新選組検定の結果

  • 2013/08/01(木) 00:26:22


昨日 「第3回 新選組検定」の結果が自宅に届きました。

早速、封筒を開けて中身を確認してみましたよ。

ルンちゃんの1級受検の結果は?





合格〜!!(わ〜い♪)







1級は100点中70点以上が合格で、今回の合格者数は54名。

1級検定が初めて行われた「第2回 新選組検定」では

合格者は7名だったそうなので、今回はかなり多かったといえますね。

ですから合格率も、前回の約9%より高いかもしれません。

(今回の合格率は、いまのところ不明)






さて、今回ルンちゃんが合格できた要因を、

自分なりに分析してみましたよ






1級の問題は、100問の出題です。

今回はそのうち約4分の1が過去問だったように思います。

過去問はしっかり見ておいたので、これが有利だったみたいですね。






新選組検定のホームページ内で紹介されていた参考書籍は、

1冊だけちょうど家にあったので(以前、友人にもらったの

それを読んでおきました。

これは新選組に関わった大きな事件の詳細がよくわかり便利でしたよ。

これこれ

土方歳三 洋装の“武士”として散った漢の






でも検定では、

あまり知られていない隊士の事件なども出題されるため

この本だけじゃ不十分なんですよね





ですからもう1冊、しっかり読んでおいたのが

新人物往来社の「新選組新聞」でした。(これも家にあった)

浪士組が上洛する時から箱館戦争終焉までが

新聞形式で書き綴られた本で、細かい部分も書かれています。

(読むだけでも面白いものですよ)

これは新装版。私の持っているのは古い方


新選組新聞 新装版 [ 新選組新聞編集委員会 編 ]





それに大きな事件も書かれているので、

時系列で頭に入れることができてわかりやすかったですね。

この2冊をしっかり読んでおいたのが、良かったみたいです





勉強していなかったことも出題されましたが、

それは自分の中の「新選組の記憶」を信じて

回答していった…という感じでしたね。






ちなみに中島登さんの「戦友姿絵」全部と

土方歳三さんの「豊玉発句集」全部も覚えたのですが、

今回は1問しか出題されなかった(しかも過去問)のが、

チョッと残念…(がんばって覚えたのに〜)






本格的に勉強したのは6月に入ってからで、

6月16日の検定まで、日数はそんなにありませんでしたけど、

早起きして勉強した数日間は学生時代に戻ったようで、

懐かしさも混ざって面白かったです





あっ、そうそう。





封筒の中に、もうひとつ

例のものが入っていました

参加者全員がもらえる「市村鉄之助ぴー」です。


市村ぴー1
土方写真もリアルに表現^^






特に期待していなかったのですが、

見たら土方さんの写真もしっかり持参していて、

なかなか面白い物でした。



市村ぴー2
この後ろの誠は?



でも後ろの誠文字には

「何だろう、これ?」って思いましたけどね。

たぶん荷物入れなんでしょう。





というわけで、無事検定も終わり、

最初にして最後の新選組検定で1級を取ったので、

とりあえず良しといたしましょう。





今度は何をしようかな?

まだまだ続く、私の新選組人生〜


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新選組検定の結果」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
中島町 榎本町 人見町 (2010/09/13)
映画『るろ剣』の 斎藤一が決まった! (2011/10/04)
箱館奉行所のチラシを入手^^ (2010/06/04)

この記事に対するコメント

祝合格

おめでとうございます。当方は2級は×でしたが、3級は合格でした。次回また頑張ります。

祝!!

合格おめでとうございます!!
1級なんて、す・・・すごいです!私は前回2級受かったんですが1級はもう難し過ぎて憧れの域です。
でもいつかは・・・!ひとまず「新選組新聞」は読んでみます。

ありがとうございます

やぶひびさん、ありがとうございます。
そして、やぶひびさんも3級合格おめでとうございます!
よかったですね♪

過去問が増えれば出題の傾向もわかってくると思いますので、
しっかり攻めて次回もがんばって下さいね。
応援しています^^

ありがとうございます

凰花さん、ありがとうございます。
凰花さんも新選組検定を受けたことがあるのですね^^

「新選組新聞」のもとは「新選組日誌」なので、日誌の方が詳しいかもしれません。
でも読み易いのはやはり「新選組新聞」の方でしょうね。
いろいろ読んで、いつかは1級に挑戦してみて下さいね。
応援しています^^

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する