日野のバラガキ?

  • 2012/11/02(金) 13:10:09


11月10日と11日に、日野市で恒例の

「産業まつり」がありますよ


sangyo1



「産業まつり」とは、ご当地・日野で収穫された農作物など、

いろいろ販売するというものです。




でもお祭りというくらいなので、それだけでもなく、

地元にある多摩動物園からの「移動ミニ動物園」や、

ミニSLの乗車、ポンプ車や白バイとの記念撮影などもあります

お子さんが楽しめそうですね。





他にもトン汁やらの露店の出店や

ものづくりなどの体験などもある、日野市を楽しむイベントです。

私も毎年というわけでもありませんけど、

会場の市役所前・中央公園に行っては

お野菜など買っていますよ。





それで、今年も「産業まつり」の季節になり、

市内でポスターを見かけるようになったのですが、

「おや?」と思う文字をみかけて、すごく気になっているのです。




それが、こちら。

バラガキ?
この下の文字のところ!


「バラガキ」って書いてあるでしょ





その横に、「日野産柿を使用した特産品」て書かれていますが、

今までそんな品物を見たこともないし、

インターネットで調べてみても、なにもわかりませんでした。





「バラガキ」っていえば、「バラガキのトシ」

つまり土方歳三を連想する言葉ですけど、

ここでは「柿」にちなんで命名しているみたいですが、

チョッと気になりますね。





当日は用事があって、会場には行かれそうもありませんが、

せめて「バラガキ」がどんなものか知りたいです。

土方さんに関係あるのものだったら、

手に入れないと悔しいな〜



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「日野のバラガキ?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日野の農園でブルーベリー摘み♪ (2009/08/14)
歳さんの見た風景 (2012/07/05)
日野のブルーベリー摘み♪ (2012/08/05)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する