三古刹はゆかりの地でもあるのです

  • 2013/07/23(火) 00:45:02

再び御朱印のお話です。

今回ご紹介するのは、こちらの三古刹です。

多摩地区ではどれも有名なお寺ですよ




高幡不動尊
高幡不動尊 posted by (C)ルンちゃん

こちらは、東京都日野市にある「高幡不動尊」の御朱印です。

境内には土方歳三さんの銅像があります。

土方家はこちらの檀家さんで、歳三のお位牌も安置されています。

それから、土方家と親戚の平家から寄贈された

歳三関連の手紙等を見学することができますよ


詳細・過去記事 ⇒ 高幡不動尊





御朱印は境内の奥・信徒会館の寺務所で

いただくことができます。こちらの御朱印帳は

表紙が五重の塔なので、なかなか見ごたえがありますよ。






もし御朱印帳をお持ちでないのなら、

こちらで手に入れるのもいいと思います。

じつは私の御朱印帳も、1冊は高幡不動尊で購入しました。





深大寺
深大寺 posted by (C)ルンちゃん




深大寺は直接 新選組に関連するわけけはありませんが、

近藤勇の娘婿・近藤勇五郎先生の門下の奉納額があるのです。


詳細・過去記事 ⇒ あの場所に懐かしさを感じる理由は?





敷地内にはお堂は二つあって、奉納額のある「元三大師」は、

「鬼太郎茶屋」のある門前通りつきあたりの方ではなく、

それより左側の建物の方です。

御朱印をいただく場所の左側の建物内に、

奉納額がど〜んと掲げてあります。





深大寺はお蕎麦も有名ですので、

お寺に立ち寄ったらお蕎麦をご賞味下さいね。

お花が好きなら、お寺の裏側に「深大寺植物園」もあるので、

1日楽しめることでしょう。






高尾山
高尾山 posted by (C)ルンちゃん



高尾山は、甲陽鎮撫隊が甲府から敗走したとき、

一部の人が逃げ込んだとかいわれている所です。

でもすぐに江戸に向かったらしいですけど…





高尾山の江戸時代の登山道は、

今と違うルートがあったようです。

今は道がくずれて危険なので閉鎖されていますけどね。

彼らがどこを通ったのかはわかりません

たぶん峠道の方からだと思いますけど…






高尾山の御朱印は、

山の上の「薬王院」でいただくことができます。

ですから山を登らないと行けないのですが

でも大丈夫。ケーブルカーやリフトがありますので、

それを利用してみてくださいね。






御朱印は本堂に至る階段前の沿道に建つ

寺務所内でいただけます。

こちらの御朱印帳も凝っていて美しいです。

別売りですが、同じ柄の御朱印袋も売っています。






境内ではお団子やアイスなどもあります。

また高尾山もお蕎麦が有名ですので、

是非とろろそばなどご賞味くださいね。

(食べ物ばかりの紹介になってしまった><)






この3つのお寺では8月31日まで

「三古刹めぐり」が実施されています。

御朱印とは別のスタンプが置かれていて、

3箇所のスタンプを集め応募すると、

御朱印帳などが当たるかもしれません。

よかったら参加してみて下さいね。



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「三古刹はゆかりの地でもあるのです」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
天然理心流つながりで… (2013/10/26)
隊士ゆかりの地の御朱印 (2013/07/15)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する