新発見! 新選組のお菓子

  • 2012/02/10(金) 11:45:39


まだ、行ったことはないのですけど、

調布に新選組にちなんだお菓子があるそうですよ。




松月堂 新選組物語

(ホームページに飛びます)



調布といえば、近藤勇が生まれた土地ですね

大河ドラマ「新選組!」が放送されていた頃は、

調布にも新選組にちなんだお菓子がいろいろありました。

でも期間限定だったようで、放送終了と共に

なくなってしまいました。






多摩の新選組ファンとしては

それがチョッと寂しかったです







ところがブームも去り、

特に「新選組」が騒がれていない今、

こうして密かに新選組のお菓子が登場していたなんて、

すごく嬉しいです♪







松月堂さんの「新選組物語」というお菓子。

練乳を混ぜ込んだ皮に白餡を包み焼き上げてあるそうです。

種類は2つ。ミルク味と抹茶カテキン味。

包みも新選組の羽織をモチーフに、

なんとなくさわやかな感じなんですね





どこに行けば買えるのかな

と思い、松月堂さんの場所を探したら

なんと、よく出かける調布駅の

「深大寺」行きのバス乗り場前のビル内にあったんですね〜。

知らなかった。あのビル、よく入っていたのに〜





今度、深大寺に行ったときには

ぜったい立ち寄って、味わってこようと思います。

あなたも調布にお出かけの際は探してみて下さいね。

(もちろん良さそうなら、お味見&感想も聞かせてネ♪^^)



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「新発見! 新選組のお菓子」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
果て無き夢と未来への道 (2010/04/17)
「新選組ようかん」を食す(^_^) (2009/05/15)
土方歳三あんぱん (2010/09/06)

この記事に対するコメント

知りませんでした。

こんばんは。
調布で宮川先生御兄弟にお目にかかり、その後居酒屋「新撰組」で新選組トークをすることを一つの行事にしていましたが、次回は松月堂さんに行ってみます。 にほん蕎麦・松月庵に、博多人形店・松月堂、何だか「松」と「月」に親しみを感じます。

お菓子

允@遊撃隊さん、こんばんは。

近場に新選組関連のお菓子があって嬉しいです。
私も機会をみつけて行くつもりです。
遠くてもいいので、情報があったら
また教えて下さいね。

美味しいですよ!

ゆるく、長く、新選組のファンで居続ける、調布出身のものです。

松月堂さんは調布駅北口パルコの1階に有るお店で、お店なら1個ずつバラで買えますよ!
(ホームページを持ってるなんて知らなかった〜笑)
どちらの味も、甘すぎず上品です。
私は友との集まりの時等に、時々買いますが好評ですよ。

食べたいです^^

tosiさん、情報ありがとうございます。

そんなに美味しいのですか。
地元の方がおっしゃるなら、間違いないですね♪
ぜひ、調布にでかけて、食べたいと思います 0(^ー^)0

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する