近藤勇 登場!!

  • 2007/02/01(木) 10:17:13

出ました!「日本の100人」


デアゴスティーニ ジャパン発行の

歴史をつくった先人たち





週刊で日本の歴史上の人物を紹介していくものですが、

やっと50番目に近藤勇が登場しました!





この本が創刊されたとき、私の周囲の人たちは

「新選組のメンバーはこの100人には入らないよ」

などと言っていました

ちなみに 創刊号は織田信長、2号は坂本竜馬、3号は徳川家康です。

まぁ 最初の方には出てこないとしても、

100人の中なら絶対入ると私は確信していたのですけれどね。。。






書店に行くたび 人物をチェックしていたのですが、

さすがにこのところは意識が薄くなり。。。

。。。油断していた隙(?)に 近藤先生 出ていました。
(紫蝶さん 情報アリガトウです

書店で見つけすぐに購入、今手元にそれがあります。







さて本の詳細はというと全32ページと薄いのですが、

すべてカラーのビジュアル版です。

特に真新しい史料があるわけではないのですが、

年表とそれにあわせた解説、

薄いページのわりに多いイラスト・写真など、

入門書としては見どころ充分かもしれませんね。






あっ、「少年講談」全49巻の第2巻に勇の生涯が取り上げられている

というくだりには1枚イラストが添えられていて、

その全文を探して見てみたいなぁという気持ちになりました。






50番目に近藤先生なら、土方さんの登場もそう遠くはないですよね。

こうなると沖田総司さんまで登場するかの問題になってくるかな。。。

さてどうなるでしょう?





あなたも書店で「日本の100人」をみかけたら

是非チェックしてみましょ


rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「近藤勇 登場!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
テレビ映画「新選組血風録」の世界 (2006/12/05)
壬生義士伝 (2007/03/14)
永倉新八のひ孫がつくった本 (2008/09/27)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんにちは〜☆

最近、歴史ぶろぐが猫ぶろぐ化してきた浅葱です(笑)

日本の100人……土方さんはぎりぎり入りそうですが、沖田さんはねぇ〜…。
なにげに新八とか入ってたら爆笑かも。
『別に興味ねぇよ、そんなの…』byトシ
『え〜ホントですかぁ? 土方さん、正直に言った方がかわいいっすよ』by総司
『うるせっ!斬るぞ』byトシ
『ひぇ〜鬼が出たよ〜』by総司
          お粗末さまでした☆☆

こんばんは~

そうですかぁ~ 総司さんは無理ですかね〜。
彼は謎が多いですからね、 ネタが足らないかぁ。。。

はじめまして

はじめまして。神風疾風というものです。

もしかしたら知ってるかもしれませんが「日本の100人」の55巻は土方歳三になりました!近藤勇からまだ5巻しかたってないのに…。こんなにはやくでてくるとは…
2月13日発売です。
楽しみだな〜

沖田さんはどうでしょうかね?個人的には出てきて欲しいのですが。
ではでは

はじめまして

神風疾風さん こんにちは
ようこそ いらっしゃいました!

そして 情報ありがとうございます!
うれしいですね。土方さんの登場は遠くないとは思っていましたが、こんなに早いとは思いませんでしたよ〜。
みなさん 総司は「???」みたいですけれどね。みんなで登場するよう祈りましょう(笑)

神風疾風さん
これからも情報をお願いします♪
お待ちしていますネ!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する