土方歳三 登場!!

  • 2007/02/15(木) 10:00:08

デアゴスティー二 ジャパンの『日本の100人』 に

近藤勇が50番目で登場した時、「土方歳三の登場も遠くない」と申し上げましたが、




いやぁ〜 あっさり出てしまいましたよ〜(笑)



         NO.55  土方 歳三
        
            土方歳三 登場




早かったですね〜

自分で予想しておきながら

こんなに早くてびっくりしています。





今回は事前に発売を知っていたので(神風疾風さん 情報ありがとうございます)

書店に駆け込んで本を探したところ ありません。。。

レジで聞いたら定期購読者の分しかないと言われ

「これは 本屋のはしごか…?」と覚悟していたところ

店員さんが走ってきて

「ありました!」

と渡してくださいました。 よかったです。





さて今回ももちろんビジュアル版です。33ページ。

年表はほとんど近藤先生と同じになりますが(あたりまえか…)

微妙に配置や画像を変えてありますね。






大国魂神社にあったといわれる

「天然理心流の奉納額」を支えていたという金剛力士の木像1体

カラーで載っているのは めずらしいかもしれません。

(もう片方はどこにいってしまったのでしょうね…)






「厳しさと甘さを備えた幕末一のダンディー」の項では、

歳さんのエピソードが載っていて、彼の魅力を再認識できますョ(笑)






「孤高の副長が遺した現代人へのメッセージ」は

現代の新選組ファンのこと(つまり私達のこと?)が書かれていて

興味深かったです。






さあ残るは45人!(うち次号は板垣退助のようですが…)

この中に総司は登場するのか?

それとも 浅葱さんの言うように 

永倉さん他 別のメンバーが入ってくるのか?(笑)






あなたの予想はいかがですか?

一緒に 楽しみましょう!

rwn3.bana
歴史ブログ 幕末・明治維新
お楽しみ頂けましたら
文字をクリック願います。
ブログランキング参加中!
あなたの応援が私の励みです!
                 多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「土方歳三 登場!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お子様には絶対読ませ… (2009/04/02)
新選組の哲学 (2007/10/06)
FIGHTER(ファイター) (2009/07/08)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

土方さん発売されましたね〜。まだ買ってませんが…(^_^;)

はたして沖田さんは100人の中に入るのか?そして永倉さんは?!

ちなみに巻末のコーナー「ビジュアル人物図鑑」では沖田さんがすでに出ているので(15巻・山本五十六です)可能性はありますよ!!
それにしても100巻コンプリートはきついです……。おこづかいピンチです・・・

楽しみですネ

神風疾風さん こんばんは 

沖田さんの情報はうれしいですね。
登場期待していますよ〜。
ところで100巻全部購入するのですか? すごいですね!
書店で定期購読者が数人いるのを聞いて
「すごい人達がいるなぁ」と思っていましたが
こちらにもいらっしゃいましたか。
私は専ら新選組本集めで、
家が潰れそうです(^^;)

新選組100人とは云わないから、50人でやって欲しい(笑)すみません、おばかを云ってしまいました^_^;

それいいですね

ああ それいいですね!
「新選組の100人」
発売されたら頑張って100巻集めるでしょう。
50人でもいいです。。。(^_^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する