天然理心流つながりで…

  • 2013/10/26(土) 00:13:52



久しぶりですが、今回は

今までにいただいた御朱印のご紹介です。





前回は「新選組の幹部つながり」でご紹介しましたが、

今回は「天然理心流つながり」ですよ




まずはこちら

桂福寺
桂福寺 posted by (C)ルンちゃん


桂福寺は、天然理心流初代の近藤内蔵助先生と

二代目の三助先生のお墓があります。





とても静かな場所で、

いつ行っても人がほどんどいなくて、

けっこう好きな場所なんですよね。





三助先生ゆかりの場所は、東京都町田市にもあります。

清水寺(せいすいじ)というお寺ですが、

こちらも春には桜の花びらが階段を覆い

とても風情がある所です。

清水寺
清水寺 posted by (C)ルンちゃん




御朱印をいただいた日は真夏の暑い盛りで、

住職様に御朱印を書いていただいている間、

じっと暑さに耐えていた記憶があります。




そしてこちらは善龍寺。

善龍寺
善龍寺 posted by (C)ルンちゃん



八王子千人同心にも縁の深い、

天然理心流の増田蔵六先生のお墓と顕彰碑があるお寺です。

(理心流の奉納額もありますよ^^)





また、八王子七福神の中でも有名な「走り大黒」

と呼ばれる大黒様のいらっしゃるお寺でもあるので、

この3つのお寺の中で、私が一番足を運ぶお寺でもあります。



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「天然理心流つながりで…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
隊士ゆかりの地の御朱印 (2013/07/15)
三古刹はゆかりの地でもあるのです (2013/07/23)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する