃん流です。
甘酒を飲む機会があったら、お試し下さいね^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する