日野のブルーベリー摘み♪

  • 2012/08/05(日) 23:17:22

今年もやってきました〜

ブルーベリー摘み♪






日野市内にはブルーベリー農園がいくつかあって、

毎年この時期になると、ルンちゃんも寄らせてもらって

ブルーベリー摘みを楽しんでいます。





いつもおじゃまするのは浅川近くにある、

土方歳三さんの生家からですと車で10分くらいの、

「やまざき」さんというブルーベリー農園なんですね〜。

もちろん今年も寄らせてもらいました。



日野でブルーベリー摘み 2012
日野でブルーベリー摘み 2012 posted by (C)ルンちゃん
新選組を連想させる
ダンダラのぼりが目印です^^






じつは我が家の庭にも

ちっちゃいブルーベリーの木があるのですが、

程よい色合いに実る頃には、鳥達の

格好のエサになってしまいます

ですから鳥避けの網は必要不可欠ですね。





農園はもちろんブルーベリーは網の中です。

(他の意味もあるのでしょうけど)

ブルーベリー摘みの時には、この網の中に

入っていきます。





美味しそうなところを丁寧に手で摘みます。

色あいもそうですが、毎年摘みに来ていると

見た目と感触で美味しいものがわかってきましたよ。





私は大粒の種類が好きなんですけど、

濃い黒色で、実の付け根部分の枝が

赤っぽい(干からび始めの)もので、

実を触ると、弾力(少し柔らかい感じ)のあるものが

よく熟れてて美味しいです





摘み頃は ど〜れだ?
摘み頃は ど〜れだ? posted by (C)ルンちゃん
よく熟れているのは、酸味がなくて甘いですよ^^





他にも毎年来ているとわかりますね。

例年に比べて、実りが遅いんじゃないかな〜とか。

農園の方に尋ねてみたら、やはり思った通りでしたよ。

でも美味しいところを摘んできたので、

味はいつもの通りの美味しさです。






日野市ではブルーベリーの他にも

梨やぶどう、柿などの果物を栽培しています。

でも今年は4月17日に雹が降ったために、

一部の農家さんの梨に被害があったそうなんです。






いつも高尾ぶどうを買いに行っている農家さんでは、

受粉直後の小さな梨の実をやられてしまい、今年は

例年の3割ほどの収穫しかないものもあるそうです。

日野の梨も、とても美味しいのにね…






でも高尾ぶどうは例年通りだとか。

高尾ぶどうの大好きなルンちゃんには、

とても嬉しい話です。






夏はいろいろと忙しくて

なかなか農園に行けないのですが、

8月中にもう1度くらい、

ブルーベリー摘みに行きたいです



今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^
 
                多摩人(たまびと)漫遊記 トップページに戻る

「日野のブルーベリー摘み♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ち ば い (2013/05/17)
歳さんの見た風景 (2012/07/05)
日野の農園でブルーベリー摘み♪ (2009/08/14)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する